*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ホビーラホビーレのキット テンダーのポケットポーチ  


完成





先が見えてくるとほっとして

ついつい横道にそれてしまうので

軌道修正



やっと完成しました

波をうってぽこぽこです

できあがりサイズは約12×18×3cm




ポケットの内側




購入する際の商品説明に

ダブルポケットとあったので

どんな構造なのだろうと興味をもち

買ってみました


確かにダブルポケット・・・


でも口があまり広くなく

その割には少し底が深く・・・

やはり使い勝手という点では

キットの場合

なかなか至れり尽くせり・・・というわけには

いかないようです




開くと




パタンと開けると

ポケットとティッシュ入れになっています







category: ■キットを使って

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ テンダーのポケットポーチ 5  


面倒な仕立て(-_-;)




レシピを見ただけで

投げ出しそうになりました



ミシンではきっとずれてしまい

ほどく方が多いだろうと

手縫いで仕立てました



ここまでくるのに一苦労

でもやれやれです






category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ テンダーのポケットポーチ 4  


2本どりでステッチ



ほとんどが

バイアス同士の縫い合わせなので

なんだかとても神経を使いました

・・・にもかかわらず

ところどころぷくぷく・・・



刺しゅう糸でのステッチも

思いのほか

指や腕に負担がかかります




仕立て前




ステッチも後少し・・・

というところまできたので

仕立ての準備



内側の布は

やはり少し華やか過ぎるので

キットを買う時に一緒に買っておいた

トワル・ド・ジュイ復刻版の生地に替えました



少々面倒そうな構造で

仕立ては手間がかかりそうです




category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ テンダーのポケットポーチ 3  


ポケットポーチ3




ホビーラホビーレでは縫い代は割るのだと

以前りぼんさんの記事にありましたが

このキットもやはりそのような指示が



縫い合わせたところが弱くならないのだろうかと

少々気になりますが

この後刺しゅう糸でステッチをするので

そのまま指示に従うことにしました




category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ テンダーのポケットポーチ 2  


ポケットポーチ2




やはり

どうにも花柄の華やかさ

明るさが気になります



せっかく作っても

使わないのでは意味がないので

一枚だけ手持ちの生地に差し替えることに








category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ テンダーのポケットポーチ 1  


ポケットポーチ1




バッグインバッグを作りたいと思いながら

大きなバッグで出かける機会が減ったこともあり

なんとなく必要がなくなってしまったのですが

ダブルの収納ポケットとのことで

どんな構造なのだろうと興味がわき

ホビーラホビーレで注文してみました



普段私が使う浅紫系とくらべると

ラベンダー系なのでかなり明るく

特に花柄のものは

想像していたよりもだいぶ華やかなので

生地を差し替えようか思案中です







category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

おせんたくエルフィンのキット  


おせんたくエルフィン3




約27cm四方の

小さなタペストリーです



しまいこんであったキットは

これでおしまい



たった二つとはいえ

年に何回か目に入ることがあり

そのたびにとても気になっていたので

本当にすっきりしました







category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

おせんたくエルフィンのキット 2  


おせんたくエルフィン2




刺しゅうの図案はプリント済み

バイアステープもカットされていて

至れり尽くせりね・・・と

少しのんびりしていましたが

なぜかピースの型紙がみつかりませんでした

どこかに紛れ込んでしまったのでしょうか



刺しゅうはバックステッチです

パッチワーク通信でレッドワークが

取り上げられていましたが

流行は繰り返し・・・です



パッチワーク初心者に

戻った気分で楽しんでいます








category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

おせんたくエルフィンのキット 1  


花もめんキット1




もうひとつキットがあります

これも20年近く前のもの



花もめんのキットで

姉からのプレゼントだったように思います



キットはほとんど買わないので

眠っていたものはこれが最後です







category: ■キットを使って

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレのキット  


ホビーラホビーレキット5




勉強と仕事とで

15年近くパッチワークから

遠ざかっていたので

作りかけのまま

押入れの奥にしまい込んでありました



身体をこわして

仕事ができなくなり

再びパッチワークに向かうようになりましたが

どうしても新しい物を作り始めてしまうので

もしかしたらこれは

ずっとしまい込んだままだったかもしれません



この何週間か

このキットがあったおかげで

ずいぶん気持ちが落ち着きました

・・・が

昨日はまた東北地方で地震と停電・・・

追い討ちをかけるできごとに

どうか心が折れぬようにと祈るばかりです







category: ■キットを使って

tb: --   cm: --