*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ピンクのDWR  


ピンクのDWR




ご依頼いただいて生地セットをご用意した

先日のピンクのDWRはこんな感じになりました

できるかぎり完成作品が想像できるようご提案はいたしましたが

見本を作らず生地をお渡ししただけですので

どんな感じになるのかやはり心配でした

1リングだけ作ってみましたが

イメージ通りだったのでほっとしています

Yさん安心して進めてくださいね



たくさんはご用意できませんが

他にもご希望いただきましたので

少しだけご用意させていただきました
ご予約済みとなりました


先日のブルーの生地も

たくさんの方が気にしてくださいましたが




夏のタペストリー2




友人の「あじさいのタペの次に飾るものを・・・」という依頼で

以前作った「7月のタペストリー」を元にキットを組みました

タペストリーなどは一度作ってしまうと

私はなかなかその雰囲気から抜け出せないので

代替え生地を探し出すというのは意外と難しかったりするのですが

使ったカットクロスがほとんど残っていたので良かったです


お盆前にいろいろ宿題を終えることができたのでほっとしています^^




-- Read more --

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのDWR その2  


ピンクのDWR2




先日のDWRはこんな感じに繋がりました

大好きなローズピンクの生地ばかりなので

繋げていても楽しくて・・・

これでキルティングが入るともっと可愛くなりそうです




家の前の工事には少し慣れてきたとはいえ

毎日の音と振動と人の出入りには

さすがにげんなり・・・

今日は午前中工事の人がみえなかったので

それはそれは静かで

ちくちくにも集中できました

早く終わってほしいけれど

家一軒が建つまでですからまだまだ先は長し・・・です



午後は青い生地をさわります




category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのDWR / 試作  


DWRピンク




夏色バッグには本当にたくさんの方がご依頼くださり

ありがとうございました

ぜひこの夏に完成させていただけたらと思います

同じものを持っていらっしゃる方が

どこかに居るのだと思うととても幸せな思いです




さて上の画像はピンクのDWRです

ピンクでもDWRを作りたいとご依頼をいただき

実際の大きさにカットしたものと合成画像とで

生地セットをご用意させていただいたのですが

どんな具合になるのか

やはりちゃんと確かめたいと思い

1種類だけ手に入らない生地があるので替えましたが

同じ生地でリングを1つ作ってみることにしました

しばらくパープルばかり続いていたので

大好きなローズピンクの生地にうきうきです




試作




こちらはペットボトルケースの試作です

以前友人にキットを考えてほしいと言われた時は

あまり使わないからピンとこないわぁ・・・などといって

どうも食指が動かなかったのですが

それでもときどき持ち歩くことがあるので

可愛いものが欲しいな・・・と




布もファスナーも端がでていたり

きれいに始末されていないのは好きではないので

どうやったらきれいに隠せるかと

ああでもないこうでもないをしています

でもまだまだ要考察です





category: DWR

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリングのタペストリーができました  







もう少しかかるかな・・・と思っていましたが

ダブルウエディングリングのタペストリーが完成しました

大きさは約54cm四方です




DWR12.jpg




凹んだところはタックをとってたたんであります


土台布が生成りなので

この布が一番合いました




DWR11.jpg




DWR10.jpg




間に合わなかったらいけないと思い書きませんでしたが

6月の梅雨の鬱陶しい時期に飾りたいと

「6月のダブルウエディングリング」

などと名前を考えていたのですが

うれしい誤算です


さっそく壁に飾ろうと思います



我が家のGWも今日で終わり・・・

もうじき次女も帰ってしまいます

帰った後すぐには

娘が居なくなった部屋を片付けにいけない母です

なんとなく寂しくて^^


長女の娘も連休中に1歳のお誕生日を迎えました

月日の経つのは本当に早いもので

1日1日を無駄にしないようにしなくちゃ・・・と思います









キットのお問い合わせをたくさんありがとうございます

申し訳ありませんが

この段階でのご予約はお断りさせていただいております

受付の準備ができましたら

こちらでご連絡させていただきますので

もうしばらくお待ちくださいませ




category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 9  


DWR9_201605041214236d8.jpg




あと少しと思いきや

ピースが小さくなって縫い代が増えたため

少し進みが遅くなっています

6枚つなぎのところがあと5ヶ所くらいというところで

まつり縫いをしています



裏側は宮崎順子さんのだいぶ前の生地です

そして迷いに迷ったバインディングは

YUWAのピンストライプのパープルに決めました


最初はこうのさんのドット生地を使おうと思っていたのですが

あまりにも色合いが近すぎてべたっとした感じになってしまったので

内側のパープルの生地が一番活きる生地にしました



バインディングをするときにいちいちしつけをかけるのは

面倒ではありませんか・・・と聞かれたことがありますが

時間があいても取れて外れることがありませんし

何よりまつり縫いのじゃまになりません

それにしっかりきれいに留めるにはこの方法が一番だと思うので

よほどのことがない限り私はしつけをかけて行っています


あとでしつけ糸をするするっと取るときの気持ちの良いこと!



連休開けには完成させられるといいなと思います




-- Read more --

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 8  







まだ内側の落としキルトは全部済んでいないのですが

連休後半に入る前に

レシピ用の写真を撮ってしまいたいので

先にバインディングをしています



DWRはカーブが難しそうだけれど

Juluさんの説明書を見て作れば

私でもできるかしらと挑戦してみたくなりました・・・

先日もそんなメッセージをいただき

レシピには人一倍手をかけているだけに

とてもうれしく思いました



まつり縫いまで終えてしまえれば

あとはすきま時間でなんとかなりそうです



バインディングの生地は3種選んであり

載せては外し載せては外し・・・で迷いに迷いましたが

壁に飾ることを考え

一番明るい感じに仕上がるものを選びました









話題になっている「キルト時間」というのを

よみうり通販で予約してみました

電話だと年間購読予約しかできず

しかも今年の4回以降は未定・・・とのことでしたが

書店で見られないとなると見たくなるもので

お値段も高くはありませんでしたから

まあいいかと


でもそのお値段の安さが凶と出るか吉と出るか・・・

とりあえず楽しみに待ってみます




-- Read more --

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 7  







ぷくぷくして可愛くなってきました



連休前にミシン仕事を一段落させて

DWRもしつけまでしておけたらいいな・・・と思っていたので

予定通りできてやれやれです



ある程度のところでバインディングをしてしまいたいので

先に大まかなところと外側だけ

キルティングしてしまおうと思っています

連休中はバタバタしそうですが

すきま時間に少しずつ進めていけたらと思います




category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 6  







9つの輪が繋がりました


頭で考えていたときは

同じことの繰り返しなので

飽きてしまうのでは・・・と思いましたが

実際縫ってみたら意外と楽しくて

あっという間にここまで来たように思います



バインディングはパッと決まるときもあれば

なかなか決まらないこともあり

そういうときはこうして実際の幅にカットした生地を載せてみます

生地は無駄になってしまいますが

大きな布のままで見ているときよりも雰囲気がつかめるので

迷いに迷ったときにはよく使う方法です



頭の中ではほぼ決まっているのですが

キルティングが入るとまた雰囲気が変わってくるので

その時点でもう一度載せてみようと思っています




category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 5  







まだちゃんとアイロンをかけていないのですが

少し繋げたらおっいい感じ・・・と

思わず写真を撮ってしまいました



今回はまち針をたくさん使うので

落としたり引っかけたりしないよう

少し短めのアップリケ針を使いました



ここまで来てみると

小さなレモン型を作るのさえ乗り越えれば

あとはどんどん大きくなっていくので

ゴールが見えてきたようで

気持ちがとても楽になりました



週末にはしつけをかけられるといいなと思っています




-- Read more --

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 4  







数を数えない作戦のせいか

つなげるのが楽しくて

気がついたら必要なだけ縫い終えていました



ラベンダーのような青みがかったパープルもきれいなのですが

なんとなく寒々しい気がしてしまうので

私は少し赤みがかったパープルが大好きです



これから少しずつ繋いで大きくしていきます




-- Read more --

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --