*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

3つめのパープルのプチバッグ できました  


パープルのプチバッグ3




以前作ったものとほんの少しサイズが違うだけなので

お披露目するほどでもないのですが・・・

プチバッグができました


バインディングに使った生地がどうしても手に入らないので

何本も何本もカットしては悩みました

私自身最初のイメージが焼きついているので

再度作るとなるとどうしてもその印象がぬぐえなくて・・・

イメージに合う生地を選びだすといっても

手持ちの生地には限りがあるので

こんなときはそばに布屋さんがないことが本当に恨めしい・・・




パープルのプチバッグ4




内側も同じくMODAの生地です


持ち手は前回のものをつけ替えました

本当は1本で使うものを2本つけているので

贅沢極まりないプチバッグですが

でもお値段が少々張る分

やはり見栄えが全然違うので

このパープルにこの持ち手は外せません


金具がシルバーなので

ファスナーもシルバーのものを使っています




パープルのプチバッグ5




今回も外側にはポケットを作りました

キルティングしたところを切るなんて・・・でしたが

外側にもポケットがあった方が便利なので

生地はたくさん必要ですがこれも外せません



中央に使った生地は

ここ1~2年で出会った生地の中では

一番と言っていいくらい気に入った生地なので

そのお気に入りの生地で思うような形が作れ

だからこそ楽しいのだろうな・・・と思います





category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

3つ目のパープルプチバッグ 2  


3つ目のパープルプチバッグ2




こ~んなに大好きな色合いなのに

調子が悪いとあたり前ですが一向に針を持つ気になれず・・・

でも週末には次女が帰省し

長女夫婦とちびちゃんともたくさん過ごせ

大変でしたが楽しい時間がたっぷりでした



キルティングを終えたので

あとは仕立てですが

工程がたくさんあるので間違えないよう

気をつけて進めていこうと思います



クリスマス用のタペのことも

ぼんやり頭に浮かんだので

少し意識して生地を集めたりしていましたが

まだ漠然と・・・の部分が多いので

やっぱり今年は無理かもしれません

でもありがたいことに

過去作品のお問い合わせをいろいろな方からいただいており

明日からまた夫が出張でいないので

布をひっぱり出して・・・と思っているところです







category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

3つ目のパープルプチバッグ  


3つ目のパープルプチバッグ




この色合いが大好きで

でももう手に入れることができない生地があったため

あきらめていたのですが

少し前にネットで見つけ迷わずぽちっ


さっそく3つ目を作り始めています




11_201509021332268a1_20161102133325cb1.jpg




以前作ったのは大小

大小とはいってもほんの少しずつ寸法が違うだけなのですが

今回はその中間くらいの大きさで製図しました



最近こういうパープルに出会えていないので残念です




category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルのプチバッグできました  


11_201509021332268a1.jpg




大きい方もやっとできあがりました


中に物をいれるとやはり中央がたわむので

小さい方もやり直し2本の持ち手をつけました

少しだけ短かくて細いのに

なぜか長い方よりお高い持ち手です(>_<)

普通は1本で使うものを2本使いなので

それだけでも豪勢なプチバッグになりました




12_20150902133227f7a.jpg




大小といっても

ほんのひと回り違うくらいの大きさです

できあがり寸法は約23.5×16.3cm

なんとか長財布が入りました




13_201509021332280f8.jpg




内側にはポケットをつけました


持ち手を取り外せば

普通にポーチとしても使えるというのも

ナスカンの持ち手を選ぶ理由なのですが

こうして持ち手を外してしまうと

Dカンが倒れてしまうので

ファスナーの開け閉めにはちょっとじゃまなときも・・・

持ち手をつけていれば大丈夫なので

やはり1つで2つ・・・などと欲張りはダメだなと反省です



もうひとつ買い求めたしっかりめの持ち手は

また何かの機会に使おうと思っています









昨日はかねてからお約束していた

ビーズ刺しゅうのおけいこ日でした

あいにくの雨でしたが

晴れ女の私の威力?で

いらしたときも帰るときも雨は小康状態でした


レースのがま口もあと少しですね

完成のご連絡を楽しみにしています♪




-- Read more --

category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルで 7  


7_20150830143246a82.jpg




小さい方がやっと完成です

生地を決めたのが7月初めでしたから

もう2ヶ月近くかかってしまいました



パッチワークといっても

ピーシングしたのはほんの少しで

後はほとんど生地の力を借りただけですが

大好きな色合いなので

ながめてはにまにましています




8_201508301432471a9.jpg




パイピングコードは大変ではないかと

ずっと敬遠していましたが

何より形がしっかりきれいにできるのがうれしくて

最近は頻繁に取り入れています

色の合うコードを探したりしなくても良いのも助かります



ビーズは少しピンクがかったパープルです




9_20150830143248a5d.jpg





使おうと思った持ち手の金具がシルバーだったので

ファスナーもシルバーのものにつけ替えました




10_20150830143249db5.jpg




中央がたわんでしまいそうなので

持ち手は2本で・・・と思っていたのですが

ファスナーのおかげで

なんとかぴしっとしていてくれそうなので

1本手にしました




category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルで 6  







ポーチに・・・と思っていたのですが

ポーチは作ったばかりだったし

じゃあ巾着に・・・と思ったものの

ファスナーをつけてしまったので

あまりきれいに絞れそうもなく・・・


結局先日届いた持ち手でプチバッグにしよう

と落ち着いたのですが

そうなると今度はポーチサイズなので

長財布が入りそうになく・・・



そんなこんなで仕切り直し

型紙を引き直して

少し大きめのものも作り始めました



何か作りたいものがあって作り始めたのではなく

この生地で何か作りた~い だったので

そういうときはどうもうまく進みません

でもとても好きな色合いなので

やっぱりちゃんと使えるものを作りたいなと思います




category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

箱型のプチバッグできました  


四角つなぎ8




あれこれ悩みながら進めていたバッグが

やっと完成しました

できあがりの大きさは

横幅約23cm 高さ約15cm まちが約6cmで

国語辞典がすっぽり入ります




四角つなぎ8-2




迷っていたファスナーはオープンタイプのものにしました

しっぽのついた方は手間がかかったので

取っておいて何か他の物に使おうと思います




四角つなぎ8-3




せっかく中袋をつけるので

縫い代はファスナーも含め

きれいに全部隠しました


まちがあるポケットを2つと

反対側にはフラットなものを1つ




四角つなぎ8-4




バッグインバッグとして使う時

こうして口布を下に垂らしたままでも

ポケットにかぶらないよう

一度つけたものをやり直して寸法をだしたので

だったらすっきりしていた方がいいと

オープンファスナーを選びました


ちょこっとはさんであるメタリックリボンは

バッグから出すときにあった方がいいかなとつけた

バッグインバッグ用の持ち手になります




四角つなぎ8-5




両脇にはDカンもつけたので

こうして持ち手をつけることもできます




欲張りさんなバッグにするために

あれこれ本当に悩みましたが

そのかいがあり大満足のバッグができました



まちに使ったすてきな綿麻刺しゅう生地で

また夏用のバッグも作れたら・・・と思っています




category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎ 7  


四角つなぎ7




昨日今日はミシンday

中袋や蓋を作りました



ポーチとしてだけでなく

できたらバッグインバッグとしても使えたら・・・

場合によっては

先日買ったチェーンをつけてバッグとしても使えたら・・・

などと欲張りなことを思っているものですから

手順やつけるもののことで

頭の中はぐっちゃぐちゃ・・・

でもなんとか形になってきました



ただファスナーだけはまだ決めかねており

だったら両方作って使い勝手の良い方にしよう・・・と

形にしてみました

少し高めのバッグなどは

ちゃんとファスナーのテープの始末がしてあったので

真似をして

タブをつけるだけでなく細めに始末しました

でもやはりこれがぴろんと出るのは気になります

逆にオープンファスナーの場合は

閉める時にはめなければならないので

それが少々もたつきの原因に・・・


もう少し悩んで決めようと思います




category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎ 6  


四角つなぎ6-2




まちをつけ終わりました



先にパイピングコードをつけたところを

指の腹で確認しながら

そのきわに返し縫いをしていけばいいので

本当にきれいに縫い合わせることができました




069のコピー





上にちょこっと蓋をのせるような感じで

ファスナーをつけたいと思っているのですが

ファスナーのテープはできるだけ

ぴろぴろと出ていないようにしたいので

自分のバッグを見てみたりしながら

いろいろな仕様を頭の中で考えています



とりあえず・・・と取り寄せてみたオープンファスナーは

普通のものと比べると

若干ムシが大きく繊細さにかけるので

ちょっとがっかりしているところです




category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎ 5  


四角つなぎ5




ここまではばっちりです



ミシンだとしっかりまち針を留めたつもりでも

表に返してみたら内側を縫いすぎていて・・・

などということが多々あるのですが

でき上がり線を目で見ながら

ちくちく返し縫いをしているので

とてもきれいに縁取りできました



このパイピングコードにそってまちをつければよいのですから

頭の中で考えているだけなら

なんだかすごくきれいに仕上がりそうな予感があるのですが

でも重ねてみるとかなりの厚さに・・・

畳職人のようにがしがしと綴じ合わせるのは

とても好きな作業ではあるのですが

あまりの厚さに少々ひるんでいます

針を折らないように気をつけねば・・・です






category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --