*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ダウントンアビーのぺたんこポーチ  


ダウントンアビー4




普段の生活も薬を飲みながらだましだまし・・・なので

遠出をすれば当たり前なのですが

しばらく身体は使い物にならなくなってしまい・・・

それがとてもつらいところですが

何もしないでいてもうつうつするばかりですし

会いたい行きたい・・・ができたのですから幸せなことと思い

今日はあとちょっとだったポーチを仕上げました


ダウントンアビーの生地で作った

ぺたんこポーチの完成です

大きさは約21.8cm×14.5cm




ダウントンアビー5




脇とバインディングのきわにつけたブレードは

おそろいの片ピコ両ピコブレードで

ラメ糸が入ったグレーのものです




ダウントンアビー6




ファスナーもわざわざグレーのものを取り寄せたのですが

テープの色が全然合わなかったので

前側にも白っぽいところがあることですし

あえて生成りのものを使うことにしました

かえって明るくなった感じです




ダウントンアビー7




外側にもポケットがあると便利なので

今回も切り込みを入れてポケットを作りました

内側の生地もダウントンアビーのものです









キットのお問い合わせをたくさんいただきありがとうございます

予定変更して文字の生地をたくさん使ったため

キットをお作りするとなると

新たに取り寄せる必要がありそうです

日数がかかりますので今回はご予約ということで

明日か明後日にでも受付を始めさせていただこうと思っています









雨の中鎌倉スワニーまで行ってきましたが

前回の大塚屋同様

これで何か作りたい~という生地には出会えず

なんだか消化不良

もう1軒足をのばそうかとも思いましたが

無理は禁物なのでまた今度

でも東京でもますますお店の縮小閉店が増えているようです




-- Read more --

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダウントンアビーで 3  


ダウントンアビー3




前面のキルティングと飾り付けが終わりました


使うことはないだろうと思っていた

グレーのチェコパールですが

日の目をみることができました

ビーズよりほんのちょっと大きいので

並ぶと存在感があります









明日から1泊で

大学時代の友人とおでかけです

父のことがあったり・・・でほぼ1年ぶりなので

とても楽しみです

今回は荷物持ちになってくれるというので

スワニーものぞいてくるつもりです






-- Read more --

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダウントンアビーで 2  


ダウントンアビー2




せっかくなので・・・と

DOWNTON ABBEY と入った生地を使いましたが

色がグレーなので

少し落ち着きすぎてしまったような気がします


「キルト時間」を最初に見たときの

あ 可愛い~から遠ざかりつつあるので

少々路線変更の予定です




category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダウントンアビーで 1  


ダウントンアビー1




ひと目ぼれしたはずなのに

すっかり止まってしまっていたダウントンアビーの生地です

手が回らなかったというのももちろんあるのですが

届いてみたら思っていた以上に柄が大きくて・・・

3cmくらいの四角つなぎでぺたんこポーチを作ろうと

考えていたのであえなく断念

はてさてどうしましょう・・・とあれこれ考えているうちに

日ばかりが過ぎてしまいました




012-2.jpg




せっかく取り寄せた生地だから

満足できるものを作りたいと

思えば思うほどなかなか決められず

実際に繋げてみて

やっと横長ヘクサゴンに決まりました



リバティの通帳入れがだいぶ汚くなってきたので

その代わりになるものを・・・と

ケースの大きさからピースの寸法を割り出し繋げています









「ぶどうのタペストリー」のキット

追加のご希望をいただきながら

なかなかお返事できませんでしたが

今日やっと足りない生地が届きましたので少しだけ追加します



通販ではなく実際にお店で買ってきた生地なので

確認まで本当に時間がかかってしまいましたが

よろしかったらどうぞ




category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルで 5  







先日のポーチ同様

後ろには外ポケットを作る予定でしたので

今日はそこを仕上げました



ポケットを作ってもなお

まだ何にするのか決めかねていて・・・

そんなときに届いた少しクール目なピンクの持ち手です

思わず作りたいもののイメージがふつふつと・・・



このままの大きさで進めていこうか

それともいったん仕切り直しをして

これはこれとして

新しく作り直そうか・・・

お気に入りの色合いですし

この持ち手もお安くはないだけに悩むところです



ちょうど明日からはバタバタしそうなので

間があいて良いかもしれません




category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルで 4  


4_201508111318235b5.jpg




いろいろと決めかねているので

なかなか前に進みません



ポーチか巾着に・・・と思い

どちらにころんでも良いような寸法にしたのですが

でも実際巾着に・・・となると

少し横幅がありすぎるような気がするし

かといってポーチとなると先日作ったばかりだし・・・

と角を丸めてしつけをかけたものの

毎日ながめているだけで終わってしまっています



先日友人が大きな夏バッグをもっていたのですが

車の鍵やめがねケースなど

迷子になりそうなものをプチバッグにごそっと入れていて

それをみたらなんだかそちらも気になってしまい・・・

一度仕切り直しをしてちゃんと型紙を考えた方がいいのかな

と思いながらまた今日も悩んで終わりそうです




category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バラのぺたんこポーチできました  


MODAでポーチ5-1




ピンクのバラと

少しくすんだローズ色のチェコパールをつけました

なんだかおいしいスイーツみたいです




MODAでポーチ5-3




MODAのピンクの生地が

少し派手すぎるかな・・・と思ったのですが

なかなか良い感じに仕上がりました

とりあえず姉には先に写真だけ送ったのですが

お目々がハートの返信がありました^^


思っていた以上に可愛くできて

プレゼントしてしまうのが惜しいくらいです^^



できあがり寸法は

高さが約13cm 幅が約21.5cm




MODAでポーチ5-4




後ろ側にはポケットを作りました

はさみで切り込みを入れるのはドキドキですが

思い切りの良さとほんの少しの慎重さがあれば大丈夫




MODAでポーチ5-5




せっかく手縫いでキルティングしているのに

ミシン目を出すのは迷ったのですが

キルティングに使った糸で縫ってみたら

なじんでくれて大正解です




MODAでポーチ5-6




内側にはポケットが1つ・・・

内布もすっきりきれいにまとまりました



早く姉の喜ぶ顔がみたいのですが

キットのご依頼もたくさんいただいているので

レシピを作り終えるまで

遅れついでにもう少し借りておこうと思います




-- Read more --

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

MODAでポーチ 4  


MODAでポーチ4




あとはバインディングをして

ファスナーを付けて

中袋をまつって・・・

今日中にできあがるとは思うのですが

やっぱり7月中に送ることはできませんでした



キルティングしたところに切り込みを入れるのは

どきどきなのですが

外ポケットをつけたかったので

久しぶりにこの作り方をしました



だんだん可愛くなってきたので

姉にあげるのがなんだか惜しくなりそう~^^




category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

MODAでポーチ 3  


MODAでポーチ3




針を持つのは何日ぶりでしょう


それはそれはそれはたくさんの方が

レースのがま口をお求めくださり

本当にありがとうございました

昨日第二弾を発送し終え

あとは第三弾用の口金が届くのを待つのみです



今回は再販のご依頼もいろいろといただき

こんなに大勢の方に

自分の作品を作りたいと思っていただけ

本当に幸せなことだと思っています

ありがとうございました



さてこちらは姉に頼まれていたぺたんこポーチです

私も姉も今月が誕生月で

いつもは自分の誕生日が終わると

姉へのプレゼントと

8月生まれの友人へのプレゼントを

作り始めるのですが

今年はピッチをあげないと間に合わないかも・・・



後ろ側は1枚布で・・・と決めていたので

明るい色合いが好きな姉のために

可愛いピンクを選びました





category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルで 3  







先日買ってきたMODAの生地を

後ろ側に使うことにしたので

前の四隅もほどいて縫い直しました


MODAの生地は一枚布でも存在感があり

ステキな生地に出会うとうれしくなります



こういう大きなピース使いのときは

どんなキルティングラインが良いのか悩みます






category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --