*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

久しぶりのパンケーキコンパクト  


パンケーキコンパクト0501-1




大きければ大きいだけ縫うところがあって大変でしたが

これだけ豪華にリボン刺しゅうをしたことはなかったので

やはりできあがると格別です


大きさは約9cm




パンケーキコンパクト0501-2




表側はよりふっくらさせたかったので

キルト綿を余分に足してあります


最初後ろ側にはベビーピンクの生地を選んであったのですが

なんとなくあわなかったので

結局くすんだピンク色に・・・

リネンにはこちらの方が合いました




パンケーキコンパクト0501-3




以前使ったものが少し残っていたはず・・・と

ごそごそ探し

内側にはストレッチレースとストレッチリボンをつけました

少しだけ何かをはさむことができます


おとめな小物作りはやはり楽しいです






-- Read more --

category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

マカロン?  


1_20150328191704e32.jpg





横から見ると「マカロン」でも ○?



いつもより1枚ずつ

キルト綿を増やしたので

ふっくらです




2_20150328191705eea.jpg





でもこうして並べると

やはりプチパンケーキでしょうか


左から

9cm 7cm 5cm 3.5cm 3cm・・・




3_20150328191706383.jpg





スワロフスキーやチェコビーズで

少しだけおめかししました




4_20150328191707246.jpg




後ろ側に使った生地には

ある方のやさしいやさしい思いが

いっぱい詰まっているので

ぜひとも形にしたいと

残布をごそごそ・・・


なんとかこの大きさが取れ

形にできました




5_20150328191708ccb.jpg




前回作った4.8cmのミラーだと

少し小さくて

口元くらいしか映らなかったのですが

このミラーは6cm

鏡の大きさとしてはこのくらいが

ちょうど良いような気がします




* * * * * * * * * * * * * * *




5月に企画していた

「リボン刺しゅうのマカロンとランチの会」を

少し急ですが

11月3日土曜日(10:30~15:30) に考えています

浜松市の自宅までおいでいただける方に

限られてしまいますが

もし興味をもたれた方がいらっしゃるようでしたら

右側のメールフォームより

お尋ねください


締め切りました



マカロン





category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

13個目のパンケーキコンパクトミラー  


6_20150328191726d17.jpg




13個目のパンケーキコンパクトミラーが

できました

ぼんやりした色合いになってしまいそうだったので

こちらも少し濃いめのレースを使いました




7_20150328191727596.jpg




縦に使うつもりだったストライプの生地を

間違って横に裁ってしまい

気付いたのは

キルティングも刺しゅうも

終えた後でした

普段ならやり直すのですが

なんだか今回はやる気がおきずそのままに・・・

やはり写真で見ると気になります




8_20150328191727376.jpg




内側にストレッチレースを

つけるつもりでしたが

土台の厚紙が気持ち大きくなってしまったので

ファスナーの開け閉めのたびに

噛んでも・・・と思い

つけるのはやめました



今回は

なんだか注意力散漫の巻でした




* * *




先日のぱっくりがま口は

パープル用にレシピと型紙を

作り直していますので

もう少しお待ちください





T.****さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たびたびコメントをありがとうございます
ほめていただけてうれしいです^^

