*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

MODAの夏バッグができました  


2017バッグ5




迷いながら進めていたバッグがやっと完成しました


大きさは最大幅が約39cm 高さ約30cm まちは約12cm

肩にかけられるように持ち手は60cmのものを使っています



なで肩なので本来肩にかけるバッグは向いていないのですが

バンブーや木製のすてきな持ち手を使いたいと思っても

これからの季節 肌を出すようになると

持ち手が当たる部分が痛痒くなってしまうので

腕にかけるようなバッグが持てません

それに汗による変色も気になります




2017バッグ6




最初思い描いていたのは

こんなふうに両脇にショルダーベルトをつける形でしたが

この形だとどうしても両側がひっぱられ中央がたわんでしまいます

本などをみるとショルダータイプのバッグは34~5cmの幅が多いのですが

いろいろ入れたいという思いから悩みに悩み

このバッグは製図上の横幅を40cmちょっとにしてあります

ある程度だったらヨシにして続行するつもりでしたが

実際に持ち手をつけて肩にかけてみたところ

たわんだ具合が私の許容範囲ではなかったので

この形は泣く泣く諦めることに・・・


その代わりにインパクトのある持ち手を

探し出しました

本革なのでとても良い感じです




2017バッグ8




今回キルトラインは単純なかわりに

等間隔にならなかったり曲がっていたりすると

とても目立つので

縫い合わせる際もいつも以上に気を遣いました




2017バッグ7




内側はこうのさんの生地です

ポケットには鍵など重いものを入れることが多いので

底に近い部分につけてあります




2017バッグ9




A4の本が縦にも横にも入れられるサイズです


マグネットホックをつけるつもりですが

明日から下り坂になるとのことなので

天気の良いうちに写真を撮ってしまいました



今月は月初めにカードケースを作ったきり

なんだかペースが上がらず毎日を過ごしてしまいましたが

やっと完成させることができたのでバンザ~イです









キットのお問い合わせをありがとうございます

トップ用の生地がある限りご用意させていただきますが

アルファベットの生地が意外と多く必要なので

作れても8セット程度ではと思います

用意するものがたくさんありますので

明日か明後日には受付させていただこうと思っています




-- Read more --

category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

MODAでバッグ 4  


2017バッグ4




底をつけ終わったので

これからワックスコードを縫いつけます



まっすぐなものが曲がっているのはとても目立つので

今回はいつも以上に丁寧にしつけをかけました

おかげで脇縫いも底縫いも一度も縫いなおさずに

ミシンで縫うことができ

とても気持ちが良かったです



持ち手はまだ決めかねているので

もうひとつ違う種類を取り寄せているところです









泊まりに来ていた娘と孫が帰ったので

家の中がしんとしています



朝目を覚ますとどこからともなく鳥のさえずりのように

ぴちゅぴちゅおしゃべりするちびちゃんの声が聞こえ

廊下を走るぺたぺたぺた・・・という足音にしても

本当に癒されました


自分が子育てしていたときは

周りに頼れる身内はいなかったので

何をするにも余裕がなく

とにかく一日が終わるとほっとした思いしかありませんが

できることなら小さかった頃の娘たちを

もう一度ハグしたいな・・・と思ってしまいます^^







-- Read more --

category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

MODAでバッグ 3 / かにさんのお砂場  


2017バッグ3




1枚キルティングが終わりました



まっすぐなものがまっすぐでないのは

とても目立つし気になるので

何度か何ヶ所かキルティングをやり直しました


縦横等間隔のキルティングは描くのは容易いのですが

いざキルティングとなると縫い縮む方向が違うので

きれいな四角に仕上げるのがなかなか難しく

いつも始めてから後悔するラインです

でもやり直したおかげでだいぶ気持ち良くなりました



最初は9cm×9cmの四角つなぎでと思っていたのですが

あたり前ですが

それだと9の倍数の大きさでしか作れません

そこでこうのさんの本を参考に

いろいろな大きさで繋いだのですが

キルティングラインは等間隔で・・・と思っていたので

縦横すべて1.5の倍数になるようにだけはしてあります



ただ規則的にきちきちと・・・でないと

なんだか気持ちが悪い私としては

一定の法則でキルティングラインが並ばないのは

とても気になるのですが

ピースが規則的に並んでいない以上仕方のないことなので

できるだけ違和感のないようにラインを組み合わせました


反対側も同じものを作ります









実家の父は私たちのために

公園にあるような鉄製のブランコを設けてくれましたが

孫たちのためにも滑り台やジャングルジムやお砂場や・・・

たくさんの楽しいものを用意してくれました



物は増やしたくないと思いつつ

私たちもご多分にもれず少しずつ孫用のものが増えていきます




かにさんお砂場




プールにジャングルジムに

そして今回はお砂場・・・

本当は木や石のような自然のものが好みなのですが

一時のものと割り切りました




-- Read more --

category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

MODAでバッグ 2  


2017バッグ2




悩んでばかりいても進まないので

えいやっとカットし繋ぎました

ピースが大きいのであっという間です



以前使った残りがあるので

刺しゅう生地も2種類入れてあります



いろいろ迷いがないわけではないのですが

キルティングした顔を見て

また考えようと思っています







category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バッグを作ります 1  


2017バッグ1




今年は作らないつもりでいたバッグを作ります


せっかくアメリカから生地を取り寄せたので

いつも以上に失敗したくなく

まずは縮尺1/2で形を作ってみました

それから生地をスキャナーで取り込んで

パソコン上でレイアウト・・・

ああでもないこうでもないをしています



既成のバッグでちょっと気になる形をみつけたので

それも1/2で形を作ってみようと思います










「ケイトグリーナウェイのカードケース」はキットの準備ができましたので

昨日までにお振込いただいた方に

本日発送いたしました

楽しみにお待ちいただけたらうれしいです




* *




ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリーは

夜の日課にしています

やっとバインディングに入ったので

あと少しでできあがります






category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

3つめのパープルのプチバッグ できました  


パープルのプチバッグ3




以前作ったものとほんの少しサイズが違うだけなので

お披露目するほどでもないのですが・・・

プチバッグができました


バインディングに使った生地がどうしても手に入らないので

何本も何本もカットしては悩みました

私自身最初のイメージが焼きついているので

再度作るとなるとどうしてもその印象がぬぐえなくて・・・

イメージに合う生地を選びだすといっても

手持ちの生地には限りがあるので

こんなときはそばに布屋さんがないことが本当に恨めしい・・・




パープルのプチバッグ4




内側も同じくMODAの生地です


持ち手は前回のものをつけ替えました

本当は1本で使うものを2本つけているので

贅沢極まりないプチバッグですが

でもお値段が少々張る分

やはり見栄えが全然違うので

このパープルにこの持ち手は外せません


金具がシルバーなので

ファスナーもシルバーのものを使っています




パープルのプチバッグ5




今回も外側にはポケットを作りました

キルティングしたところを切るなんて・・・でしたが

外側にもポケットがあった方が便利なので

生地はたくさん必要ですがこれも外せません



中央に使った生地は

ここ1~2年で出会った生地の中では

一番と言っていいくらい気に入った生地なので

そのお気に入りの生地で思うような形が作れ

だからこそ楽しいのだろうな・・・と思います





category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

3つ目のパープルプチバッグ 2  


3つ目のパープルプチバッグ2




こ~んなに大好きな色合いなのに

調子が悪いとあたり前ですが一向に針を持つ気になれず・・・

でも週末には次女が帰省し

長女夫婦とちびちゃんともたくさん過ごせ

大変でしたが楽しい時間がたっぷりでした



キルティングを終えたので

あとは仕立てですが

工程がたくさんあるので間違えないよう

気をつけて進めていこうと思います



クリスマス用のタペのことも

ぼんやり頭に浮かんだので

少し意識して生地を集めたりしていましたが

まだ漠然と・・・の部分が多いので

やっぱり今年は無理かもしれません

でもありがたいことに

過去作品のお問い合わせをいろいろな方からいただいており

明日からまた夫が出張でいないので

布をひっぱり出して・・・と思っているところです







category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

3つ目のパープルプチバッグ  


3つ目のパープルプチバッグ




この色合いが大好きで

でももう手に入れることができない生地があったため

あきらめていたのですが

少し前にネットで見つけ迷わずぽちっ


さっそく3つ目を作り始めています




11_201509021332268a1_20161102133325cb1.jpg




以前作ったのは大小

大小とはいってもほんの少しずつ寸法が違うだけなのですが

今回はその中間くらいの大きさで製図しました



最近こういうパープルに出会えていないので残念です




category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏バッグもう1つできました  

<*夏色バッグ2016(横長トート)のキットをお求めくださった皆様へ*
配置図中袋の寸法が間違っておりました
横45縦21となっておりますが
横45縦22が正しい寸法です
訂正をお願いいたします
申し訳ありませんでした

夏バッグ再5




夏の間に完成させられて良かったです


大きさは最大幅が約44cm

高さ約26cm まち約15cm




夏バッグ5




以前作ったものより

もう少しトートバッグタイプのものが欲しかったので

お気に入りのブルーグレーの生地で作りました




夏バッグ再6





オープンファスナーも用意してあったのですが

いったん外してしまうとさっとは閉められないので

今回は長めのファスナーを使うことにしました

でもそのままべろんと出ているのは

見苦しくて好きではないので

既製品のバッグのように

ファスナーのテープ自体もきれいに始末しました




夏バッグ再7




ファスナーを長めにしておいたので

開けておいても

じゃまにはなりません


このバッグを持って

どこか涼しいところに行きたくなってしまいます




category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏バッグもう1つ 4  


夏バッグ再4




7月中に完成させられたらと思っていたのですが

8月に入ってしまいました

底を縫い合わせブレードをつけているところです

ブレードは持ち手の色に合わせました



開き口が少し広いので

ファスナー仕立てにしようと思っています



毎日毎日毎日痛みと向き合っていると

なんでもないような言葉でも

私の心にはぐさぐさぐさと刺さってくることがあります

身体が健康でないと

こころも脳みそも不健康になってしまうようです


気になっていた「筋膜リリース」の本を少し前に買ってきました

身も心も解きほぐれることを期待して^^




category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --