*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

やさしいピンクの巾着 できました  


4巾着




ふんわりやさしい雰囲気の巾着になりました


たった今内側をまつり終えたところなので

できたてのほやほやです


できあがり寸法は

最大幅が約20.5cmで

まちは約8cm

巾着に絞っていないときの高さが約23.5cmです





5巾着




つまみまちだと 「袋!!」という感じがしてしまうので

今回底は楕円にしました


丸いものと平らなものを縫い合わせるときも

少しだけ手間をかけてやると

すんなり縫い合わせることができます




6巾着




今回8種類のオフホワイトの生地を繋げましたが

このバラ柄の雰囲気が大好きで

でももう手に入らないものなので

大事に大事にしまってありました


今年はその頃の生地がいろいろ復刻されましたが

残念ながらこの生地はその中にはなく・・・

でもお宝だからと

いつまでもしまいこんでいても仕方ないので

今回思いきって形にしました



カットクロスサイズくらいしかありませんので

たくさんはご用意できないと思いますが

ご依頼をいただきましたので

キットの準備を進めています

もうしばらくお待ちくださいね






category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

やさしいピンクの巾着 3  


3巾着




ブレードでもつけようかと思っていたのですが

雰囲気の合うものがなかったので

ビーズ刺しゅうをしました



このビーズはビーズだけで見ると

少しくすんだ色合いで全然可愛くなくて

どうして買ったのだろう・・・というような色合いなのですが

こうして刺してみるとたくさん集まるおかげで

やわらか~な可愛さになります



色が可愛いから

きれいだからと買ったビーズほど

意外と使えないことが多く

だから私のビーズケースには

にごったような中途半端な色がとても多かったりします



底のキルティングも終え

口布も中袋も準備できているので

あとは仕立てるだけです





category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

やさしいピンクの巾着 2 / 梨のコンポート  


たくさんの方からご心配のメールをいただき
ありがとうございました
幸いこのあたりはすぐそばに山もなければ川もなく
そして地盤も低くはないため
何の被害もなく済みましたが
場所によってはかなり冠水したところもあり
普段の状態に戻るにはまだ少し時間がかかるようです

そして今度は栃木の方から同じようなニュースが・・・
自然の力が少しでも弱まってくれることを願っています
被害も少なく済みますように・・・



2巾着




さて巾着です

レースの代わりに

淡いピンクのローン地を使うことにしました

ふわふわ優しい色で砂糖菓子のようです









梨を煮ました




義姉から梨をたくさんいただいたので

朝からことこと煮ていました

水分の多い果物は大好きなのですが

夏が過ぎるとどうも胃が重たくなってしまうので

毎年こうしてほとんどを煮てしまいます



シナモンをふってあるので

言われなければきっと

梨とはわからないのでは・・・と思います




category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

巾着を作ります  


1巾着




生地をカットしたのが6月の終わり頃だったので

そのときはレース生地を合わせて・・・と思っていたのですが

他のものを作っている間に

あっという間に9月になってしまいました



淡~い雰囲気を壊さないような生地があるかどうか

手持ちの中から探してみようと思います

とりあえずカットしてあった四角をちくちく・・・









台風が日本の真ん中付近をめざして近づいています

このあたりは低くはないので大丈夫とは思うのですが

もうすでに「避難勧告」が出た地域もあり

雨の量が心配です




category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどう色の巾着ができました  


ぶどう色の巾着4-1




ぶどう色の巾着ができました


なんだか

ハンプティダンプティが

踊っているようです



以前作ったものより

ストリングを3cm長くし

横幅と高さも

ちょっとだけ大きくしました




ぶどう色の巾着4-3




底の楕円も

厚みを1cm厚くしてあります



前にも書きましたが

カーブしている物とまっすぐな物を

縫い合わせるには

少しだけ手間暇かける必要があります


この底を縫い合わせるために

この部分にはぐし縫いと

合計で3本しつけがかかっています

でもその代わり

縫い合わせたあとは

ほどいたり外したり・・・という

やっかいなしつけ糸の処理はまったくしていません



先に楽をするか後で楽をするか・・・といえば

私はやっぱり

縫い終わったあとは

にまにまながめるだけでいたいと思います




ぶどう色の巾着4-4
できあがり寸法:
高さ約19.5cm 横幅約17.5cm まち約8cm




以前作ったものより少し縦長の巾着です




category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどう色の巾着 3  


ぶどう色の巾着3




母の法要も無事済み

家族もそれぞれの住まいへと戻り

コーヒーを飲みながら

ほっと一息ちくちくタイムです



毎年思うことですが

暑くもなく寒くもなく

本当に季節だけは良い季節です





いろんなステッチを試して

やっとこのステッチに落ち着きました

野ぶどうの房のようなイメージで・・・




ぶどう色の巾着3-2




ステッチだけでなく

刺しゅう糸やビーズも悩みに悩みました



以前も書きましたが

求めているようなものを置いてある手芸屋さんが

近くにないため

ほとんどのお買いものを

ネットに頼らざるをえません

でも実際の色を見ているわけではないので

やっと届いたと思っても

なかなか思い描いていたとおりにはいかず

逆にせっかく思い通りの色が届いたというのに

あててみたらしっくりこなかったり・・・

本当に時間がかかりました



でもやっぱり

そのときの一番好きを詰め込んで作りたい・・・

そう思いながら

ああでもないこうでもないとやっています






category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどう色の巾着 2  


ぶどう色の巾着2




以前作ったものより

少しだけストリングを長くして

少しだけ大きさも大きくして

巾着を作っています



でもレースで悩み

刺しゅう糸で悩み

なかなか進みません

これできっと最後には

リボンで迷いそうです




category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの巾着できました  


パープルの巾着5




やっと完成です



名古屋のMOKUBAで

何かひもの代わりになるものを・・・

と探したのですが

色が良ければ

素材が思うようなものでなかったり

素材が良ければ

思うような色でなかったり・・・で

結局サテンリボンに落ち着きました

色は少しベージュがかったようなグレーです




パープルの巾着6




大きさはこの状態で

高さ約17cm×幅約16cm×まち約7cm




パープルの巾着7




* * * * *




週末は名古屋ドームで

元気をもらってきました




Live.jpg


m***さん
拍手コメントありがとうございました
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。



category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの巾着 4  


パープルの巾着4




楕円の底がつきました



ひもとして使うつもりだった

グログランリボンですが

試しに通してみたところ

うねがあるせいか

開け閉めがスムーズにいきません



代わりのものが決まるまで

完成はちょっとおあずけです




category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの巾着 3  


パープルの巾着3




脇を縫い合わせ

飾り付けをしています



ストリングの上の方には

レースを縫いつけましたが

下の方には

「ビーズがかわいい刺繍ステッチ」から選んだ

ビーズステッチをしています


ちょっとしたブレードのような雰囲気になりました

ビーズは淡い淡いアメジストです




ピンクのストリングがま口5




刺し方は違いますが

ここでもビーズを使って刺しゅうをしました



一つ一つビーズを縫い留めていくのでは

大変ですが

これはビーズを通しながら刺しゅうしていくので

針目をそろえることさえ気をつけていけば

そんなに大変なものではありません



この部分を仕上げたら

この巾着は年明けまでお休みです




category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --