*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ドレスデンのタペストリー できました  


ドレスデンのタペストリー8-1




ドレスデンのタペストリーができました


ふっくらさせたかったので

ボーダーには柄に沿って

少しだけキルティングを入れました




ドレスデンのタペストリー8-2





大きさは約55cm四方になります


完成したものをお見せできないのに

たくさんの方がキットをご希望くださり

本当にありがとうございました

皆さんのお宅にも同じものが飾られるのだと思うと

とても幸せです




ドレスデンのタペストリー8-3


category: ドレスデンのタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ドレスデンのタペストリー 7  

ドレスデンのタペストリー7




落としキルトだけなので思ったよりも早く進み

9ブロック終わったので

ボーダーのキルティングに入りました

柄に沿って様子を見ながら

キルティングを入れていきます



ドレスデンがふっくらぷっくり

本当に愛らしいです




category: ドレスデンのタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ドレスデンのタペストリー 5  


ドレスデンのタペストリー5-1




トップができました


かなりインパクトのあるボーダー生地なので

それに負けないように

でもだからといってくどくなってしまわないように・・・

お互いがお互いの存在をじゃましないように・・・

そんな思いからひらめいたのが

ドレスデンのパターンだったのですが

丸みのおかげでやさしい感じになりました




ドレスデンのタペストリー5-2




バインディングの生地も

同じような濃いめのピンクを選んだので

できあがりはきっとこのままのイメージだと思います



ふっくら感を出したいので

キルティングはあまり細かく入れないつもりです




-- Read more --

category: ドレスデンのタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ドレスデンのタペストリー 4  


ドレスデンのタペストリー4




アップリケが終わり

9枚がつながりました

土台に使ったこうのさんの生地は

縦に柄を通したかったので横布になっています



最初は中心の丸を3.5cmにしていたのですが

やはり少し大きいかな・・・と3cmに

でもそうすると今度は少しさみしく・・・

結局3.2cmの直径にしました

マカロンを作っているときもそうですが

たかが5mmの違いなのですが

円にするとかなり違いを感じます



今回はボーダーの色に合わせ

最初から丸は薄めの黄土色で・・・と決めていたので

大きすぎてぼーっとしないように

でも多少の存在感はあるように・・・と

この大きさにしました

生地は2種類を使っています



アップリケへらに出会ってからは

アップリケが本当にしやすくなりましたが

最近どうも印のつきが悪く

新しいものに替えてみたところ

古いものはかなり摩耗して

すり減っているのがわかりました

お道具もときどき点検しなければ・・・です


これからボーダーを裁断します

うきうき




category: ドレスデンのタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ドレスデンのタペストリー 3  


ドレスデンのタペストリー3




やっと7つできました


そろそろ真ん中の生地を決めなくては・・・

というのもあったのですが

9枚できるのが待ちきれず

思わず並べてみてしまいました



丸が大きい方が可愛いような気がしたので

中心の円を少し大きくしましたが

全体をつなげてから

バランスをみて決めようと思います



連休中にはトップができると

いいのですが・・・




* * * * *




お問い合わせを

たくさんありがとうございます

今回は生地がたくさん必要なので

キットにする際は

(生地が手に入る限りは・・・ですが)

予約制にさせていただくつもりでおります


どうぞ完成を楽しみにお待ちくださいませ




-- Read more --

category: ドレスデンのタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ドレスデンのタペストリー 2 ・・・とコットンタイム  


ドレスデンのタペストリー2-2




ドレスデンで使う20種類の生地を

2日かかってカットしました

間違えないよう

ひとつずつクリアファイルにはさみ

いつものカゴに・・・



直径を10cmにしたので

久しぶりにアップリケを始めた時は

もう少し大きくすればよかった・・・と後悔しましたが

枚数を重ねるうちに

少しずつ手も慣れてきて

やはり数を重ねることの大切さを感じました



お気に入りの色をさわっていると

本当に楽しくて

それだけでいろいろが癒されます

でもアップリケは負担がかかるので要注意・・・





本を読むのが好きで

多いときは文庫本を

いっぺんに何冊も買ってくるのですが

昨日は本屋さんにいっても

読みたい本が見つからずがっかり・・・



そういえば・・・と思いだし

手芸本コーナーでコットンタイムを手に取ってみたら

ご依頼をいただいて作ったがま口が

予告ページにありました




コットンタイム




背景も淡いので

何が何やら・・・ですが

記念に買って帰りました

どんなふうに撮っていただけたのか

発売が楽しみです




-- Read more --

category: ドレスデンのタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ドレスデンのタペストリー 1  


ドレスデンのタペストリー1




久しぶりに

平面のものも作りたくなったので

買うことはないだろうと思っていたボーダー生地を

取り寄せてみました



地元にはパッチワーク向けの生地屋さんがないため

タペストリーなどを作っても

いつもボーダー用の生地を選ぶのに四苦八苦

ならば・・・と

今回はそのボーダー用の生地を先に決めてから

とりかかることにしました



2年ほど前のパッチワーク通信で

ドレスデンのキルトをみかけ

いつか作りたいな・・・と思ったことがあったのですが

その思いも突然むくむく・・・

製図して生地選びをして

土台布も選んで

とりあえず一枚アップリケをしてみています



キルティングの負担が大きいので

5~60cmの大きさにするつもりです




モッコウばら




2年目のモッコウバラです

肥料をあげたくらいで

何のお世話もしてあげていないので

本当にごめんなさいです




芝桜




そしてこちらは芝桜・・・



これで花粉が飛ばなくなれば

本当にステキな季節の到来です




MODAのポーチのキットは
副資材が届きしだい発送できますので
もうしばらくお待ちくださいね

category: ドレスデンのタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --