*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

Tildaのポーチ 3 / キルトおぶはーと展示会  







Tildaのポーチはやっとここまで進みました

少し緑がかった水色の刺しゅう糸と

少し青みがかったラメのブレードでおめかしします


横方向の刺しゅうは脇を縫い合わせた後で

ぐるっと刺します



本当はピースに使った

チェックのようなクロスステッチのような生地で

口布を・・・と思っていたのですが

何も考えずぽんぽんとスタンプを押してカットしたので

いざ使おうと思ったら口布がとれるだけなく・・・

仕方ないので2番目に好みだった生地を

口側にもってきました









001.jpg




今日は久しぶりに晴れ間が見られ

ふと思い立って車で25分ほどの

《磐田市香りの博物館》で行われている

キルトおぶはーとの展示会に行ってきました




062.jpg




このあたりで有名な方の作品展が開催されることなど

ほとんどないので

なぜにこの場所で?なのですが

キルトフェスティバルで飾られていたおとぎ話の世界や

たくさんのキルトを拝見することができました



人混みがいやで

もう何年もキルトフェスティバルには出かけていませんが

あのときの作品も間近で

しかもどなたの頭にもじゃまされることなく

ほとんど貸し切り状態で見ることができ

ちょっと頑張って行った甲斐がありました



どの作品もピースの小ささはもちろんですが

とにかくキルティングの細かさには目を見張るばかり

本当に芸術作品でした


また大きなものを作りたいという気持ちがないわけではありませんが

身体の事を考えたらやはり大作はきついので

たぶんもう作ることはないのではと思いますが

普段の生活の中で使っていけて

ちょっとだけ幸せな気分になれるような作品を

これからも作っていきたいなと思いました





-- Read more --

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

Tildaのポーチ 2  







あまりちゃんと考えずにぺたぺたとスタンプで裁ったため

口布をつけようと思ったら寸法が足りなかったり

横布になってしまったり・・・

カットクロスなので仕方ないのですが

やはりちゃんと考えないとダメですね



ありがたいことにいろいろ色々宿題をいただいているので

生地をひっぱり出して

ああでもないこうでもないをしています

次はパープルで巾着を作りたいし

リボン刺しゅうもしたいし

洋裁もしたいし・・・

したいしたい言いながらどうも動きの鈍い今日この頃です




category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎのポーチができました  


四角つなぎのポーチ4




四角つなぎのポーチができ上がりました



でき上がりサイズは最大幅が約22.7cmで高さが約14cm

これまでに作ったポーチのうち

一番大きなサイズかもしれません



大きいと言ってもこの程度


四角つなぎのポーチ8


普段使っている通帳ポーチと比べると

通帳や印鑑を入れても少し余裕があります


あまり大きくしてもかさばるので

これまではぴったりサイズを作ってきましたが

これくらいまでだったら大きくしても大丈夫かな・・・と

今後の参考になりました



通帳やお薬手帳や印鑑を入れられる

少し大きめポーチを・・・というご依頼でしたので

大きさについては及第点をいただけるでしょうか^^




四角つなぎのポーチ5




今回は印鑑のために指定席を作りました

印鑑ポケットは脇に持っていこうか迷いましたが

こうしてできあがってみると

やはり脇の方がじゃまにならなかったかもしれません

次回作ることがあればまた別の方法を考えてみようと思います




四角つなぎのポーチ6




あまり厚くしたくなかったので

まちは4cmだけつまみました




四角つなぎのポーチ7




外側にポケットがあるととても便利なので

今回も外ポケット仕様です



キットは少しお待ちください




category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎのポーチ 3  


四角つなぎのポーチ3




家族のことでちょこちょこと用事があり

なんとなく落ち着かない日々を過ごしています

そうはいっても

昨日今日と食事の支度をしなくて良い

貴重な自由時間なので

こんなときに何もしないで過ごしてしまっては・・・と

昨夕急に思い立ちファスナーポケットを作りました



このまま勢いに乗って今日一日で

ミシン仕事を終えてしまえたらいいなと思っています









-- Read more --

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎのポーチ 2  


四角つなぎのポーチ2





まだキルティングが終わったわけではないのですが

少しでもキルティングが進むと

じゃまなこともあり

ついついしつけ糸をとってしまう私です


キルティングが済んだら飾り付けをしていきます









タペストリー用布





タペストリーを作りたいと

ブルーやブルーグリーン系の生地をひっぱり出し

何日もああでもないこうでもないをしているのですが

この色合いの生地はあまり持っていないので

ここにある30数種類だけではやはり足りなくて

なかなか先に進みません

パターンはほぼ決まり製図もしたので

もう少し生地集めをしたいと思っています







category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎのポーチ 1  


四角つなぎのポーチ1




先日購入した Quilt Gate の生地を使って

少しまちのあるポーチを作ります

いろいろ形を悩んでいたので

なかなか生地をカットできませんでしたが

やっと決まったので候補の生地をちょきちょき

久しぶりで四角つなぎをします









メールの件ではご迷惑とお手数をおかけしましたm(_ _)m



私の痛みは日によっては車への乗り降りや

足をつくのがつらいことがあるため

今回は勝手ながらいっぺんに発送させていただこうと

発送日を決め

ですからお振り込みもどうぞごゆっくり・・・と

連絡させていただいたのですが

そのくせ自分でお伝えしておきながら

1日が過ぎ2日が過ぎどなたからも何の音沙汰もないので???

なんと皆さまの元にメールが届いておりませんでした

こちらには送信済みメールが残っていたので本当にびっくり

何度もメールの確認をしていただきお手数をおかけしましたm(__)m



声高に言うことでもありませんが

普段何かお問い合わせをした際

返ってきた答えがたとえ自分にとっては残念なものであっても

そのために時間を割いて下さったことへの感謝と

また確かに読ませていただきました

という意味をこめて必ずお返事をさしあげるようにしています

それが最低限の礼儀だと思うから・・・



ましてやそれが自分にいただいたメールだったらなおのこと

お返事をさしあげるのはあたり前のことで・・・

ですから今回のように自分の意に反して

相手方にお返事が届かない・・・ということになると

本当に困惑以外の何物でもありませんでした


ただありがたいことに

そんな状態が普段とは違うと思って下さった方が

たくさんいらして連絡をくださり・・・

感謝感謝です

ありがとうございました


いつも申し上げていますが

いただいたメールには

必ず一両日中には何らかのお返事をさし上げますので

もし何も届かない場合はぜひご連絡いただけると助かります



だんだんだんだん歳を重ねるごとに

これについうっかりが加わっていくのだろうな・・・と

ふと思ったりもしています




category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのポーチもできました  







お正月が明けたら会おうねと約束していたので

急いで形にした友人へのポーチです

以前プレゼントしたものにはパンパンに物を詰めていたので

できるだけ大きくと型紙を作ったつもりです

大きさは最大幅約17cm 高さ約13cm まちが約6cmです




2_20170106131521542.jpg




ごくごく普通のポーチですので

飾りできらびやかに・・・

3カットビーズは高いけれど

このキラキラがたまりません




5_20170106131525363.jpg




内側にはポケットを1つつけました




4_20170106131523de2.jpg




こんな何でもないポーチですのに

キットのお問い合わせをありがとうございます

こちらはご希望いただいた分の生地と副資材を

取り寄せる予定でおります






-- Read more --

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのポーチ  







ケニア在の友人が

以前プレゼントしたポーチを
  
2012021114555102f_201612261401504f7.jpg

何度も洗っては

大事に使ってくれているのですが

さすがにくたびれてきているので

新しく作ってあげることにしました



汚れが目立たないよう少し濃いめのピンクを・・・と

思っていたのですが

結局思い切り甘あまピンクにしてしまいました


来月いっぱい日本にいるとのことなので

その間に作って渡せたらと思っています







3連休は気になっているところを小掃除


クリスマスといってもケーキを作らなくても良いし

ご馳走を作らなくても良いし

子どもたちが居たころを思うとなんて楽ちんなんでしょう・・・と

夫婦で外食をしのんびり過ごしました


今年はちびちゃんだけでなく

奮発して娘たちにもプレゼントを用意しました

大学を卒業してもう何年にもなるおとななのですから

あたり前のことですが

それでも自活して頑張っている2人にささやかなご褒美を・・・







category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

めがねポーチができました  


めがねポーチ6




生地が少し地味目なので

飾りをつけて華やかに

でもあくまでも上品に・・・

きっと友人も喜んでくれることと思います




めがねポーチ4




何か理由がない限り

ポーチは前後がないように作るのですが

今回はこうのさんの生地を使いたかったので

後ろは一枚布にしました




めがねポーチ3




花柄が少し大きかったので

分割線は以前のものとは少し変えてあります




めがねポーチ5




内側に使ったのはフランスのマドヴァンの生地です

内側にもキルト綿を貼ってキルティングしたので

とてもしっかりした作りになりました




-- Read more --

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

めがねポーチ 2 / ダウントンアビーの生地  


めがねポーチ2




今回は全部ブレードやレースだけでと思っていましたが

やはりちょっと手をかけたくなり

刺しゅうをしたりビーズを留めたりしています

飾り付けを始めると楽しくて

あっという間にここまで進みました



友人とのお泊りの日程もあれからすぐ決まったので

頑張って完成させたいと思います




ダウントンアビー




アメリカに注文してあった

ダウントンアビーの生地が届きました

2ヶ所から取り寄せたので送料がだいぶ嵩みましたが

でも久しぶりに 欲しい~ と思った生地なので

届くのがとても楽しみでした



思ったより柄が大きかったり

逆にくどいかと思っていたものがそうでもなかったり・・・

感想はいろいろですが

さっそく水通しをしてあれこれ悩もうと思います









台風が思い切りこちらを向いています

予報は関東付近に・・・とのことですが

上陸こそないもののきっとそばを通っていくと思うので

雨風ともひどくないことを祈ります

今は台風が来るだなんてうそのような晴天です






category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --