*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

クレイジーキルトのバッグ  


1_2015033008573812f.jpg




パッチワーク通信の

こうの早苗さんのバッグからヒントをいただき

小ぶりのバッグをつくりました

口幅は28cmくらいです



バッグやポーチは

表も裏もないものが好みなので

どちらが表になっても良いように・・・


脇や底の縫い合わせに気をつかいました



なんだか少しよそ行きのバッグになりました










category: クレイジーキルトのバッグ

tb: 0   cm: 0

クレイジーキルトのバッグ<8>  


2_201503300857396c9.jpg




中袋の見返しを落ち着かせるため

表から袋口にミシンでステッチをかけてみましたが

手作りの良さが損なわれてしまう感じがしたので

内側から星止めをすることに









category: クレイジーキルトのバッグ

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのバッグ<7>  


11_20150330085815b25.jpg




チェコビーズは色合いが落ち着いているので

次から次へとつけたくなってしまいます

でもちょっと小休止

日を置いてまたながめてみます



合間に中袋を準備




4_20150330085741e2c.jpg


5_20150330085742687.jpg


6_20150330085757058.jpg




category: クレイジーキルトのバッグ

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのバッグ<6>  


7_20150330085758d73.jpg


チェコビーズが届くのを

待っています




8_2015033008575846c.jpg




シルバーの刺しゅう糸は裂けやすく切れやすいので

少し太めのDMC5番糸を取り寄せてみました


少し凝ったステッチに挑戦しようと思っていましたが

やはり刺すだけで精一杯










category: クレイジーキルトのバッグ

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのバッグ<5>  


9_201503300857594dd.jpg




せっかくのバラ柄がレースで隠れてしまったので

あとで後悔しないよう

ほどいてはずしてやり直し・・・



あっという間にキルト芯が届きました

2種類頼んだので

仕上がり具合を確かめてからと思っています





クレイジーキルトのバッグ5アイロン



アイロンにつけてあるのは

あて布の代わりをしてくれるものです

「見やすい」というメッシュの当て布もありますが

使ってみるとどうも見にくく

これが一番いいような気がします

焦がしてしまうこともなくなりました









category: クレイジーキルトのバッグ

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのバッグ<4>  


10_20150330085800010.jpg




片面だけトップができました

ほつれてこないよう

レースもブレードもできるだけ挟み込んで・・・


接着キルト芯の方がかっちり仕上がると

友人から教わりました


注文したキルト芯が届くのを待ちながら

のんびりもう片面を仕上げることにします












category: クレイジーキルトのバッグ

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのバッグ<3>  


11_20150330085815b25.jpg




やっとレースやブレードが届きました

ラメ糸だけで編まれていると少しくどくなってしまいますが

地味過ぎず派手過ぎず・・・

用意していたレースと雰囲気が近くなりました

でも縫い合わせながらまだまだ悩みそうです









category: クレイジーキルトのバッグ

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのバッグ<2>  


12_20150330085815a42.jpg




ああでもないこうでもないと

生地を並びかえては悩みます


先日の繊細なシルバーのレースと比べると

ラメのレースは少し強すぎるようで

もう少し探してみようと思います


よしこれで行こう・・・となるまで

いつもかなり迷います







category: クレイジーキルトのバッグ

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのバッグ<1>  


13_201503300858161d9.jpg




クレイジーキルトで何か作りたいと思い

ずいぶん前に友人に分けてもらった黒い生地


手持ちの布と合わせ

小ぶりのバッグを作ろうと

やっとイメージが固まってきました


高くて少ししか買えなかったシルバーのレースを

思い切って使うつもりです







category: クレイジーキルトのバッグ

tb: --   cm: --