*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ケイトグリーナウェイでクリブキルト  


ケイトグリーナウェイで13




やっとやっとできました



最初の記事が2012.3.10でしたから

それだけでも3年と7ヶ月・・・

あちこち迷いがあって何度も中断してしまいましたが

いろいろな方から後押しやら刺激やらいただき

やっと完成させることができました




ケイトグリーナウェイで14




この部分で約54.5cm


長四角のものを規則性を持たせながら

正方形にまとめていくのはとても大変でしたが

その分きっちり埋まったときは

自分でもおぉと歓声をあげてしまったほどです




ケイトグリーナウェイで16




とくにこのハートの部分は

13×14.5cmという中途半端な数字だったので

何を入れようか本当に悩みました




ケイトグリーナウェイで15




アルファベットも1パネルだと字数が決まっているので

Aが足りない Oが足りない・・・などと

なかなか思うように言葉を作ることができないのですが

Life with Patchwork だったらばっちりでしたので

これまた小踊りで・・・



子どもたちの絵柄の部分のキルティングも

最後まで悩みました

でも人物どおりに囲ったり

ハートのモチーフを描いたり・・・

というのはあまり好きではないので

結局すべて落としキルトだけにしてあります



この生成りのパネル地は斜行がひどく

柄に合わせてとるしかないのでそうしましたが

生地自体が歪んでいるので

ブロックもなんとなく傾いてしまい・・・

それだけがとても残念で気になりました




ケイトグリーナウェイで17




悩みに悩んだバインディングは

一緒に考えてくれたお友達のヒント通り

同じ色目の無地布でくるみ

ボーダーの柄に合わせ

さりげなく刺しゅうを入れてあります



こうして書いてみると

本当に悩んだことばかり

それだけに完成できて喜びもひとしおです


大勢の方が生地セットをお求めくださり

ボーダーこそ違うものの

どこかでちくちくしてくださっているのだと思うと

なんだかとても幸せな気分です

どうぞ刺激をうけてまたひと針進めてくださいね^^




category: ケイトグリーナウェイで

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで 12  


ケイトグリーナウェイで12




やっとここまできました



バインディングを終えたら

少し刺しゅうを入れる予定です



これだったら・・・というすてきな生地をみつけたので

昨年生地セットをお作りしたのですが



ケイトグリーナウェイでクリブキルト4




そのとき選んだMODAの生地がずっと気になり

今ならやり直せる

今ならまだ間に合う・・・

ずっとそんな思いが心の中にあって

なかなか進める決心がつきませんでした



ですが夏にお友達と大塚屋で生地選びをした際

これはこれでステキ~と後押しとヒントをもらったので

今年は絶対完成させようと思っていました

口にしてしまうとできなかったときに困るので

心の中でひそかに^^



いつも思うのですが

キルティングの最後の最後になると

なんだか寂しいような

もっとやっていたいような・・・

不思議な気持ちになります









母が亡くなって明日で14年になります


授業を終え職員室に戻ったら

「すぐ病院に行ってください」と

まるでドラマのワンシーンでも観ているような・・・

あの日もこんなふうに抜けるような青空と

そして心地よい風が吹いていて

季節だけは本当に良い時でしたが

秋がくるたび胸がきゅんとなります




category: ケイトグリーナウェイで

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで 11  


ケイトグリーナウェイで11




もう3年以上経ってしまったので

今年こそはとひそかに心に決め

涼しくなってから少しずつ進めていました


やっと3辺目です



偶然にも何日か前にキットのお問い合わせをいただき

しばらくお針仕事から離れていたけれど

再開するにあたってぜひこれを作りたい

とうれしいメッセージをいただき

今年こそはちゃんと形にしなくちゃと

決意新たに・・・です



少し前にも

しばらくハワイアンをしていたけれど

久しぶりにパッチワークをしたくなり

ぜひ私の作品を・・・とおっしゃてくださった方がいました

そういうお声だけでなく

いつも本当にいろんなお声が私を後押ししてくれます

いろいろいろいろ・・・ありますが

でもいつも元気をいただけ感謝感謝です^^




category: ケイトグリーナウェイで

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで 10  


ケイトグリーナウェイで10




お正月中は

やはり落ち着いてちくちくする時間がとれず

細切れの時間にキルティングをしただけでした



それでもなんとかボーダーに入ることができ

今年こそ完成させられるかな・・・と

思っているところです



絵柄の部分にはまだキルティングを入れていないので

少し入れた方がいいかなと思っていますが

どんなふうに入れようか

考えながら進めています




* * *




前回アップした

「ティールグリーンのワイヤー口金ポーチ」

につきましては

キットのお問い合わせをたくさんいただき

ありがとうございます



準備ができましたら

こちらで告知させていただきますので

もうしばらくお待ちくださいませ





category: ケイトグリーナウェイで

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで 9  


キットをお求めくださった方へ

17日に注文したキルト綿や副資材がまだ届かず
セット作業が滞っております
早くにお支払いいただいておりますのに
大変申し訳ありませんが
もう少しお待ちいただけますようお願いいたします




ケイトグリーナウェイで9




そんなこんなで

天気をみては生地を水通ししたり

作りかけのキルトをひっぱり出して

少しだけちくちくちしたり・・・

大物をキルティングすると

てきめん身体が悪い方に反応するのがこわく

冬になるとちょっとだけちくちくしてきましたが

でももういい加減仕上げたいな

という気持ちがむくむくと湧いています



これまでにも同じものをキットに・・・というご要望を

何回かいただいたものの

なかなか思うようなボーダー生地に出会えず

そのたびにお断りしてきましたが

今回はちょっとステキな生地に出会え

またちょうどご依頼をいただいたこともあり

大きなサイズ用の設計図など作ったところです



こうして目にすると

やっぱり可愛くて

ちゃんと形にしてあげなくちゃ・・・と思います

今年中は無理ですがせめて春までには・・・


刺激をいただき感謝感謝です^^


それにしても

早くカメラにも戻ってきてほしいものです




category: ケイトグリーナウェイで

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

思い出の一枚  


お気に入りの生地で1




パッチワークを始めたのは20代の頃なので

もう何十年も前のことになるのですが

大きなものを作りたいと挑戦しました


大きさは約78cm四方




お気に入りの生地で2




当時の私の教科書だった

文化出版社の「パッチワークの基礎ノート」

に載っていたこの作品をみたら

初心者マークばりばりの私でしたが

同じようにいろいろな生地を使って作りたくなり

当時持っていた生地を総動員




お気に入りの生地で3

お気に入りの生地で4

お気に入りの生地で5




あの頃はまだ今のように

パッチワーク用の生地は豊富ではなく

USAコットンなども

花もめんやホビーラで買い求めるくらいが

精一杯でしたが

姉の影響で

機会があれば買いためていました

でも生地の中にはブロードもあったりします



今思うと針目は大きいし

キルティングも不ぞろいだし・・・

でも当時の私にとっては大傑作でした

こうしてあらためてながめてみると

本当に懐かしい生地ばかりです



30代からは勉強と仕事とで

自分の時間がほとんど持てなかったので

趣味のことからはまったく遠ざかってしまいましたが

ここ5~6年

また針をもつ生活が戻ってきました







昔の本は

内容がとてもしっかりしていたな・・・と思い

よく見てみたら

黒羽志寿子さんがお書きになっっていました




たくさんのお祝いコメントありがとうございました

category: ■キルト

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで 8  


ケイトグリーナウェイで8




家族のいろいろがほぼ片付き

お正月のタペストリーのキットも

ほぼ発送を終えられたので

少しずつまたちくちくの時間が戻ってきています



家族の記念の年に・・・と思い

トップまで完成させてあったものですが

ずっとしたかったキルティングを

一年ぶりに始めました


あまり長時間できないので

少しずつすこしずつ・・・


年末の慌ただしい季節には

ちょうど良いのかもしれません




ももいろのタペストリー




ももいろのタペストリーのご注文をいただき

なんとか生地が手に入りました

もう1セットだけキットのご用意ができますので

もしご希望の方がいらっしゃるようでしたら

右側のメールフォームより

お問い合わせください


売約済みとなりました




category: ケイトグリーナウェイで

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーンのキルトが完成しました  


アイリッシュチェーン14




約2年近くかかってしまいましたが

やっとアイリッシュチェーンのキルトが

できあがりました




アイリッシュチェーン15




内側はシンプルに格子だけにしたので

ボーダーにはフェザーをキルティング

「501 Quilting Motifs」から選び

何度も拡大縮小しては微調整しました




アイリッシュチェーン16




アンティークっぽい雰囲気にしたかったので

ボーダーにはケイトグリーナウェイの生地を

使いましたが

イメージ通りにできあがり大満足です



さっそく家族のお昼寝ケットになっています




     




ここのところ制作意欲が減退気味なので

ひたすら布の整理をしています


池**子さん
拍手コメントありがとうございました
キットを楽しんでいただけ何よりです




category: アイリッシュチェーン

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 12  


アイリッシュチェーン12




暑くなってしまう前に・・・と

少しずつ少しずつ進めていたキルティングが

やっと終わりました



ブロックをつなぎ合わせるときになって

縫い代の倒し間違いに気付いたのですが

とてもやり直す気力はなく

そのまま進めてしまいました



ほっとしていると

またこのままになってしまうので

バイアステープの準備をしなければ・・・と

思っています




アイリッシュチェーン13




普段よく使う

FUJIX Quilterが切れていたので

今回内側のキルティングには

Coats Duetを使いました

これまでも何度か使ってきたCoats Duetですが

糸の滑りは良いものの

やはりからまりやすいのがストレスです

右撚りではないので仕方がないのですが

気をつけないと裏側でも結び目ができてしまっていて

後になって気付くしまつ・・・

何度後戻りしたかわかりません



ボーダーに入ってからは

色を合わせたいということもあって

手縫い用の糸を使ったので

ストレスなくすいすいでした




* * * * *




ピンクのころりんがま口のキット

ピンクのがま口ポーチ4




詳細は右側のメールフォームより

お問い合わせください

残り1セットです(2013.07.22追記)




category: アイリッシュチェーン

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

アイリッシュチェーン 11  


アイリッシュチェーン11




やっと三辺目に入りました

あと少しと思うと針も進みます



フープは45㎝ 35㎝ 25㎝・・・と

ちょうど10㎝きざみで揃えてあるのですが

45㎝のものは抱えるには少し大きすぎるので

一番出番が多いのは35㎝のものです



意外と活躍するのが

25㎝のものと手前の半円のもので

25㎝のものでボーダーのフェザーを

そして半円のものでボーダーの隅の方を

キルティングしています

半円のものはもうずいぶん前に買ったものですが

布を縫いつけなくても隅の方まで縫えるので

重宝しています




category: アイリッシュチェーン

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --