*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

なでしこ色のダブルウエディングリング  


DWR完成




作り始めたのは

たぶんもう一年以上前になりますが

そのもっともっと前から

このダブルウエディングリングのキルトのために

紫がかったピンクや

浅紫色の生地を集めてきました



パープルやラベンダーは見かけても

なかなかない色目なので

集めるのに苦労しましたが

その年月も楽しいものでした



大きさは約90cm×90cm

できあがってみると

もう少し大きな物を作りたかったな

という思いもありますが

当時の体調は今よりもっともっと悪かったので

きっとこのあたりが限界と思ったのでしょう



これを作り始めた頃は

フープを使ってのキルティングがどうも苦手でしたが

ふとした瞬間に手がこつを覚えてからは

それまでのことが嘘のように

針が進みました



このままソファーにかけておくことにします







category: なでしこ色のDWR

tb: --   cm: --

なでしこ色のダブルウエディングリング 6  


DWR6



あと一息です



タックを取りながらまつっているので

最初は少し時間がかかりましたが

コツを覚えてからは

進み具合が違います

習うより慣れろです



ラインが消えないよう

カリスマファブリックペンで印をつけたので

この良い天気の今日

なんとか洗濯まで済ませたいと思います



裏地に使ったのは

お気に入りの

Malica アンティークコレクション







category: なでしこ色のDWR

tb: --   cm: --

なでしこ色のダブルウエディングリング 5  


DWR5




後少し・・・というところまで来ると

ついつい安心して

他のことをしてしまいます



GW前にカットしてあったバイアステープで

最後の仕上げに入りました



ただの無地では少し寂しいと思い

ドットのドビー地で







category: なでしこ色のDWR

tb: --   cm: --

なでしこ色のダブルウエディングリング 4  


DWR4




少しずつ進めていた

キルティングが終わりました



後はスカラップのパイピング・・・


その前に

バイアステープを用意せねばなりません







category: なでしこ色のDWR

tb: --   cm: --

なでしこ色のダブルウエディングリング 3  


DWR3




キルティングの神様なんて

いるのかしらと思っていたのですが

ふとした瞬間から

針目が小さく揃いだし・・・



DWRのキルティングが

ボーダーに入りました



そろそろ次の物を作りたくなってきました






category: なでしこ色のDWR

tb: --   cm: --

なでしこ色のダブルウエディングリング <2>  


DWR2


キルティングをしていると

頭の中が空っぽになりすぎて

かえっていろんなことを考えてしまいます

身体にも負担が大きいので

なかなかキルティングに手をつけられません



久しぶりでほんの少しだけ進めました

ぷっくり形が浮き上がるとうれしくなります




DWR2アップ



端に使った薄紫色の生地は

なかなか思うような色に出会えず

紅茶染めをしました

こんなにぴったり色が合うとは思いませんでした






category: なでしこ色のDWR

tb: --   cm: --

なでしこ色のダブルウエディングリング<1>  


ダブルウエディングリング1



なでしこ色・・・浅紫・・・

長いことかけて集めた生地で

ずっと作りたかったダブルウエディングリングのキルト

でもまだまだ暑くて

ちょっとキルティングにはつらい季節

もう少し涼しくなるまで・・・・・小休止です







category: なでしこ色のDWR

tb: --   cm: --