*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイでバッグ  


復刻版ジュイでバッグ5-1




中山久美子ジェラルツさん監修で復刻された

ホビーラホビーレのトワル・ド・ジュイを使ったバッグが

やっとできあがりました


夏ということで

持ち手は麻や木工のものを使いたいところなのですが

夏場は腕にかけると痛痒くなってしまうので

肩にもかけられるよう

少し長めのものを探しました

45㎝あります



こげ茶を頼んだつもりだったのですが

間違って黒を頼んでしまい

でもあててみたら意外と合ったので

そのまま使うことにしました




復刻版ジュイでバッグ5-2




大きさは

幅が約28㎝で高さが約30㎝

せっかくのタンブラーのパターンが途切れないよう

脇ははめ込み縫いにしました



お財布や携帯だけでなく

最近はエコバッグも入れていかねばならないので

少し大きめのものを・・・と

ずっと思っていました



生地を買ったのはもう一年以上前ですが

生地を見ていると

どうしてもその頃あった

切ない悲しいできごとを思い出してしまい

精神衛生上よろしくなく・・・

それでもちゃんと形にできて良かったです




復刻版ジュイでバッグ5-3




裏地もこのために用意してあった

こちらはこうのさんのトワル・ド・ジュイで


まるで測ったかのように裏地の寸法が合い

少しも余らずたるまず

気持ちよくつけられました





category: ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイ

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイで 4  


復刻版ジュイでバッグ4





せっかく夏らしい色合いなのだから

一日も早く作らなくては・・・と思うものの

ついつい小物ばかり作ってしまい・・・



でもお財布を少し大きいものに替えたら

これまで使っていたぺたんこバッグでは

それだけでパンパンになってしまうので

必要に迫られちくちく進めています



落としキルトだけでは物足りなかったので

内側に1本ラインを入れています




category: ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイ

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイで 3  


復刻版ジュイでバッグ3




夏が来るまでに・・・と思っていたのに

ちょっと行っては

さてどうしよう・・・と立ち止ってしまい

なかなか進まないバッグです



バッグやポーチに前と後ろがあるのは

仕方ないことですが

表はピーシング

でも裏は一枚布・・・というのは

なんだか手を抜いているようで好きになれないので

何か理由がない限り

前後ろとも同じに作ります

許容範囲はリボンやモチーフの飾りくらいでしょうか



これも2枚同じように作っていましたが

脇で縫い合わせると

せっかくのタンブラーを

カットしなければならなくなるので

はめ込み縫いで接ぎ合わせました

もう片方もキルティングを手前で止めて

接ぎ合わせます



ペタンコバッグにするつもりではいるのですが

少し迷ってもいるので

また立ち止ってしまいそうです




category: ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイ

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイで 2  


復刻版ジュイでバッグ2




中山久美子ジェラルツさん監修で復刻された

ホビーラホビーレのトワル・ド・ジュイです



キルトジャパン2011年3月号で

カットクロスセットに一目惚れし

夏バッグを作ろうとカットしてあったのですが

昨年一昨年と

バッグをたくさん作ったので

そうバッグばかりあっても

使わずじまいになると思い

そのまましまってありました



一年以上経ち

形や大きさを迷い迷いいるので

なかなか進みませんが

夏が終わるまでに

持つことができたらと思っています



  *  *  *  *  * 



パンケーキコンパクトミラーのキット

もうじきお知らせできそうです



category: ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイ

tb: --   cm: --

復刻版トワル・ド・ジュイで  


復刻版ジュイで




ひと目見ただけで

タンブラーのパターンで夏バッグを作りたい

と思い購入した

ホビーラホビーレの復刻版トワル・ド・ジュイです

からしに近いような黄色と

水色が気になりました



麻が25%ということで

少し厚めのものなのだろうかと心配しましたが

トワル・ド・ジュイというのは

更紗の流れを汲むというだけあって

シルクのようにしなやかです



春のうちにバッグの形も決めカットもし

ピースの配置まで考えてあったのですが

先にこうのさんのトワル・ド・ジュイでバッグを作ったので



ジュイでバッグ6



形やら持ち手やら迷い出してしまい

そうこうしているうちに

あっという間に8月も後半になってしまいました

来年の夏までもう少し悩んでみます



マカロンプレゼントは

もう少しお待ちください







category: ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイ

tb: --   cm: --