*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

写真を撮り直してみましたが・・・  


レールフェンスのタペストリー5





家の中にあまり日差しがはいらないので

昨日の写真とあまり変わらない気がします




レールフェンスのタペストリー6




キットについて

たくさんのお問い合わせをありがとうございました

同じレースが手に入ることがわかりましたので

キットの準備を進めていきます


ただレースを1m以上使うので

少しお高めになってしまうのではと思います

それからボーダーに使った生地が

2mはなかったと思いますので

それで作れる限りということになります


少しお待ちください




レールフェンスのタペストリー4







category: ■タペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

さくら咲く季節のタペストリー できました  


レールフェンスのタペストリー4 (2)




微妙な色合いなので晴れた日に写真を撮りたかったのですが

あっという間に曇ってきてしまい

あまりきれいに撮れませんでした



桜が咲くころに飾りたいな・・・と思い作っていたので

「さくら咲く季節のタペストリー」と名前をつけました

でき上がりサイズは約39cm四方です




レールフェンスのタペストリー5




いろいろな色で刺してみましたが

この色が一番しっくりいったので

パープル系の生地がよりピンクがかって見えるよう

バインディングのきわに刺しゅうをいれました

ピンクなのですが甘々ピンクではなく

少し冷たい感じがするピンクです



レールフェンスのタペストリー6





玄関のキルトハンガーには


端午の節句のタペストリー6


「端午の節句のタペストリー」が飾ってあるのですが

男の子のいない我が家では

4月中旬くらいまでは

もう少し春らしいタペストリーを飾りたいな・・・

と思っていました

今年は桜の季節が長かったので

なんとか間に合い良かったです




category: ■タペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

レールフェンスのタペストリー 3  


レールフェンスのタペストリー3




ボーダーのキルティングが半分終わりました

と書きながら1本縫えていないところを発見・・・



ボーダーに使っている生地はジャガード生地なので

キルティングラインはあまり細かくない方が良いのかな・・・とも思いましたが

結局レールフェンスと同じくらいの幅で入れています



キットのご依頼をたくさんいただいているので

週明けに同じレースが手に入るか確認してみます^^









アメリカからの生地が届きましたので

お待たせしていた「MODAの夏バッグ」のキットの追加分をセットしました

ご希望くださった方にはメールをお送りしましたので

ご確認くださいませ






category: ■タペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

レールフェンスのタペストリー 2  


レールフェンスのタペストリー2




ピンクっぽさを少し増すために

ボーダーの内側にうすピンクの生地をつけました


この生地もとても難しい色合いなので

なかなかうまく合わせられずずっと使えずにいましたが

やっと日の目を見させることができました



先日のバッグのキルティングもそうでしたが

縦横縦横・・・と交互に組み合わせると

どうしても縦が縮んでしまったのですが

今回は縫う時に工夫をしたので

きれいにまっすぐ縫い合わせることができました



外側のボーダーにはレースを縫いつけました

あと少しでトップができあがります






category: ■タペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

レールフェンスのタペストリー 1  


レールフェンスのタペストリー1




「もも色のタペストリー」と

「端午の節句のタペストリー」の間に飾る

春らしい優しい色合いのタペストリーを作りたいなと

ずっと思っているのですが

なかなか良いアイデアが浮かばず

またピンとくる生地にも出会えず・・・



後ろ側の生地は何年か前にスワニーで買ってきたもので

分類するとなるとたぶんパープル系ということになるのでしょうが

少しピンクがかっているような

とても合わせにくい色合いで

何か作ろうと思って出してみるものの結局またしまい・・・

長いことその繰り返しでした

今回こそ形にできると良いのですが・・・



ピンドットの生地はもともとは淡いパープルだったのですが

少し寒々しい感じの色だったので

紅茶だったかコーヒーだったか・・・で染めて少し赤みをつけたものです



全体にもう少し桜貝のような雰囲気にしたかったのですが

良い感じのピンクの生地がみつからないので

これはこれで進めてみようと思います










category: ■タペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー  


ケイトグリーナウェイで10-1 (2)




今年に入ってから少しずつ進めていた

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリーが完成しました

いつもだったら大作(私にとってはですが)を作り終えた後は

一抹の寂しさとともに達成感もあるのですが

今回はなぜかどちらもあまりなく・・・

制作途中のものがなくなりほっとした思いが

一番強いかもしれません





ケイトグリーナウェイで10-2 (2)




どことなくレトロちっくなローン地が可愛くて

この生地を鎌倉スワニーで見つけた時は

思わずケイトグリーナウェイの生地が頭に浮かんだほどです

むら染めのドット生地も良い雰囲気で

特にピンクのものは

私の作品のいろんなところで活躍してくれています




ケイトグリーナウェイで10-3




裏布ももちろんケイトグリーナウェイです

これもちょっとセピアがかった色のものを選んであります


ここにきてまた寒くなったため

ミシン部屋に行くのが億劫で

バインディングは結局手縫いで済ませました



タペストリーと名付けたものの

ひそかにちびちゃんが来たときのお昼寝ケットに・・・と

思いながらキルティングしていたのですが

成長とともに我が家でお昼寝することも少なくなってきたので

あまり出番はないかもしれません


鉛筆や長い間の汚れを落とすために洗濯をしているところです



トップの状態でしたのに

たくさんの方が同じものを・・・とご希望下さり

本当にありがたい思いでした

やっとお披露目することができ

そのこともほっとした理由のひとつかもしれません^^

どうぞ皆さんも完成させていただけますように









バッグの形




バッグはまだ形が決まらず工作ばかりしています

先日気になった既製品のバッグも形にしてみましたが

考えてみれば

思い通りの持ち手が手に入るかも大事な条件のひとつで・・・

そうなると したい形にはできないこともありますので

またそこからああでもないこうでもない・・・


もう少し悩んでみます





category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー9/布のお買いもの  


ケイトグリーナウェイで9




トップが完成してからせめて1年以内に・・・と思い

昨年中に完成できたらと思っていたのですが

こちらへはまったくと言っていいほど向かうことができませんでした


今年に入りケイトグリーナウェイの新しい生地が出るとわかってから

さすがに完成させないと・・・という思いが強くなり

少しずつ針を進めてきましたが

やっとボーダーに入ることができたので

うれしくて久しぶりに写真を撮りました



フープは半円のものでもう何十年も前に買ったものです

あまり大きくないのでたびたびつけ直さねばなりませんが

斜め方向にキルティングする際は

撚れを防ぐためにもフープは欠かせません

この程度の量というのは

根を詰めないためにもちょうど良いかもしれません



キットの発送も進み

ちょうどいろいろが一段落しているので

気持ちが失せないうちに

でも身体のことがありますから無理はしないように

進めていきたいと思っています









生地0224




生地のお買いものです

久しぶりに「作りたい~」という気持ちがむくむく・・・


ここのところずっとやる気がでなかったのは

これで何か作りたい!!という生地に出会えていないことが

大きな理由の1つだったのだなと

あらためて再確認したほどです^^



つい先日「今年はバッグは?」というお尋ねをいただいた際も

去年3つも作りましたので今年はたぶんないと思います・・・

とお返事さし上げたばかりなのですが

この生地を見たとたん

バッグを作りたいと久しぶりに思い

あれこれ生地を集めています


とはいえ

せっかくケイトグリーナウェイへの気持ちも

向いているところですし

まだもうひとつ

ピンクのものも考えていきたいな・・・と思っているので

ちょうどもう1種類を海外通販で取り寄せていることもありますし

こちらは少しお預けでいこうと思っています


鼻の先のにんじんです^^




**




「パープルの蓋つきプチポーチ」をお求めくださった皆さま

キットの準備ができ昨日メールをお送りしました

ご確認くださいませ




category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどうのタペストリーができました  


ぶどうのタペストリー5




ぶどうのタペストリーができました

大きさは約39.5cm四方です



スーパーでぶどうが並んでいるのを見ては

よし まだまだ大丈夫・・・とのんびりしていましたが

そうこうしているうちに

あっという間に10月になってしまったので

あわてて最後の仕上げをしました




ぶどうのタペストリー6




葉脈はバックステッチで

糸は微妙に違う3色を使っています



ぶどうのタペストリー7




ぶどうのタペストリー8




内側のキルティングは

ストライプの柄に沿ってと思っていたのですが

数えたら83本と中途半端な数字だったので

落としキルトだけで終えています



外側のMODAの生地がとてもステキなので

落ち着いた良い感じに仕上がり

生地を探しに行ったかいがありました



たくさんの方からお問い合わせいただいていますので

キットの準備を進めています


少しお待ちください




-- Read more --

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどうのタペストリー 4  


ぶどうのタペストリー4




ぶどうのタペストリーはここまで進みました

これからキルティングをしていきます



以前作ったときは

ぶどうのつるはリネンの三つ編みコードを使ったのですが

今回はチェーンステッチにしてみました

でも普通のステッチより少しだけ存在感のある刺し方です









練習




久しぶりにちょっとだけ練習してみました

やっぱりリボンは手強いです

もう少し練習しなくちゃ・・・








category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどうのタペストリー 3  


ぶどうのタペストリー3




先日のMODAの生地は

額縁のように使えそうかな・・・と思って

買ってきたのですが

なんだか額縁の方が立派になってしまいそう


葉っぱをアップリケしたり

刺しゅうをほどこしたりしていこうと思っていますが

私は絵心がないので

こういう「描く」ようなタペストリーはどうも苦手です



母はそういうこともとても上手で

なんでもないような家庭料理も

それはセンスよく盛り付けていました

だからあんな人形も作れたんだろうなと思います

母を見て育ってきたので

私も料理など手をかけてきた方ですが

最後の最後の盛り付けや詰め方で

なんだか見た目がダウン

こればかりはいまだにどうにもなりません








お彼岸ということで

昨日はお墓参りに行ってきました

お墓に着く寸前まで

父もあそこに眠っていることが頭から抜け落ちていて・・・

それくらい父のことは突然で

まだ実感がないことが多いです

そうだ もう居ないんだな・・・

そんなことをあらためて思いながら帰ってきました








category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --