*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

パープルの蓋つきプチポーチできました  


蓋つきプチポーチ4




生地をカットしたのはずいぶん前ですから

できあがるまで時間がかかってしまいましたが

やっと完成です



でき上がりの大きさは最大幅が約17.7cmで高さが約12cmです

以前作ったものより少しだけ高さをけずりましたが

見た目ではほとんど変わりません




蓋つきプチポーチ5




ファスナーポケットと

普通のポケットが1つずつです


最近ちびちゃんに化粧ポーチをねらわれていて

今まで使っていたものにはダミーのリップとかを入れてあるので




2012121113550193e_20170218104612ba5.jpg




代わりのポーチを早く作らなくちゃと

思っていました




蓋つきプチポーチ6




後ろ側は一枚布です
















category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの蓋つきプチポーチ 3  


蓋つきプチポーチ3




やっとここまで進みました

あとは手縫いだけなので

夜なべ仕事で仕上がりそうです



以前自分が作ったレシピを見ながら進めたので

とても楽でしたが

あれだけ何度も確認し

何日もかけて推敲に推敲を重ねたのに

あれ?と思う箇所がありました

些細な順番なのですが

それでも気になったので

次はちゃんと直しておかなくちゃと思っています



※「ももの節句のタペストリー」をお求めくださった方は
↓の記事をご覧ください










category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの蓋つきプチポーチ 2  


蓋付きプチポーチ2




ティッシュケースのキットには

本当にたくさんのお申し込みをありがとうございました

近くの方のもとへは今日あたり届くのではと思いますので

楽しみにお待ちいただけたらと思います



ここのところどうもやる気が起こらず

動物の中には冬眠しているものもいるくらいなんだから・・・

などと自分勝手な解釈をしては

ますます気持ちが下降線・・・ 



・・・ねばならないもの

たとえば確定申告の書類やら

ご依頼いただいたキットやらは

きびきびきちきちと進めていけるのですが

しなくても済むものに関しては

どうもいまひとつやる気が起こらず・・・

困ったものです

少し気持ちが上がるように

意識して布を買ったりしているので

届くのを楽しみにしているところです




そんなこんなでやっとつなげたトップです

以前のものと少しだけ型紙を作り直しました




もうひとつDA3









003.jpg





まだ義母の四十九日も済んでいないので

今年はどうしようと思ったのですが

せっかく母が作ってくれたものなので

昨日は大安ということもあり

ちょうど夫も休みだったので

手伝ってもらい出しました

毎年この瞬間はほっとします




category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの蓋つきプチポーチ 1  


たくさんのメッセージをありがとうございました

心温まる言葉をたくさんいただき
心から感謝しております

本来ならばお一人お一人にご挨拶申し上げるべきところですが
この場を借り謹んでお礼申し上げます





蓋つきプチポーチ1




父の一周忌で実家に出向いたときに

姉にダウントンアビーの蓋つきポーチをあげてしまったので

私のを作ろうとカットを始めました



中に物を入れ蓋をすると

上側の両端がツンと角がでてしまうので

少し型紙を調整できたらと思っています




もうひとつDA3




私の物作りは

自分が普段使うためのものや

どなたかにプレゼントするため

というのがほとんどなので

今さしせまって何の必要もないと

制作意欲もがくんと落ちてしまいます



このままいると

完成まで時間がかかるパッチワークに

いつまでたっても戻れそうもないので

まずは楽ちんスタンプを使ってピースをカットしました



もうひとつ並行して生地選びしているのが

ティッシュケースつきポーチです

いろいろな方からいただいたご依頼やご希望は

いつも頭の片隅においてあるのですが

こんなふうに作りたいものが何も浮かばないときは

本当に助かります





category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

蓋つきパープルポーチができました  


パープルポーチ8-1




年越ししてしまいましたが

2017年初めての完成作品です



大きさは最大幅約16.5cm 高さ約12cm まちは約4cm




パープルポーチ8-2




このふくれジャガードの生地に出会ったときから

いつか蓋つきのポーチを作りたいなと思っていたので

大好きな色合いで完成させることができうれしいです



前作は手をかけたのにうまくいかなくて

以前だったらそのまま放ってしまっていたと思いますが

こうしてブログをしているおかげで

ちゃんと投げ出さずに形にすることができました



こうのさんを真似してリボンを飾ってみましたが

硬いのでなかなかうまく形作れず

このくらいで精いっぱい

でもわざわざ名古屋に出向いて買い求めておいた物なので

こうして使うことができ良かったです

リボンにしてもバインディングの生地にしても

使ったものすべて去年から妥協せず

ああでもないこうでもないの末に選んだものなので

良い雰囲気に仕上がり大満足です




パープルポーチ8-3




後付けの蓋は

どうしても取って付けた感があるので

できれば他の方法にしたかったのですが

いろいろ考えた結果この形になりました




パープルポーチ8-5




内側はフラワーバスケットさんのチュールレース柄の生地を使い

内ポケットも1つつけてあります

マグネットホックもできることならさけたいところですが

この形で普通のホックだとうまく留まらないので

磁気は気になるものの

縫いつけタイプのものを使いました




パープルポーチ8-4




まちがあるので

自立してくれる良い子ちゃんです















-- Read more --

category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

冬休みの友  


冬休みの友




今年の冬休みの友はこの2つ・・・と思っていましたが

残っているのはほとんどミシン仕事なので

こちらはとりあえず小休止

ちくちくをしたくなったら

止まったままになっている

ケイトグリーナウェイのキルティングでも

と思っています



今日は次女が帰ってくるので

長女たちとも一緒にお外で忘年会

晩の支度はしなくても良いので

お正月の準備をもう少し頑張らなくちゃ・・・です









今年も一年ありがとうございました

本当に大勢の方にキットをお求めいただき

またたくさんのメッセージもいただき

心から感謝いたします

どうぞ良いお年をお迎えください






お正月飾り




category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルのポーチ 8  


パープルポーチ7




今年はここまでかな・・・と思いながらも

毎日隙間時間をみつけては少しずつ進んでいるポーチです



縫い代や厚みがあるとポケット口が作りにくいので

最後の最後まで一枚布に変えてしてしまおうか・・・と悩みましたが

やはり前後ろともせっかく同柄で繋いだので初志貫徹

えいやっと切り込みを入れて作ってしまいました


今回は生地を落ち着かせるために

落としキルトも入れました









昨日は父の命日でした

あいにくの雨でしたが娘と孫ちゃんにつきあってもらい

お墓参りに・・・


昨年は何がなんだかわからないまま

バタバタと日を過ごしましたが

今年は そうだもう父は居ないんだ・・・と

あらてめて痛感しなんだか寂しい年の瀬です





-- Read more --

category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルのポーチ 仕切り直し  


パープルポーチ6




でき上がったポーチの形をもとに

本体の型紙をもう一度作り直しました

生地も1種類加え最初からやり直しです

こんな時期なので完成はできないと思いますが

カットさえしておけばキルティングくらいまではできるかと・・・



今日は晩御飯を作らなくても良いので

おせちの準備を2つだけして冷凍しました

ひとつは栗きんとん用のさつまいもで

くちなしの実と煮てフードプロセッサで練るところまでしておきました

もうひとつはゴボウの牛肉巻

いつもはゴボウを下ゆでするまでで終えておくのですが

年末価格になってしまわないうちに牛肉を買い求め

照り焼きまでしてしまいました


冷凍などしない方がおいしいのでしょうが

年末になっていっぺんにでは疲れてしまうので

今のうちにできることはやってしまおうと思っています



それから今日は紙物の整理整頓も・・・

捨てられないものもたくさんあるのですが

何を大切に取ってあったんだろう・・・と思うようなものもたくさんあり

シュレッダーが大活躍

ごみ袋が何袋もでてしまいました





-- Read more --

category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

うまくいかなかったパープルのポーチ  


パープルポーチ5-1




間を置くと絶対そのまま放ってしまうので

その足で(手で?)最後まで仕立てました




パープルポーチ5-2




結局のところ失敗というより

このつけ方をしようとした選択ミスで

外ポケットはやはりいつものように

生地をざっくり切ってしまう方ができあがりが美しいなと

あらためて再確認しました




パープルポーチ5-3




でも最初考えたとおり

どこを開けても

ファスナーテープや縫い代は裏布できれいに隠れています

これにこだわらなければもう少し簡単な作り方にできたのですが

私のこだわりなので仕方ありません




パープルポーチ5-4




内側にもポケットを1つつけました



思うような仕上がりになりませんでしたが

大きさや雰囲気を確認することはできましたので

今年はもう無理かもしれませんが

蓋つきポーチ リベンジしたいなと思っています

蓋をかぶせると

せっかくの可愛いピンクっぽい生地が隠れてしまうことがわかり

それだけでも収穫です

次にレイアウトするときは気をつけなくちゃ・・・です






category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルのポーチ 失敗の巻  


失敗




写真はなんだかきれいに撮れてしまっていますが

失敗です(>_<)

実物は外側ポケットのファスナーが

あまり良い感じではなく

開け閉めもちょっとしづらく・・・


はぁ・・・・・・・・・・・・・・・

あんなに一生懸命考えたのに・・・・・・・・・



これにまだ蓋をかぶせる予定でしたが

このまま進めても・・・という思いが強いので

これはそのまま普通のポーチにしてしまいます


はぁ・・・










category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --