*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ピンクヘクサゴンの通院ケース  


3_201611281228449aa.jpg




ピンクヘクサゴンの通院ケースの完成です


がま口めがねケースのときに取り寄せた

もうひとつのブレードで周囲を飾りました




5_20161128115619061.jpg




ファスナーポケットが1つ

カード用のポケットが6つ

そして普通のポケットが2つです



先日お見せしたように

こうのさんの新作生地をたっぷり使ったので

これだけでも可愛いケースです




6_2016112811562029d.jpg




生地が少し違っていたり

飾り付けも少し違っていたり・・・と

まったくのお揃いというわけではありませんが

こんなセットがバッグの中にあったら

歳を重ねることも病院通いも楽しくなりそうです




category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクヘクサゴンで通院ケース 2  







内側はたくさん生地を使うので

先日買い足したばかりのこうのさんの新作を使いました



ファスナーの生成とも合って

なんとも可愛くなりました









「ピンクヘクサゴンのがま口めがねケース」

キットをご予約いただいた方に

確定メールをお送りしました

ご確認ください







category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ヘクサゴンでつづき 1  







ところで大きい方のヘクサゴンは何になるのですか・・・

と大勢の方が気にしてくださっていて・・・^^

先に繋げ始めたこの少し大きい方は

以前作った通院ケースを作ります



ヘクサゴンはやはりこのキルトラインが

可愛い気がします



これから内側に使う生地と

バインディングに使う生地を考えます









~キットをお求めくださった方々~

なかなか届かず

首を長~くして待っていた生地が

今日やっと届きましたので

さっそく水通しをしているところです



こちらも時間がかかりましたが

週明けには口金も発送してもらえるようですので

明日にでも確定メールを送らせていただきます

もうしばらくお待ちくださいね











category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボンの通院ケース できました  


リボンの通院ケース1




通院ケースができました

派手になりすぎないよう小さめのリボンにしたので

表に返したりするのが大変でしたが

(私は手が大きいので)

裁ち切りで大きさを確認しておいたので

何度も作り直さずに済みました




リボンの通院ケース2




お薬手帳ケースや母子手帳ケースというと

縦長のものが多いのですが

私はなんとなく横長の方が好きで

いつもこの形ばかりです



手持ちの生地の種類にも限りがあるため

いろいろ合わせてみたくても思うようにならず

一度はお蔵入りになりそうでしたが

あきらめずにあれこれ考え

思いのほかおとな可愛くできたので

またまた大満足です



もしかしたら娘は

こちらの方が良いと言うかもしれません




リボンの通院ケース3




内側の仕様は

これまでに作ったものと同じです




category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

通院ケース 4  


008のコピー




手前味噌ですが

設計図を作ってあるので

内側は何も迷わずにすみ

あっという間にここまでできました


寒波がやってくるというので

その前にミシン作業が済みやれやれです



一眼レフが直ったと連絡があったので

完成作品は

きれいに撮れそうです♪





-- Read more --

category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

通院ケース 3  


通院ケース3-1




バインディングもそうですが

そこに1本違う布がくるだけで

印象や雰囲気がまったく変わってしまいます



私好みの少しくすんだ布を使い始めたものの

あとのところに使う生地で悩みに悩み

今回は思い切ってカットクロスセットの中の

一枚を使ってみることにしました



でもやっと決めたはずなのに

今度は使ったら使ったで

妙にそこばかりが気になってしまい・・・




なんとかその(私の中での)違和感を

和らげることはできないものだろうかと

リボンをひっぱり出したり

レースをひっぱり出したり

モチーフをひっぱり出したりするものの

これだというものが見つかりません

しまいにはなんだかバインディングまで

決まらなくなってしまいました



もうこれは止めて

新しく作り直そうかな・・・

などと思ったりもし始めたのですが

でももう1回だけ試してみようと

同じ生地で小さめリボンを作ってみたのが

この写真です




通院ケース3-2




頭の中で思い描いてみたり

布をあててみたりするだけでは

どうにも雰囲気がつかめないので

迷った時は

いつもこうして実際の雰囲気をみてみます



ちょっぴり可愛すぎるかな・・・と思いながらも

でもやっと違和感のない雰囲気が作れたので

このまま進めていこうと思います






category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

通院ケース 2  


通院ケース2




思いがけずたくさんの方からご依頼いただいた

ケイトグリーナウェイのクリブキルト・・・

トップを仕上げたのはもう何年も前のことなので

手に入らない生地も多く

でも同じものを作りたいと思っていただけることくらい

幸せなことはありません

とにかく内側だけは同じ生地をそろえました

あとはそれらが届くのを待つだけ・・・



今日はその狭間で時間ができたので

久しぶりに針を持ちました

お正月のタペストリーを仕上げて以来ですから

ずいぶん間があきました




-- Read more --

category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

通院ケースを作ります  


お正月のタペストリー6-1




お正月のタペストリーのキットにつきましては

本当にたくさんの方にお求めいただき

ありがとうございました

これまでお作りしてきたキットの中でも

たぶん1、2位を争うくらいのご依頼をいただき

うれしい悲鳴をあげています


このお正月には

同じタペストリーが

たくさんのご家庭で飾られるのだと思うと

本当に幸せな思いでいっぱいです

ありがとうございました



さきほど生地の準備はほとんど終わり

あとはその他のものが届くのを待つのみとなりました

できるだけ今週中にはお出ししたいと思っていますので

もうしばらくお待ちくださいませ




通院ケース1




そしてこちらは

娘にあげてしまった通院ケースの代わりに

自分のものを作ろうとカットしたものです


手前の微妙な色合いと柄の生地は

少し前に東京で買ってきたこれらの生地たちに

どうしても合わせたくて

でもカットクロスセットしか販売されていなかったので

思わずそのときお店にあったセットすべて

おとな買いしてしまったものです



生地が暗めなので

どうやっておとな可愛くしていこうかな・・・と

考えているところです



考えているといえば

ケイトグリーナウェイのキルトについても

ご相談いただき

あれこれ頭を使って

楽しい時間を過ごさせていただいています




category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リバティの通院ケース できました  


通院ケースbyリバティ6




普段使う生地からするとずいぶん華やかで

なんとなく落ち着かなかったので

刺しゅうとレースで少しだけ淡い飾りを入れました



でき上がり寸法は縦が約14cmで横が約19.4cmです

横が縫い縮まるとカードが入らなくなるので

普段より気を遣ってつなぎました




通院ケースbyリバティ7




広げるとこんな感じです


受付の窓口であわてないよう

特にスナップもファスナーもつけず

パタンと開くだけのものです

ですから特にどちらが前でどちらが後ろ

ということはありません



レースファスナーを白にしようか

迷いましたが

生地が白地のところに白いファスナーだと

少し寒々しかったので

ほんのり温かみのある生成にしました




通院ケースbyリバティ8




ファスナーポケットの後ろには

お薬手帳が入れられます


会計で渡されたお釣りなどを

とりあえずぱぱっと入れられるところがあると

便利なので

ファスナーつきのポケットは欠かせません




通院ケースbyリバティ9




そしてこちらがもう片側です

診察券や保険証を入れるポケットが6つ

後ろ側にはやはりポケットです



さっそく中身を入れ替えて

また活躍してもらいます




category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リバティで通院ケース 5  


通院ケースbyリバティ5




昨日のうちに下準備しておいたおかげで

今日は仕上げに入ることができました

ちくちくまつり縫いをしています



表側は少しだけ刺しゅうをしてあるのですが

もうちょっとだけ飾り付けをしようと思います



裏布の小花が少しくどいかな・・・と思っていたのですが

バインディングのパープルで

違和感がなくなったような気がします



バインディングをするときに

じゃまにならないよう・・・と意識するあまり

レースファスナーを少し短くしすぎてしまいました

失敗失敗・・・




* * * * *





 ~お願い~ 

携帯電話やスマートフォンの習慣からと思いますが

お名前のないメールが増えております

差出人にお名前が表示されるよう

設定してくださってあればよいのですが

それもアドレスのままだと

どなたからのメールかわからず困ってしまいます

お手数ですがメールの本文に

お名前を入れていただけるとありがたいです




category: 通院ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --