*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ボックスティッシュケース  


8k




ドームのお土産にと先日いただいた生地は

ベビーキルトにでもすると良さそうなのですが

今のところ大きなものを作る予定はないので

そのまま眠らせてしまっても・・・と思い

ボックスティッシュケースを作りました



キルト綿をはさまず2枚仕立てで落としキルトをしてあります

ピーシングも落としキルトもミシンなので

昨日一日で形になりました




11k




ぱぱぱっと箱に縫ったものを

ただ紐でしばって椅子にぶら下げてあったのですが

だいぶ汚くなり

それでもさして困らないものですから

ずっとそのままになっていましたが

おかげでとてもきれいになりました




007k









↓の蓋つきプチポーチには

たくさんのお申し込みをありがとうございました

少し追加しましたが残り1セットとなりました
さらに1セット追加できました
終了しました








category: ■その他の作品

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

羽子板ができました  


羽子板4
写真を撮り直しました




以前作ったあじさいの花の応用で

1cmほどの梅の花を咲かせました

キルト綿を包もうとと思っていたのですが

縫い代をくるみ込んだら

それだけでちょうどいいふくらみになりました





羽子板3





羽子板の大きさは7×15cmくらいで

台に載せると16.5cmくらいになります


水引かひもを買ってあわじ結びでもしようかと思いましたが

手持ちのゴールド×黒のブレードをつけました




羽子板5




本当の羽子板は柄のところも一緒に

ぐるぐる巻いてあると思うのですが

織り糸のほつれをうまく隠す方法が思いつかなかったので

板の部分と同じようにしてしまいました




026-2.jpg




母は千種人形を入れる化粧箱まで作っていたので

この羽子板にもちゃんと箱があり

保存には困らないようになっています








-- Read more --

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

羽子板 2  


羽子板2




最初思った通りアップリケで・・・と

先日カットしたものを少し小さくして

3つ並べました


今回のキルティングは金のラメ糸です



少し華やかさを足すために

梅の花でもつけようかと思っています




続きはいただいた拍手コメントへのお返事です

-- Read more --

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

母の遺したもので  


羽子板1




母が遺した材料の中に羽子板がありました

年の初めに姉から見せられずっと預かったままでしたが

ちょうど和柄の生地が出ているので

生地をカットしてみたところです



板の部分が高さ10cm程度しかないので

アップリケをするとなると載せる量が限られてしまい

押絵のように貼りつける方法にすれば

少しはみ出しても大丈夫なのですが

ただできるだけパッチワークの技法から離れたくないとなると

どうしたものやら・・・・・・・・・・と

ああでもないこうでもないをしています




79.jpg




母の千種人形です


天気の悪い日に実家で撮ったので

あまり鮮明ではありませんが

こうして羽子板や短冊や色紙にお人形さんを留め

壁にも飾れるよう母はあれこれ工夫していました




77.jpg




ちなみにかぶっている笠は

牛乳瓶の蓋を使って作られていて

藤の花は絞りの生地を細く裁断したものです



母の羽子板を見てしまうと

こんなふうに華やかにできるかしらと

ちょっと自信がなくなりました









お正月のタペストリーにつきましては

本当にたくさんの方にお求めいただき

うれしい思いでいっぱいです

ラメの刺しゅう糸が届くのが少し先になるため

お待たせしてしまっていますが

「待つのも楽しい」と言っていただけ

本当にありがたい思いでおります



生地だけでも先に・・・とご希望の方には

もちろん先に発送させていただきます

刺しゅう糸以外の生地が揃うのが今日明日と思いますので

もうしばらくお待ちください


まだお返事をいただけていない方が少しいらっしゃいますので

お手数をおかけしますが

メールの確認をよろしくお願いいたします







category: ■その他の作品

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

端切れ  


端切れ




快適なアイロン台を使って

裁断くずをアイロンがけしました



裁断くずだの端切れだのと言ってしまうには

あまりにもかわいそうで

いつか何かにできたらと大事に取ってはあるのですが

なかなかこれらを使うまでにはいたらず

どんどんどんどんたまってしまう一方です



せめてきれいにしてあげようと

朝からアイロンがけに精を出しました







category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

また いろいろ  


レースのがま口1




コットンタイムに載っていたようながま口を

ぜひキットに・・・と

発売直後にお声かけいただいていたのですが

型紙などまったく取ってなかったので

またいつか・・・ということでお返事したまま

もう一年がたってしまいました



こんな分割線だったかしら・・・と

コットンタイムを見ながら製図し生地を選びました



ここのところどうも針を持つ気になれないので

そんなときは布の整理をしたり

作りたいと思いながらなかなか手をつけられずにいたものを

いつでも始められるよう準備したり・・・

「とりあえずカットしておくカゴ」も5つになりました



もしキットになかなか手をつけられずにいる方がいらしたら

この とりあえずカットしてしまう・・・という方法をぜひお試しください

いつでも始められるようで意外とハードルが高いのが

このはじめの一歩です

でもここをクリアすると不思議と気持ちが楽になり

そうなると次に進むのは全然大変ではありません

だまされたと思ってぜひお試しを^^








カッティングマット




作業机の上のカッティングマットを新調しました


これまではずっと手芸用のものを使ってきたのですが

柔らかいのか意外とすぐ刃で溝ができてしまい

せっかく刃を替えてもスムーズに切れなかったり・・・と

何度も何度も買い替える原因となっていました



新しく届いたこのマットは刃の跡がつきにくく

しかも裏側も同じ仕様なので

傷んだらひっくり返せばよく

お値段も高くないのにちょっぴりお得な気分です

45度のラインがないのだけは残念ですが

色合いも良いのですっかり気に入りました




category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

袋を作りました  


大中小




下の娘はいつも

とんでもない袋にあれこれ小分けした荷物で

帰ってくるので

見かねた母は大中小の袋を

作ってやりました



柄を頼りに線もひかずに

ロータリーカッターで裁断し

どんでん返しで縫っただけですが

内側はサテン地を使いました




大中小袋・レース地




もともとランジェリーケースでも作るときに・・・

と思って買ってあった薄手のレースプリント地ですが

私自身 荷物をまとめるには

風呂敷やフラットな袋が一番・・・と思っているので

結局はこんな簡単な袋にしてしまいました



冬休みに帰ってくる前に

さっそく送ろうと思います




-- Read more --

category: ■その他の作品

tb: --   cm: --

いろいろその後  


いろいろその後2




とにかく左手を休ませようと

1日1冊くらいのペースで

本ばかり読んでいましたが

一週間ともなるとさすがに何かしたくなり

少しだけカットをしました



親指に力を入れるのはこわいので

残りの指に頑張ってもらっているのですが

型紙をしっかり押さえられず

少し正確さに欠けるピースに

なってしまったかもしれません



久しぶりに四角つなぎがしたくなり

ワイヤー口金ポーチの準備をしました

あまあま系のシュガーピンクよりも

少しくすんだローズピンクのような色が好きで

いつか何か作りたいと思っていた生地が

やっとお目見えです



ちくちくできずにいると

ストレス解消とばかりに

ついついネットでお買いもの・・・

右側はHappy HeartさんとYUWAの新柄です

やさしいピンク色が愛らしく

こちらは普通のポーチにしようと思っています




いろいろその後1




この100均のカゴは

以前にも載せましたが

厚みがないうちは重ねておけるので

とても便利です




category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

DWRのミニマットも仕上げました  


DWRのミニマット3




春色ダブルウエディングリングと名前をつけて

作り始めたものの

緑の印象が少し強すぎ

なんとなくイメージとは違ってしまったので

こちらは中断し

新たに別のものを作りだしてしまいました




20130404135920ece_20131115132836d99.jpg




新しいものは無事完成しましたが

自分の中で却下してしまったものが

そのままになっているのも

やはり気になるので

先日ドイリーを仕上げた勢いで

こちらもちゃんと形にしました





DWRのマット




大きさは

一番長いところが30cmほどです


よ*みさん
コメントありがとうございます
このマットも先日のドイリーも
もうあまり手元には残っていない生地が
使ってありますので
残念ながら完成品のみで
キットにはできません
またいつか機会がありましたら^^

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリングのドイリーできました  

DWRでドイリー5




なでしこ色のダブルウエディングリング(DWR)用に・・・と

カットしたものの

使わずじまいだったピースに少し足して

ドイリーを作りました


直径は約25cmです




DWRでドイリー4




病院でのちくちく作業は

このキルティングを終えただけでしたが

それでも途中だったものを完成させるきっかけとなりました



まだ途中のDWRがもう一つあるので

この勢いで完成させてしまおうと思っています





category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --