*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ぶどう色のがま口ポーチができました  


ぶどう色のがま口ポーチ4




ぶどう色のがま口ポーチができました

大きさは高さが約13cm(口金含む)で最大幅が約15.5cm

再販のご依頼をくださったSさん

ご覧になってくださっているでしょうか^^




ぶどう色のがま口ポーチ5




ぷっくり可愛い横顔笑くぼの写真を撮り忘れました

口金を閉じたときにここがぷくっと凹むのが好きなので

型紙を作るときはいつもできるだけ

この部分の凹みが大きくなるようにするのですが

他の部分との兼ね合いもあるのでなかなか難しかったりします




ぶどう色のがま口ポーチ6




内側には先日名古屋で購入した生地を使いました




category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどう色のがま口ポーチ 3  


ぶどう色のがま口ポーチ3




生地にしても副資材にしても

使おうと思っている物が先に決まっている時は

こうして絶えずそばにおいて

雰囲気を見ながら進めていきます



なかなか良い感じになってきました



以前作ったときは

中央にも刺しゅうをしましたが


6e83b63ad16183c8539847b4a4551c3a.jpg



今回は内側の生地がインパクトがあるので

このままでも良いかな・・・とも思ったり・・・

もう少し悩んでみます








スコーン




朝早くに夫を送り出し時間があったので

思い立ってスコーンを焼きました

次の粉を混ぜている間に

先の分が少し焦げてしまいましたが

今日はいろいろ気を付けたので

狼の口もぱこっと開いて形だけはGOODです





category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどう色のがま口ポーチ 2  


ぶどう色のがま口ポーチ2




ぷくぷく


キルティングが入ると可愛くて

まだ少し進んだだけなのに

思わずパチリ・・・



キルティングを終えたら

少しだけ飾り付けをします







category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのヘクサゴンでめがねケースができました  


6-2.jpg





天気が良くないので

どうもきれいに写真が撮れませんが

めがねケースのでき上がりです



口金のカーブに合わせた型紙と

ちょっとしたコツで

すぽっと口金に入れることができました




7_20161121094923654.jpg




ピンクとローズピンクのブレードを取り寄せ

最後の最後までどちらにしようか迷ったのですが

今回口金がシルバー系なので

ほの白く光沢のあるピンクのブレードを使うことにしました




8_20161121094925fe2.jpg




後ろ側は英字の入った一枚布で

とても可愛いピンク色です




9_201611210949268aa.jpg









完成前からたくさんのお問い合わせを

ありがとうございました

明日受付を始めさせていただく予定です












category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのヘクサゴン 4  


5_20161118090358ace.jpg




可愛くなりました

ピンクのチェコビーズでおめかしです

全部の交点につけるとくどすぎると思い

半分ほどに減らしてあります



接ぎ目に何かしたいのですが

手持ちのブレードをあててみても

刺しゅうをしてみてもどうもピンとこず・・・

こんなときお店がそばにあればびゅんととんでいくのですが

それは望めないので諦めてネットで注文

届くのを待つ間内側の準備を進めます

厚みを出すために

内布にもキルト綿をつけていきます




category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのヘクサゴン 3  


3_2016111319445802b.jpg




製図の段階で型紙をのせてみたところ

ヘクサゴンをバランスよく出そうと置くと

どうしてもきてほしくないところに

輪郭線がいってしまいます

そこでしかたなく

少し大きめのピースで作ることにしたのですが




4_20161113194500466.jpg




実際こうして繋げてみると

小さい方が断然可愛いので

やはりやり直して良かったなと思います



少し大きめヘクサゴンでは別のものを作ります









5_2016111319450143b.jpg




夫が渓流釣りの際持ち帰った石なのですが

ちびちゃんが遊びにくるたび

まずこの石をせっせせっせと並べ替えています



先日は初めて意思をもって

ばあば~と呼んでくれました

もう1歳と6ヶ月

本当に早いものです

最近は知恵がついてきたので

からかったり遊んだりが楽しいです




**




パープルのプチバッグをご希望くださった皆さま

いろいろな材料は届きつつあるのですが

生地屋さんからはまだ発送の連絡がありません

ご連絡までまだ少し時間がかかりそうですので

もうしばらくお待ちくださいませ




category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのヘクサゴン仕切り直し  


2_20161111124929ab6.jpg




なんとなく思ってはいたのですが

先日のヘクサゴンは

繋いでみたらやはりめがねケースにするには

少々ピースが大きく

よって少し並びを変えて違うものを作ることにしました

そしてあらたに4mm小さいサイズでヘクサゴンを裁ち

繋ぎ始めたところです



とはいっても

どちらもスタンプを押してカットしただけなので

やり直すと言っても全然苦にならず・・・

特にヘクサゴンは6辺あるので

印をつけなくていいのは本当に楽ちんです








category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのヘクサゴン  







気持ちが乗ってきたところで

ピンクの生地をカットしています

新しいこうのさんの生地も入れました



年度末には棚卸ということをしなければならないので

抱えている材料のチェックを折りにふれしているのですが

めがね用の口金があったので

ピンクの可愛いケースを作ることにしました

でも通院ケースも作りたいので

もしかすると急に変わってしまうかも・・・ ^^



以前作ったピンククリスマスのタペストリーの再販ご希望をいただき

生地や副資材を確認してみたところ

なんとか2セット作れそうなので
ご予約済みとなりました

今日はこれからリバティをカットしようと思います



パープルのプチバッグはパイピングコードをはさみ

縫い合わせたところです

今日はまるまる自由時間なので

内側などミシンを使うところだけでも

済ませておけると良いのですが

ちょっと欲張りすぎかもしれません








-- Read more --

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

がま口ソーイングケースできました  


がま口でソーイングケース1




ずっと作りたいと思っていた

がま口のソーイングケースができました


丸型の口金に比べると

角型はとても入れやすいのですが

そのためには型紙がぴったり合っていなければならず

本当に難儀しました

でもこうしてできあがってみると

その苦労も吹き飛びます




がま口でソーイングケース2





がま口でソーイングケース3




しっかり目の接着芯を貼って仕上げたので

ぐにゃっとなる心配もなくなりました




がま口でソーイングケース4




大きさは約19×12×6.5cm

PICEの500m巻と

17cmのクロバーのハサミを入れてみました

布製の入れ物なので

同じ大きさの缶よりは

だいぶ物が入れられると思います



仕切りがないので持ち歩くとなると

中がごちゃごちゃになってしまいますが

普段から私はガバっと入れておく方なので

指定席があるのが良いのか悪いのか

今一つ迷うところでもあり

また今回はこれで精一杯ということもあり

内側には何もつけていません



これでやっとキットのご依頼にもお応えできます

もう少しお待ちください

夏バッグのご依頼もいただいていますので

無理せず頑張ります^^




category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

口金で箱型ケース 5  


がま口でケース5




思わずやったーと叫んでしまいました


私はどちらかというと糸を引き気味なので

もしかしたら小さくなってしまっているのでは・・・と

おそるおそる口金にはめてみたのですが

うそでしょと言うくらいぴったり納まってくれて・・・



自分で型紙を作ってがま口を制作された方なら

わかっていただけると思いますが

がま口は本当に型紙が命

しかもパッチワークとキルティングをしたことで

口金より小さくなってしまったら台無しなので

そのあたりのことも考えとても神経を使います


とりあえず蓋側はクリアできたので

やっと少し安心して次に進めることができます




-- Read more --

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --