*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ランジェリーケースができました  


ランジェリーケース4





晴れ間が見え少し明るくなったので

やっと写真が撮れました

A4用紙に高さ1cm足したくらいの大きさです


ランジェリーケースというと

ほとんどがリボン結びの仕様でしたが

共布で大きなボタンをつけました

ループは少し余裕を持たせてあります




ランジェリーケース5




少しお高めのレースを奮発し

ビーズ刺しゅうはその色に合わせました

縁には少しくすんだ淡いグリーン系の糸を使っています




ランジェリーケース7




3cmの四角を斜めにしたので

寸法は全部√(ルート)になってしまい

性分としては.○○○○・・・と出る以上は

そのまま忠実にしたいところなのですが

そういうわけにもいきませんのでキリの良い数字で

ラインが繋がるような大きさにしました




ランジェリーケース6




1つ心配なのは

使っている間にゴムが弱くなってしまわないかということです

少々がっちり感はありますが

「耐久性あり」と書いてあるゴムを選んでおきました


誕生日までまだ日はあるのですが

早速送ってたくさん使ってもらおうと思います









MODAの新柄




MODAの新しい生地が届きました














-- Read more --

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

8月生まれの友人に 3  


ランジェリーケース3




日中はでかけたり用事があったりで

なかなか時間がとれないので

夜なべ仕事でここまできました



内側はどんなふうにしようかとあれこれ考えましたが

ファスナーで閉じられるポケットと

ゴムで自由に出し入れできるポケットになっています


ケイトグリーナウェイの生地は

可愛いのですが落ち着いてもいるので

こうして大きく使ってもとても良い感じです



あとはバインディングだけですが

これからまた夏休み後半戦なので

ミシンのところだけはちゃちゃっとやってしまいたいなと思っています



孫娘のおかげで

普段夫婦二人では行かないようなところに出かける機会があり

曇り空続きとはいえ大嫌いな湿気の中を

結構毎日アクティブに行動しています^^




category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

8月生まれの友人に 2  


ランジェリーケース2




ダーラムキルトのこの生地をメインに使いたいと思っていたので

こうのさんのどことなくノスタルジックな新作が良く合います

ただパッチ部分は前後ともここに入れただけなので

なんだか初心者の頃のパッチワークみたいです



ふっくら柔らかな感じに仕上げたいので

キルティングはあまりがちがちに入れたくないと思い

とりあえず四角の3cm幅に合わせて入れてみました

もし寂しかったら足していこうと思っているのですが

こうして半分キルティングし終えてみると

このままでもいいかな・・・などと思ったりもしています



それよりも飾り付けです

本当に初心者のパッチワークみたいなので

飾り付けは少し凝ってラメなど入れて大人可愛くしていこうか

それともせっかくの柔らかな雰囲気を壊さないようにしていこうか・・・

内側に使う生地は可愛い生地を選んであるので

悩むところです




皆さんに何になるのですか・・・とお尋ねいただいたこの作品は

ランジェリーケースになります

大きさを決めかねていたので少し時間がかかってしまいましたが

最低でも2泊分の下着は入れられるように・・・

友人は出張が多いので

使ってもらえる頻度も高いだろうと思い作っています









category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

8月生まれの友人に 1  


ランジェリーケース1




台風による雨風が強くなってきました

何事もなく過ぎてくれると良いのですが・・・



「夏のティーカップのタペストリー」には

それはたくさんの方からご依頼をいただき

ありがとうございました

あんなに大勢の方が作りたいと思って下さり

本当に幸せなことです


予定より1日早く今朝お送りすることができましたので

もう少しお待ちください

雨が心配なので

我が家より東の方にはビニール袋にお入れしましたが
(もし届いたときに西の方でも雨でしたらごめんなさい)

お手元に届くまでお気にかけていただけましたら幸いです

追加の方はまだ届かないものがありますのでもう少しお待ちください



8月生まれの友人の誕生石がペリドットなので

毎年グリーンのものを作ってプレゼントしているのですが

今年は少し取りかかるのが遅くなってしまいました

工業デザイナーで全国を駆け回っている友人の

出張のお供にしてもらえたらと思い作り始めました



新しいカラーパレットを使いたくて

四角は全部こうのさんの生地を使っています

こうのさんの生地は何も考えなくてもまとまるので助かります









少し前から給湯器の交換と一緒にユニットバスのリフォームをしており

落ち着かないから・・・というのを理由に毎日夕ご飯を作らず外食三昧

そしてそのまま日帰り温泉に・・・とのんびりだらりんの日々でした

おかげで日中仕事も捗り良かったのですが

今夕にはその工事も終わってしまいちょっぴり残念です


でも今日からは新しいお風呂に入れます


ヒートショックによる死亡者数は交通事故を上回るとのことで

来るべき「老後」の生活に備え

今回は浴室と脱衣所にも暖房機を設けました

冬寒がりの私にとっては何よりです

これで冬の入浴が億劫にならずに済みそうです




category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

進捗状況  

*キットをお求めくださった方々へ*
追加ご希望の方をのぞき
確定メールをお送りしました
ご確認くださいませ
(5/11 20:12)

キット




先日の受付の際には

本当にたくさんの方からお申し込みをいただき

大変うれしく思っております

ありがとうございました


私はどちらかというと仕事は早い方なのですが

今回は自分のキャパを超える量をお受けしてしまったのではないかと

少々不安になってしまうほどたくさんのお申し込みをいただきました

でもすべての材料を注文し終え

今現在手元にある生地はすべてカットして・・・

ひとつひとつクリアして少し気持ちが楽になったところです



今日は朝からビーズを分けたり

刺しゅう糸を分けたりしていました

糸もビーズも似た色なので

ぱっと見てすぐわかるようにシールを貼って小袋にまとめて・・・

開けた時に迷うことなく進めていただけるよう

お会いしたことのない方がほとんどですが

キットを手にして下さった時のお顔を思い描きながら

進めています



今回は本数が多いため

ファスナーは寸法直しをしてくれるところに注文しました

こちらは少し時間がかかるようですが

週末くらいには皆さんのところにご連絡できたらと思っています



次はパープルで楕円のものを・・・と

うれしいご依頼もいただき

また生地集めに勤しみたいと思っています





category: その他のポーチ・ケース

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのカードケースができました  


ケイトグリーナウェイのカードケース4





可愛いケースができました

ところどころに差し込んだ大きめピースには

キルティングをせずにおきました

たたんだ時の大きさが約16.7×12cmです




ケイトグリーナウェイのカードケース5




内側は迷ったのですが

やはり先日販売されたケイトグリーナウェイの生地を使いました

もう少し小さな柄だと良かったのですが

せっかくなので同じシリーズで・・・




ケイトグリーナウェイのカードケース6




内側にはさんだのは市販のカードケースです


2cmの倍数ということで本体の大きさが限られてしまうため

前回作ったものよりバインディングの幅くらい

大きくなってしまっています

そのためカードケースがぴっちり納まらず

少し動いてしまい残念・・・

ズルせずに1.9cmにすれば良かったと後悔しています




ケイトグリーナウェイのカードケース7




左右は同じ配色です

文字を選ぼうかと思いましたが

生地を無駄にしてしまうので

あまり何も考えずに4cmのスタンプを押してカットしました









キットのお問い合わせをたくさんありがとうございます

カットクロスやこうのさんの希少生地を使ったため

数に限りがあり追加の予定もありませんが

明日には受付をさせていただこうと思っています




* *




義母の四十九日も無事終わり

週明けは雨ということなので

お雛様も片づけやれやれです


今日はのんびりしようと思います




category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのカードケース 3  


ピンクのカードケース3




小さいものなので

あっという間にここまで進みました

大きなピースのキルティングをどうしようか

迷っているので

まずはその前にとでき上がり線のしつけをかけ直したところです


今回のように小さな四角だと

正方形でないことがとても目立ってしまいますので

一番外側の四角がちゃんと正方形になるよう

でき上がり線をもう一度確認するのと

キルティングした後の生地のたるみを

バインディングの前に直すためです



先日の講習会のおり

私が頻繁にしつけをかけたりアイロンをかけたりするので

とても驚かれていましたが

そもそも面倒くさいことは大嫌いな私ですから

してもしなくても良いことはしませんが

少しでも作業がしやすかったり

でき上がりのきれいさが違ったりするのでしたら

それは全然苦になりません

急がば回れ・・・です









今日は桃の節句ということで

これからちらし寿司を作ります




お雛様
お顔は1cmくらいです




早いもので明日は義母の四十九日

あっという間の7週間でした




category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのカードケース 2  


ピンクのカードケース2




ケイトグリーナウェイの生地と合わせて

2cmの四角をたくさん繋げました

懐かしいこうのさんの生地もあったり

すいぶん昔のYUWAの生地もあったり・・・

数えてみたら全部で20種類使っていました



ピンクのカードケースを・・・とご要望いただいていたので

作り始めましたが

ピンクといってもいろんな種類があるので

お気に召していただけていると良いのですが・・・


ベビーキルトにでもしたら良いような可愛い雰囲気です






category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

カードケース 1  


ピンクのカードケース1




先日買ったケイトグリーナウェイの生地で

カードケースを作ります

正確にはカードケースカバーです




カードケース5




頭の中にイメージはあったので

合いそうなカットクロスセットも買ってありました

手持ちの布も合わせちょきちょき・・・

2cmですがスタンプなので楽ちんです



生地の段階では○と思っていても

こうしてピースになるとう~んというものも出てくるので

もう少し増やして

その中から取捨選択していきます

生地の段階で選びきれてしまうと良いのですが

私はどうもそれができず

いつも無駄なピースを出してしまうのでごめんなさいです









ケイトグリーナウェイのタペストリーはボーダー2辺目に入りました

針を持てない日もありますが

持てた日は糸1本分は必ず終えるようにしています



普段作品作りをしていると

試行錯誤しながらああでもないこうでもない・・・なので

何も考えずただただ針を進めれば良いこの作業が

とても楽ちんで

どちらかと問われれば

やっぱり私はピーシングよりキルティングの方が

好きかもしれません





category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ティッシュケースができました  


ティッシュケース3-1




ティッシュケースができました


できあがりサイズは幅が約15.8cm 高さ約11.6cmです

以前作ったものの再販をご希望いただいたのですが

もう手に入らない生地を使っていましたので

あらためて別の生地で作ってみました

できるかぎり前作の雰囲気になるように・・・



Sさんいかがでしょう

ご覧になってくださっていると良いのですが・・・




ティッシュケース3-2




最初は以前と同じバラの貝ボタンをつけたのですが

少し白が強すぎるのが気になり

こちらはこちらで少し小さめなのが気になりましたが

今回は色合いで選ぶことにしました

フラワーバスケットさんのオリジナルボタンです




ティッシュケース3-3




内側は2ポケットで

片側にはティッシュがはいります



あとはまつったらできあがり・・・というときになって

ループをつける位置が逆だったことに気付き

もうそのまま見て見ぬふりをしようと思ったのですが

ティッシュが上側になってしまうのはやはり気になるので

ほどいてつけ直しました




ティッシュケース3-4




表側にも向こう側とこちら側と

ポケットが2つあるので

こまごました物を分けて入れることができ

小さいけれど優れもののケースです




ティッシュケース3-5




姉からも以前プレゼントしたものが

もう汚くなってしまったの・・・とおねだりされていたので

これは今年の誕生日にでもプレゼントするつもりです










category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --