*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

アイリッシュチェーンのキルトが完成しました  


アイリッシュチェーン14




約2年近くかかってしまいましたが

やっとアイリッシュチェーンのキルトが

できあがりました




アイリッシュチェーン15




内側はシンプルに格子だけにしたので

ボーダーにはフェザーをキルティング

「501 Quilting Motifs」から選び

何度も拡大縮小しては微調整しました




アイリッシュチェーン16




アンティークっぽい雰囲気にしたかったので

ボーダーにはケイトグリーナウェイの生地を

使いましたが

イメージ通りにできあがり大満足です



さっそく家族のお昼寝ケットになっています




     




ここのところ制作意欲が減退気味なので

ひたすら布の整理をしています


池**子さん
拍手コメントありがとうございました
キットを楽しんでいただけ何よりです




category: アイリッシュチェーン

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 12  


アイリッシュチェーン12




暑くなってしまう前に・・・と

少しずつ少しずつ進めていたキルティングが

やっと終わりました



ブロックをつなぎ合わせるときになって

縫い代の倒し間違いに気付いたのですが

とてもやり直す気力はなく

そのまま進めてしまいました



ほっとしていると

またこのままになってしまうので

バイアステープの準備をしなければ・・・と

思っています




アイリッシュチェーン13




普段よく使う

FUJIX Quilterが切れていたので

今回内側のキルティングには

Coats Duetを使いました

これまでも何度か使ってきたCoats Duetですが

糸の滑りは良いものの

やはりからまりやすいのがストレスです

右撚りではないので仕方がないのですが

気をつけないと裏側でも結び目ができてしまっていて

後になって気付くしまつ・・・

何度後戻りしたかわかりません



ボーダーに入ってからは

色を合わせたいということもあって

手縫い用の糸を使ったので

ストレスなくすいすいでした




* * * * *




ピンクのころりんがま口のキット

ピンクのがま口ポーチ4




詳細は右側のメールフォームより

お問い合わせください

残り1セットです(2013.07.22追記)




category: アイリッシュチェーン

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 11  


アイリッシュチェーン11




やっと三辺目に入りました

あと少しと思うと針も進みます



フープは45㎝ 35㎝ 25㎝・・・と

ちょうど10㎝きざみで揃えてあるのですが

45㎝のものは抱えるには少し大きすぎるので

一番出番が多いのは35㎝のものです



意外と活躍するのが

25㎝のものと手前の半円のもので

25㎝のものでボーダーのフェザーを

そして半円のものでボーダーの隅の方を

キルティングしています

半円のものはもうずいぶん前に買ったものですが

布を縫いつけなくても隅の方まで縫えるので

重宝しています




category: アイリッシュチェーン

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 10  


アイリッシュチェーン10




やっとボーダーに入りました



昔々パッチワークをしている姉を見ては

何日も何ヶ月も何年もかかるものを

よく作るね・・・と

ミシンでちゃちゃっと小物や洋服を作っていた

せっかちな私は

半ばあきれながら言ったものですが

でもこうして

自分もパッチワークをするようになると

ほんの細切れの時間でも続けていれば

いつか必ず形になっていく・・・

そしてその間に

さまざまに表情を変えていく生地たちを

目にすることができる・・・

そんな楽しみや喜びが

何よりのことと思うようになるのですから

不思議なものです



朝からコトコトと煮込んでいるシチューと

パンを焼く(パン焼き器が)良い匂いが

家の中に漂っていて

なんだか幸せな気分です




category: アイリッシュチェーン

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 9  


アイリッシュチェーン9




25ブロックのうち13ブロックを終え

やっと半分を過ぎました



そうなるとちょっと違うことがしたくなり

少しだけボーダーのフェザーをちくちく


ぷっくりしてくるとうれしくなります



まだまだ時間はかかりそうですが

少しずつ少しずつ・・・




category: アイリッシュチェーン

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 8  


アイリッシュチェーン8




つい何日か前までは

30℃もあるような毎日でしたので

とても大物に触る気にはなれませんでしたが

朝晩涼しくなってきたので

やっとキルティングの季節到来です



ああでもないこうでもないと

頭を使わずに済み

少しずつ少しずつ表情が変わっていくのを

みているのは

なんとも言えず楽しいのですが

同じ姿勢をし続けることは

私にとって一番負担がかかることなので

時間を忘れて没頭しないよう

少しずつ少しずつ・・・進めています



category: アイリッシュチェーン

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 7  


アイリッシュチェーン7




しつけかけが終わりました


一時期もうちくちくは無理かな・・・と

思っていた時期もあったので

ここまでこられて

本当にうれしく思います



裏地はお気に入りの

Malicaアンティークコレクション

予定より少し大きくしたので

用意していた生地の用尺が足りず

仕方なくこちらにしたのですが

かえって雰囲気がぴったりでした



今回も黒羽さん方式で

先にキルト綿の上に裏布を置いて

8方向にしつけをかけ

そのあとそれを返してトップを置き

しつけをかけています




二度手間のようですが

裏布のたるみを気にせずに済み

ピンもいらず

どこでも作業ができ

床にかがんでの作業がつらい私にとっては

何よりの方法です

か*るさん
拍手コメントありがとうございました

category: アイリッシュチェーン

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 6  


アイリッシュチェーン6




どことなくレトロで良い感じになりました

こうして全体をながめていると

迷っていたキルティングラインも

しっかり見えてきます



内側が四角つなぎなので

ボーダーには丸みのあるラインを

と思っていました

逆にその分内側は

やはりシンプルに直線のみにしようと思います




メッシュパターンシート




もういつ買ったのかさえも思い出せないくらいですが

メッシュパターンシートを

使ってみようと思い

先日の本からラインを写し取りました


でもこのメッシュの上をなぞると

鉛筆の芯が削れて汚れてしまいそう



ペンタイプのものならば

滑らかに描けそうですが

かといってキルトをしている間中

その跡が目に入るのはどうも抵抗があり・・・




型紙作り




いつキルティングを始められるかも

わからないので

結局昔ながらの方法で

鉛筆を使って

ラインを引くことにしました



便利グッズといっても

今まであまり便利と感じたものはなく

やはり私は急がば回れ・・・かもしれません



category: アイリッシュチェーン

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 5  


アイリッシュチェーン5




つながりました

後はボーダーのみ



この生地は去年から

使おうと決めていたものです


ちょうど同じ頃

YUWAからボーダー生地が売り出され

ひよりさんにお願いして

切り端を分けていただいたりしたのですが

あててみると微妙に色が合わず・・・


花柄の中の葉の色が

少し青みがかったような色をしているので

少しくすんだ

このKグリーナウェイの生地に決め

大事にしまってありました



ボーダーのキルティングは決まっているのですが

内側はまだ迷っています

ボーダーをつけてながめてみれば

イメージが固まるかもしれません



暑くなってしまう前に

しつけ掛けまで済ませたいところです




category: アイリッシュチェーン

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 4  


アイリッシュチェーン4




横に繋げ始めました



大きくなってきたら

一気にしつけかけまでもっていきたいところですが

まだキルティングラインを

決めかねています



中心に何かモチーフを・・・と

思っていたので

あえてパネル地や大柄を使わずにおき

こんな本も購入しておいたのですが




キルティングモチーフ




どうもピンとくるモチーフが見つかりません

かえって

格子だけというのも

シンプルですっきりするかもしれない・・・と

思い始めています




category: アイリッシュチェーン

tb: --   cm: --