category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

12個目のパンケーキコンパクトミラー  


9_20150328191728d56.jpg




ピンクのがま口ポーチと

お揃いのコンパクトミラーです

でも裏側は迷いに迷って

淡い色を選びました




10_201503281917289d3.jpg





開くとこんな感じです

リボン刺しゅうもしたので

お揃いからはちょっと

遠ざかってしまったでしょうか




11_201503281917482c9.jpg




5月には

マカロンの会でも作っていただく

ツイステッドチェーンステッチのリボン刺しゅうのマカロンを

そして6月くらいには

このコンパクトミラーのリボン刺しゅうなしバージョンを

キットにできたら・・・と思っています




試しに載せてみました




12_20150328191748f2f.jpg




でも生地ももう残り少ないものもあるので

何か違うものも考えようと思っています




忘れていました

内側です




13_201503281917492f0.jpg




以前使ったストレッチテープより

明るいピンクを使いました




category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パンケーキコンパクトミラー11個目  


14_201503281917501d9.jpg




10個目と同じパターンだったので

もう少し何か考えればよかったような・・・



レースは透けてしまうので

縫い代が見えにくいよう

もう1枚ローン地をあててあります




15_20150328191750192.jpg




アイボリーのリボンが細いものしかなかったので

最初は二重カンにしたのですが

なんだか無骨な感じがして

リボン使いに戻しました




16_2015032819181561d.jpg





結局悩みながらも

せっかく買ってあるストレッチ素材を使いました



まだ何枚かミラーがあるので

またキットにできたら・・・と思っています




j**lさん
拍手コメントありがとうございます
私は糸の引きが強いので
きっちりかっちり見えるのかも・・・

よろしければ
一度メールフォームからお越しくださいませ^^



category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

11個目のパンケーキコンパクトミラー  


17_20150328191816d5e.jpg




丸くしたまま止まっていましたが

こちらが11個目のパンケーキコンパクト

10個目と同じパターンです



内側にレースをつけると

どうしてもファスナーの開け閉めのときに

噛みやすくなってしまうので

つけようかどうしようか迷っています

でも何もなしでは寂しいような・・・



9㎝というのは持ち歩きには意外とかさばるので

6㎝、4.8㎝のミラーを買ってみました

それからマカロン用の小さなミラーも・・・


どんなふうにしようかあれこれあれこれ考えています




anniversary




今日は我が家の始まりの日なので

「自分で」バラの花束を買ってきました



初めましてのみ*ちゃんさん
コメントありがとうございます
もしよろしければメールフォームからの
お越しをお待ちしています





category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

10個目のパンケーキコンパクトミラー  


18_20150328191816e89.jpg




いつのまにか

10個も作っていました



DMC Diamant メタリック刺しゅう糸を

使っていますが

シルバーだと少し寒々しい感じがするので

ライトシルバーという

少し黄味がかった

穏やかな雰囲気のシルバーを使っています




19_2015032819181729e.jpg




最初作ったバラは

思っていたよりも小さかったので

少し大きめのものをもう一つ作り

表側にしました


どちらもペーパーピーシングです




20_20150328191818542.jpg




内側は

ストレッチレースと

グリーンのストレッチテープです



作り方はマカロンストラップと

変わらないものの

パーツひとつひとつが大きいので

マカロンとはまた違った手間がかかります




category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

10個目のパンケーキコンパクトミラー・・・とラメ糸  


21_20150328191836d65.jpg




同じような雰囲気のものが続いたので

ここには載せませんでしたが

これでちょうど10個目になります



四角つなぎばかりでしたので

今度はバラのクレイジーキルトで



扱いにくさが軽減されたとのことで

先行販売されていた

DMC Diamant メタリック刺繍糸を使ってみました




ラメ糸




シルバーのラメ糸だけでも

手元にこれだけありました

左側4つが刺しゅう糸です



刺しゅう糸は手縫い向きに右撚り(S撚り)ですから

絡まることはあまりないものの

これまではテグスのように硬かったり

刺しているうちに裂けたり切れたり・・・と

なかなか思うようにならないものばかりでしたが

この Diamant は

最後までバックステッチをすることができました


これからは

この糸ばかりを使ってしまいそうです





category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パンケーキコンパクトミラーその5その6  


22.jpg




周りにぐるっとレースをつけると

それだけで愛らしさが倍増する気がします




23.jpg




左側の淡いレース地が

無地のように見えてしまうのが

少し残念




24.jpg




両方ともサーモンピンクのテープで・・・

とも思いましたが

やっと届いたピンクのテープが

思っていたとおりの色合いでしたので

さっそく使ってみました







category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パンケーキコンパクトミラーその5その6  


25.jpg



まだ表側は

ちゃんとお化粧を施していないので

裏側の写真です



内側には

ストレッチレースをつけました

通してあるカラーテープも

ストレッチです



本当は前のものも

こんなふうにしたかったのですが

リボンがストレッチではないので

思うようにならず断念



先日MOKUBAに出向いたのは

この伸びるカラーテープを探すのが

一番の目的でした





category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --