*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

久しぶりでリボン刺しゅう  


リボン刺しゅう1015




どうもやる気が起きず

ずっと針を持てずにいました

昨日 それでも・・・と思いだし久しぶりにリボン刺しゅうを


1日かかってやっと11輪咲かすことができました


手前のバラは3本足で刺したスパイダーウェブステッチなのですが

足が3本しかないと丸く形作るのが難しくて

でもでき上がってみるとなんだか小さくて可愛くて・・・

すっかり虜になってしまいました



図案がないまま刺すのはとても難しいと

いつも思うのですから

色鉛筆でラフスケッチでもすればいいのですが

今回も何もなしから始めてしまいました

刺してはほどき刺してはほどき・・・なので

まだまだ時間がかかりそうです



友人からちくちくの刺激をもらったので

今日は久しぶりにパッチワークをしてみようと思います









今日は母の命日です

あの日もそうでしたが

いつもこの時期は憎らしいくらいに抜けるような青空が

広がっている印象があるのですが

今年は珍しく雨・・・

それもしばらくはこんな天気が続くのだとか

うつうつしていないで元気に過ごさなくちゃと思います




-- Read more --

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうでコンパクトミラー  







なんだか楽しくて2つも作ってしまいました

大きさ約6.5×6cmのコンパクトミラーです



最初に作った方は少し盛り過ぎてしまったかなと思い

2つ目は少し控えめに・・・

2つ並べると少し寂しく見えてしまいますが

それはそれで良い感じです



淡いピンクのスリーカットビーズを持ちあわせていないので

ビーズは白のまま刺しゅう糸をピンクにして刺しました

ほんのりピンクがかって見え

ピンクのビーズで刺すより上品になった気がします









「MODAの夏バッグ」をご予約くださった方々に

本日確定メールをお送りしました

お時間のあるときにご覧ください

追加の皆さまは

まだアメリカから生地が届きませんので

もう少しお待ちください






category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうでコンパクトミラー  







来週は講習会があるので練習も兼ねて・・・と

リボン刺しゅうをしています


一輪うまくいっても次の一輪はちょっぴり不細工ちゃんだったりで

刺してはほどき刺してはほどき・・・

本当に難しいなといつも思います



もう少し簡単な刺し方もあるのですが

刺してみるとやはり華やかさが断然違いますし

来週の講習会は経験者さんばかりなので

頑張っていただこうと思います




マグネット1 (2)










お店の方の迅速な対応で

代わりのリネン生地が届きましたので

さっそく水通しをしています

明日中には送料確定のメールをお送りできると思いますので

ときどきチェックしていただけたらと思います

もうしばらくお待ちください




category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのめがねケース  







リネンにリボン刺しゅうをしためがねケースです

なかなか写真が撮れずにいました



2017-18.jpg




上のバラ2輪の間隔があき過ぎていて

スワロフスキーやチェコビーズで埋めようとしても

なんだかとてもわざとらしくなってしまうので

思いきって刺し直し少しだけ狭めました



葉っぱは色の違う2種のリボンを使い

2種類の刺し方をしていますが

ストレートステッチは何かの拍子にリボンが引っ張られ

形が崩れてしまうことがあるので

リボンが動かないよう裏で軽く留めてあります



刺しゅうって図案があるととても刺しやすいのですが

何もないところからだと本当に難しくて

いつも刺したりほどいたり・・・です




2017-19.jpg




こちらは後ろ側

アクセントにつぼみを少しだけ刺しました




2017-20.jpg




表にも内側にも

接着キルト綿を貼ってあります









夫の母が19日に亡くなり

昨日葬儀を済ませました

自分にも孫ができるくらいなのですから

親が亡くなっても何も不思議はないのですが

もう親と呼べる人が一人もいなくなってしまい

本当に寂しいなと思います



でも義母のおかげで

家庭をもった甥っ子姪っ子

またその子どもたちとも久しぶりに集え

大勢で義母を送ることができ良い時間を過ごせました

あらためて父母から繋がった命に感謝です



明日はもう初七日

身体がバリバリですが

少しずつ通常の生活に戻っていかねばと思っています



リボン刺しゅうの完成品も

たくさんの方がお待ちくださっていますのに

すっかり間が空いてしまいました

明日が済んだら準備を進めます






category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リネンにリボン刺しゅう  







この生地は以前リバティと一緒にポーチを作ったときのもので

少しグレーがかったパープルのリネンです



3cmのマカロンを作るときは土台の面積が限られるので

その小ささの中で・・・となると本当に表現しづらいのですが

土台をこうして大きく使えると

ある程度までは延ばしたり広げたりできるので

なんだかとても刺しやすく感じます



口金が1つだけ残っているので

刺しゅうがうまくいったらめがねケースにします




-- Read more --

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのピルケース ひとまず一区切り  







昨日の2つはバラが少し内側に寄ってしまっていたので

今日はいっぱいに広がるように意識して刺しました

ビタミンカラーを使ったので元気で明るい感じです




2017-12.jpg




いつものピンクも少し明るめに・・・

2つとも土台はローンのレース生地です


これで4つ揃いました




2017-15.jpg




ケースの買い置きがもうないので

ピルケースはいったんここで終了です


あとひとつ

リネンを使って作りたいものがあるので

それが終わったらリボンも1回片づけようと思っています



パッチワークの神様がすっかりどこかに行ってしまいました

ちゃんと戻ってきてくれるといいのですが・・・









販売のお問い合わせを本当にたくさんありがとうございました

もう少し眺めてからそっと載せますね








category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのピルケース  


2017-7.jpg




5cmのピルケースです

リネンに刺しゅうしました

外周を気にするあまり

ちょっと内側に寄りすぎてしまいました

ケースはアンティークゴールドです




2017-8.jpg




こちらも同じくリネン地に刺しゅうしたピルケースです

少し外側に刺したつもりですが

まだまだ余裕がありました

ビーズは4つずつ通して刺しゅうしています




2017-9.jpg





パープルは気をつけないと寂しくなってしまうので

ピンクや黄色を混ぜて

ケースもシルバーにしました




2017-10.jpg




相変わらず机の上はリボンやら糸やら出っぱなしなので

適当なところで区切りをつけて片づけないと・・・と思っています








-- Read more --

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのピルケース  


リボン刺しゅう2017-5




大きさ約6cmのピルケースができました


外側につけたビーズはパープル系なのですが

刺しゅう糸もパープル系にしたら少し暗くなってしまったので

ピンク系の刺しゅう糸で刺し直しました


こんなふうにいろいろ工夫しながら刺していると

楽しくて楽しくて・・・

まだしばらくリボン刺しゅうが続きそうです




リボン刺しゅう2017-6








category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅう  


リボン刺しゅう0113-1




落ち着いた時間が持てないと

なかなか向かえないリボン刺しゅうですが

いろいろが一区切りしたので

久しぶりに刺してみました



レース地に刺すと

可憐さがまた一段と増すような気がします




リボン刺しゅう0113-2




とは言ってもその舞台裏はもうしっちゃかめっちゃか

リボンだけでなく刺しゅう糸や色糸や・・・

色合わせしながら使うものがたくさんあるので

机の上はぐちゃぐちゃです



ここまでくるのにも足したり引いたりなのですが

こうして写真に撮ってみると

う~ん・・・というところがあるので

もう少し足し算引き算です




category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅう  


バラ練習




いろいろが一段落したらしたいと思っていた

リボン刺しゅうを昨日からしています

でも難しい~

なんとかそれらしく見えるものだけ撮ってみましたが

こういう絵心が必要な刺しゅうは

どうも苦手です

昨日からため息ばかり





category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --