*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

Perfumeワイヤー口金ポーチできました  


ポーチ3




天気が悪くなかなか写真が撮れずにいました

Perfumeワイヤー口金ポーチのでき上がりです

閉じたときのでき上がり寸法は

最大幅約18.5cm×奥行約10cm×高さ約10cm



この生地を最初見たときから

一枚布で化粧ポーチを・・・と思っており

これまでのポーチと比べると何の変哲もない分

内側くらいは少しこれまでと違うことをしたいと思い

きれいなナイロン生地で内側を作りました




ポーチ6




テフロン押さえを使わないと縫いにくいかな・・・と思いましたが

普通の押さえのままでも大丈夫でした

表側にピタッと添わせると若干内側が透けますが

厚さ的にはこれくらいがベストではと思います




ポーチ5




この向きで撮ったお顔が大好き^^



これまでのワイヤー口金ポーチと比べると

去年作った「秋色のワイヤー口金ポーチ」と一番近い大きさで

5mmくらい小さい(深さが)だけなのですが


ワイヤー口金ポーチ8


写真の撮り方でしょうか

なんだか今回はすっとしたよそ行きのお顔です




ポーチ4




category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ワイヤー口金ポーチ 2  


ポーチ2




表側を仕立てました



生地が無駄にならないよう端から裁ったので

柄がちょうど中央に来てしまいちょっと残念

でもチェコパールが少し青みがかっているので

生地に溶け込み良い感じです



内側はこれまで縫ったことのない生地で

作る予定です







category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

和のキルト展/生地のお買いもの  


名古屋で




昨日は友人3人と名古屋で落ち合い

JR名古屋タカシマヤで行われている「和のキルト展」を観がてら

大塚屋に行ってきました

友人が早くから並んでくれたおかげで

できたばかりのゲートタワーでランチをすることもできました



キルト展はさらっと流し^^

私の一番のお目当ては生地のお買いもの・・・

でもキルト展のショップにも大塚屋にも

お目々ハートになるような生地は残念ながら何もなく

目で見てのお買い物は久しぶりだっただけにがっかり


以前使ったことのある生地や

これまであまり買ったことがないような生地を少しだけ

それから友人お薦めのギッターマンの糸も

なかなか買えないので少し多めに買ってきました

麻の生地などに何気に活躍してくれる糸です



ちょっとしたアクシデントもあり少し心残りなので

ぜひまたリベンジを・・・と思っているところです









チェコパール




そんなこんなで先日のワイヤー口金ポーチは

あまり進んでいませんが

取り寄せてみた少しブルーがかったチェコパールが

なかなか良い感じだったので

だった気持ちも少し上昇です



福岡のこうのさんのお店にでかけた友人が

「端午の節句のタペストリー」のかぶとの鍬形

に使った生地をおみやげに買ってきてくれたので

もしかしたらもう少しキットをお作りできるかもしれません^^





category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ワイヤー口金ポーチ 1/布のお買いもの  


ポーチ1




こういうターコイズ系の色が大好きで

それに合わせたこのピンクの感じも大好きで

この生地をみた瞬間に化粧ポーチでしょと思いながら

さして今必要のないものなので

ずっとそのままになっていました



集中しすぎるのかいつもキットを作り終えると

燃え尽き症候群のようになってしまうのですが

今回は特に重症で

何か新しいものを作る気になれず・・・

もう2週間以上針を持っていませんでした



もともと切り刻むのではなく一枚布で・・・と思っていたので

こういうときは何も考えなくても済む簡単なものが助かります

キルティングをしたら少し楽しくなってきました









生地のお買いもの




ネットで生地を頼むと

どうしてもイメージ通りというわけにはいかず

気に入ったものが1枚でもあればいいか・・・と思って

いつも注文していますが

今回もおまけで2勝4敗というところでしょうか


でもその4敗だったものが

あとでひょんなところで役に立ったりもするので

その瞬間はちょっと小踊りものだったりします



通帳やお薬手帳や印鑑や・・・

なんでも入れられるような大きめポーチをいつか・・・

というお声をいただいているので

その後ろ側に使えないだろうかと大柄の生地を買ってみました


少し気持ちも上向きました^^




category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

秋色ワイヤー口金ポーチできました  


ワイヤー口金ポーチ8




秋色ワイヤー口金ポーチができました


この角度からながめるのが好きです

なんとも言えず可愛い感じがして・・・




ワイヤー口金ポーチ5




MODAやこうのさんの生地をたくさん使ったので

おとな可愛い感じに仕上がりました




ワイヤー口金ポーチ6




口布のキルティングが

少し足りないかな・・・と思っていたので

仕上げのときにほどいて

ミシンで縫い足しました




ワイヤー口金ポーチ9




-- Read more --

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

秋色ワイヤー口金ポーチ 4  


ワイヤー口金ポーチ4




ラメのピンクビーズで飾り付けをしています


ビーズだけ見ていると

少しきついような気がして

今まで出番はなかったのですが

周りが落ち着いているので

ぎらぎらした感じにはならずに済んでいます



ファスナーは結局今までと同じように

レースファスナーをつけることにしました



大きさは前回作ったものより

少しだけ高さを削ってあります








-- Read more --

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

秋色ワイヤー口金ポーチ 3  


ワイヤー口金ポーチ3




口布と底布を同じ布にしたら

なんだかがちゃがちゃしてうるさかったので

ほどいてこうのさんの生地に変更しました



今回は普通のファスナーで作ろうと

ローズピンクのファスナーを取り寄せたのですが

私はゴールドが苦手なのに間違って頼んでしまい・・・

今までのようにレースファスナーにしてしまおうか思案中です



秋色なのですがでもピンク・・・

そんな感じのポーチにしたいと

刺しゅう糸やビーズを選んでいます

濃いピンクといってもいろいろあって

糸だけでみているときと

刺したときとでは感じが違うので

刺してはほどき刺してはほどき・・・

やっと色が決まったところです









027-2.jpg




先日名古屋に出向いたおり

楽しみにしていた生地屋さんに寄ったのですが

今回はいまひとつひと目ぼれ~的な生地がなく

私にしては珍しく3種類だけのお買い物でした



これは止まったままのぶどうのタペストリーに使えないかと

買ってきたMODAの生地です

左側の生地には

ぶどうのような木の実のような柄が描かれています






category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

秋色ワイヤー口金ポーチ 2  


ワイヤー口金ポーチ2




めがねポーチのキットには

たくさんの方がご希望くださりありがとうございました

予定していた数の倍もの方がお求め下さり

本当にうれしく思っております

数ヶ所から副資材を取り寄せたため遅くなりましたが

ほとんどの方に先ほどお送りできましたので

どうぞ楽しみにお待ちいただけたらと思います



そんなこんなでストップしていたポーチですが

少しごちゃごちゃしすぎているかな・・・と思うものの

最初に選んだ生地なのでこのまま行くことにしました

飾り付けで少し締めたいと思っています




コーヒーのタぺ再販




コーヒーカップのタペストリーの再販を・・・と

お問い合わせいただき

キットにお作りした当時でさえ

もう手に入らない生地を使っていましたので

ちょっと難しいかな・・・と思ったのですが

なんとか数セットご用意できました

残り3セットありますので

ご希望の方はお早めにどうぞ^^
終了しました


category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

秋色ワイヤー口金ポーチ 1  


ワイヤー口金ポーチ1




濃いめのピンクで・・・とは思っていたのですが

季節が少しすすんだせいか

だいぶ落ち着いた色合いになりました



来月上京の際2人の友人と会うので

これもお土産にするつもりです

作品を入れてあるケースをのぞいたら

ワイヤー口金ポーチが1つしかなかったので

あわてて作り始めました









めがねポーチには

たくさんの方がキット化のお問い合わせをくださり

ありがとうございます

作りたいと思っていただけるのは

本当にうれしく幸せなことです

材料は良いものを使っていますので

キットも少しお高くなってしまいそうですが

日曜夜までにはお知らせできたらと思っています

もうしばらくお待ちください










-- Read more --

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リネンとリバティでワイヤー口金ポーチ  

*よ***さん* *み***さん*
メールをお送りしてあります
ご確認くださいませ


ポーチ4




悩みながら作った新しい形です

別まちのワイヤー口金ポーチが完成しました

閉じたときのでき上がりサイズは

最大幅約20.5cm 高さ約10cm まち約10cm



小さくなってしまいそうだったので

ワイヤーを通すために別布で口布をつけようかと思いましたが

なんだか取ってつけた感ありありでしたので

最初思ったとおりの方法で仕立てました




ポーチ6




横からみると伊達巻みたいです




ポーチ5




上からみるとこんな感じ

これまでのものは箱型でしたから


ぶどう色7


容量としては

少し小さくなってしまったかもしれません




ポーチ7




口金自体はこれまでのものより

高さが1cm高くなっているので

こうして開けた時の開口部はとても大きく感じます



バランス良い形を保ちつつ

でも最大限に大きく・・・

ああでもないこうでもないと考えたつもりですが

型紙作りは本当に難しいなと思います






-- Read more --

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --