*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

夏バッグもう1つできました  

<*夏色バッグ2016(横長トート)のキットをお求めくださった皆様へ*
配置図中袋の寸法が間違っておりました
横45縦21となっておりますが
横45縦22が正しい寸法です
訂正をお願いいたします
申し訳ありませんでした

夏バッグ再5




夏の間に完成させられて良かったです


大きさは最大幅が約44cm

高さ約26cm まち約15cm




夏バッグ5




以前作ったものより

もう少しトートバッグタイプのものが欲しかったので

お気に入りのブルーグレーの生地で作りました




夏バッグ再6





オープンファスナーも用意してあったのですが

いったん外してしまうとさっとは閉められないので

今回は長めのファスナーを使うことにしました

でもそのままべろんと出ているのは

見苦しくて好きではないので

既製品のバッグのように

ファスナーのテープ自体もきれいに始末しました




夏バッグ再7




ファスナーを長めにしておいたので

開けておいても

じゃまにはなりません


このバッグを持って

どこか涼しいところに行きたくなってしまいます




category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏バッグもう1つ 4  


夏バッグ再4




7月中に完成させられたらと思っていたのですが

8月に入ってしまいました

底を縫い合わせブレードをつけているところです

ブレードは持ち手の色に合わせました



開き口が少し広いので

ファスナー仕立てにしようと思っています



毎日毎日毎日痛みと向き合っていると

なんでもないような言葉でも

私の心にはぐさぐさぐさと刺さってくることがあります

身体が健康でないと

こころも脳みそも不健康になってしまうようです


気になっていた「筋膜リリース」の本を少し前に買ってきました

身も心も解きほぐれることを期待して^^




category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏バッグをもう1つ 3  


夏バッグ再3




ペットボトルケースには

たくさんの方がご希望くださり

本当にありがとうございました

今日あたりもうお手元に届く方もいらっしゃるかと思います

どうぞこの夏に役立てていただけますように

お揃いで持ちましょうね^^



夏バッグはキルティングにはいっています

あと少しで半分というところです

今回はちゃんと割り切れる数字にしたのに

引き間違えてしまったので

縦のラインがまた均等ではありません

もし気になるようだったら足すことにします



次は友人への誕生日プレゼントを作ります








category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏バッグをもう1つ 2  


夏バッグ再2




もうひとつの夏バッグもつながりました


パッチワークの良いところは

たとえ細切れの時間でも

それが重なれば形になっていくところです

少しずつしかちくちくできなくても

いつかはこうして次に進むことができるので

きっと続けられるのだと思います



キルティングライン・・・

今度はちゃんと割り切れるのですが

でもちょっと失敗してしまいました

が もうこのまま行くことにします

夜にでもしつけをかけられると良いのですが・・・



ご依頼ごとが2点ほどあるのですが

注文してみた生地がまだ届かないのと

落ち着いて考えられる時間が持てないのとで

先に進めずにいます

ごめんなさいね

もう少しお待ちください






category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏バッグをもう1つ  


夏バッグ再1




先日ご依頼をいただいて

こうのさんのマンスリー用の生地を

数セットご用意したのですが

そのときの青い生地を見ていたら

これでバッグを作りたい~がむずむず

そんなときに

試しに買ってみたマドヴァンの生地が届いて

ますますむずむず・・・

友人の作った大きめバッグをみて

いいないいな という思いも捨てきれずにいたので

結局ちょきちょきしてしまいました



リベンジというわけでもないのですが

キルティングがピースに等間隔に入るよう

それからバッグ自体も少し大きくするために

型紙も作り直しました



お出かけする予定もさしてないのに

バッグばかり作ってどうしましょう・・・なのですが

気に入った生地で何かを作るのは

それだけでわくわくです



週の半分夫が出張でいないので

部屋中生地をひろげて

ああでもないこうでもないをしています





category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏色バッグ完成しました  


夏色バッグ5





いろいろ迷いながらだったので

時間がかかってしまいましたが

今年の夏色バッグが完成しました




夏色バッグ6




バケツ型にしたかったので

まちを予定よりすこし多目にとりました

底はリネンで底板を入れてあります


ブレードは違うものを考えていたのですが

持ち手と合わせてみたら

こちらの方がしっくりきたので予定変更




夏色バッグ7




開きはそんなに大きくないのですが

今回はマグネットホックをつけました



キットのご依頼をいただいているので

手に入る生地で内側を・・・と思ったのですが

どうもピンとくる生地が見つからず

これはこうのさんのカラーパレットを使いました




夏色バッグ8




大きさは最大幅約35cm 高さ約31cm まち約12.5cm

ホックはできませんが

キルトジャパンがすっぽり入ります

追記:持ち手は58cmのものをはさみました



キットの受付は

明後日日曜くらいにできたら・・・と思っています




category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏色バッグ 4  


夏バッグ4




本体のキルティングが終わりました



ピースの縦横ともキリの良い数字ではなかったため

均等に割り切れず強行突破したキルティングライン・・・

不自然に見えてしまうのではと心配しましたが

ピースが大きいのでそちらに目が行き

思うほど気になりませんでした



友人が作ったバッグをみたら

あぁもう少し横幅を大きくすればよかった~と

思わず継ぎ足してしまおうかと思いましたが

このピースの大きさからすると54cmの幅になってしまうので

さすがに普段使いのバッグにはちょっと大き過ぎて断念

でも持ち手をあててみたら良い感じになりそうです




-- Read more --

category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏色バッグ 3  

夏バッグ3




がま口ソーイングケースのキットには

本当にたくさんの方がご希望くださりありがとうございました

ああでもないこうでもないと

四六時中考えをめぐらせた作品ですので

とてもうれしく思っております

まだ推敲中ですが5枚にわたるレシピも作り終え

生地もカットし終え

あとは副資材が届くのを待っているところです



ただご希望いただきながら

連絡のとれない方が2人いらっしゃるので

ずっと気になっています

ぜひとも迷惑フォルダも含めご確認をお願いしたいと思います




*



夏バッグはキルティングに入りました

ピースが大きいので繋ぎ合わせるのはあっという間でしたが

キルティングラインがなかなか決まらず

ここでもまたああでもないこうでもない・・・



バッグの大きさからピースを割り出すことに気を取られ

いつのまにか割り切れる数字・・・ということが

すっかり頭から抜け落ちてしまっていました

こうのさんバッグのように縦横のラインを

なんとか入れ込みましたが

できあがりはどんなでしょう・・・






-- Read more --

category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏色バッグ 2  


夏バッグ2




こちらも少し進みました

縦に繋ぎ合わせたので次は横に繋いでいきます



キルトパーティで注文した持ち手が届きました

こうのさんのところの持ち手と迷いましたが

できるだけ長いものが欲しかったので

こちらを選びました







-- Read more --

category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏のバッグを作ります  


夏色バッグ1




低気圧が近づいてきているからなのか

お年頃のせいなのか

すっきりしない日が続いています



今年はもうバッグは作らないつもりでしたが

先日の友人との買い物で刺激をうけ

やはり今年もバッグを作ることにしました



大きさを決めてから型紙の製図をしましたが

なかなかうまく寸法が収まらず苦労しました

横幅13cmのピースを繋いでいきます





-- Read more --

category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --