*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

秋色バッグできました  


秋色バッグ6




完成しました


できあがりの寸法は

高さ約31.5cm×幅約29cm



最近は買い物に行くときに

お財布以外に

エコバッグも入れていかねばならず

またちょっとのお買い物のときには

包装を断ってそのままバッグに入れることもあり・・・

お買い物のついでに

文庫本を買うことの多い私としては

そこそこの大きさが必要でした



ぺたんこバッグですが

そんなこんなも詰められるよう

前回のタンブラーのバッグより

少しだけ大きくなっています




秋色バッグ7





A4ファイルを入れると

少しだけ頭が出るくらいの大きさです




秋色バッグ8




内ポケットは15×10cmのものを

一つだけつけました


中の物が飛び出さないよう

マグネットをつけたいところですが

磁気の影響が気になるので

何もつけずにおきました



その分ポケットの位置を

少しだけ下げてあります



たるみなくぴったり納まった

ちょっぴり自慢の中袋です




category: 秋色バッグ

tb: --   cm: --

秋色バッグ 5  


秋色バッグ5




届いた持ち手が

期待通りの

少し赤みがかった茶色でしたので

用意していた

やはり茶系のメタリックブレードを

つけました



これから仕立てに入ります


キットになるのを

待っていてくださる方がいると思うと

それだけで励みになります




category: 秋色バッグ

tb: --   cm: --

秋色バッグ 4  


秋色バッグ4




良い感じになりました



これからトップとキルト綿を接ぎ合わせ

筒にしていくのですが

ブレードをつけようかどうしようか

迷っているので

持ち手が届くのを待って

色を確認してからにしようと思います



持ち手は



復刻版ジュイでバッグ5-2



肩にもかけられるこの長さが

気に入ったので

今度こそ間違えないように・・・のこげ茶です


形も似たような感じになると思います





でも今年も秋が短くて

秋色バッグなのに

季節はもうすっかり冬のようです



* * *



3~4セット分くらいでしたら

生地があると思いますので

もしキットをご希望の方がいらっしゃるようでしたら

お早めにお問い合わせください




category: 秋色バッグ

tb: --   cm: --

秋色バッグ 3  


秋色バッグ3




裏側を一枚布にしてしまえば

簡単なのでしょうが

ショルダーバッグならいざ知らず

手提げやポーチに表裏

前後ろがあるのは

なんだかな・・・と思うので

やはり今回も

ヘクサゴンのがま口のときのように

脇は接ぎ合わせて作ります



33×30 くらいの大きさになる予定です




category: 秋色バッグ

tb: --   cm: --

秋色バッグ 2  


秋色バッグ2




バイアスなので

伸ばさないよう気をつけて

縫っているつもりなのですが

だんだん列が増えてくるごとに

少しずつぷわぷわと・・・



25cm幅くらいを予定していたのですが

ちょっと小さい気がするので

もう2列足すことにしました






category: 秋色バッグ

tb: --   cm: --

次はひし形で 1  


秋色バッグ1





少し前に作ったバッグは

色合いがちょっと夏向きなので




復刻版ジュイでバッグ5-2




秋冬向けのバッグを作ろうと思います



高校生の頃好きだった

アーガイル柄を思い出しながら

ひし形にちょきちょき




category: 秋色バッグ

tb: --   cm: --