*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

かぼちゃパンツ  


かぼちゃパンツ




ずっと洋裁をしたいと思いながら

なかなか時間が取れずにいたのですが

ちびちゃんのだったら作れるかな・・・と

昨夜のうちに型紙を作っておきました


休みをずらして取った次女が今夜帰ってきて

しばらくは夏休み第2弾の我が家なので

その前に・・・です



娘が孫に着せているものを見ると

作れそうなものがたくさんあるのですが

なにしろ生地屋さんが本当にないので

なかなか思うようにならなくて・・・

今日は昨年買ってあったサッカー生地で

かぼちゃパンツを作りました

ギャザーを寄せるところがたくさんで少々面倒でしたが

それでもあっという間にできてしまい

やっぱり洋裁はやりだすと楽しいな・・・と思います

「洋裁したい!!」という気持ちも少しだけ満たされました









たくさんの方からランジェリーケースのキットのご要望をいただき

ありがとうございます

今回はちょっと写真が少ないかもしれませんが

材料は今のところすべて手に入りそうなので

我が家の夏休みが終わったらレシピなど準備していきます

またこちらでお知らせしますので

それまでお待ちくださいませ







category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

tb: --   cm: --

2歳児用のエプロン  


エプロン




娘から頼まれていた

ちびちゃん用のエプロンを作りました



アンパンマングッズだけは絶対に買わない!

と言っていたのですが

今孫娘はアンパンマンが大ブーム

特にドキンちゃんが大好きで

「ドキンちゃん だいっき(大好き)~」などと言われてしまうと

ついついつい・・・



だんだん好みも激しくなり

好きなものでないと拒否するようになってきましたが

先日この生地を見せたところ

それはうれしそうな顔をしていましたので

きっとつけてくれるだろうと思います



モデルさんがいないと

首回りや胴回りのサイズがわからないので

今度来た時に・・・と思っています






category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

tb: --   cm: --

ベビー服  


エプロン



DWRがひと区切りついたので

ここ数日は洋裁をしていました



娘にエプロンが欲しいと頼まれたので

ふりふりの可愛いエプロンを作りました

こんなのを着せたがるのは大人だけで

当の本人は着替えをいやがる時期なので

きっと逃げようと抵抗すると思います

簡単にささっと着せるためには

後ろはゴムにでもした方がいいかもしれません




ワンピース2




そしてこちらはニット地のワンピースです

写真に撮るとさほど変でもないのですが

実物を見るとどうも今一つ可愛くなくて・・・

ニット生地と格闘して作ったというのにがっかりです



洋裁は1~2日でやってしまいたいので

夫が泊りの出張で帰ってこない日に

が~っとやってしまいます

その代わり家中ぐちゃぐちゃなので

今日はこの辺でやめて少し片づけることにします




-- Read more --

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

またベビー服  


ロンパース1




ミシンは一気にやってしまいたいというのもあるのですが

どうもパッチワークに気持ちが向かないので

洋裁ばかりしていました



先日の生地が少し残っていたので

同じシリーズのストライプの生地を購入し

もう1つロンパースを作りました

何も飾りがないのでちょっと寂しかったかな・・・


あんよはまだなので先日のワンピースより

こういう服の方が動きやすそうです




スカート1




そしてこちらは定番のジャンパースカートです

後ろにはゴムでギャザーを入れてあります



小さいのでどれも半日あればできてしまい

いくつも作りたくなってしまいますが

残念なことになのか幸いに・・・なのか

生地を売っているお店が本当にないので

また何か生地をみつけるまでは洋裁もお預けです



今日は娘たちだけでなく私そして孫ちゃんまでお世話になった

小児科の先生が病院を閉じられるので

3人でご挨拶に行ってこようと思います




-- Read more --

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

べびちゃんのワンピース  


ワンピース1




暖かくなるのを待っていたので

ミシン部屋でさっそくべびちゃんの服を作りました



今日は夫は出張で帰ってこず

娘たちもダンナくんが離任式を終え

唯一の春休みということで

少し遠出をしているので

絶対ここに立ち寄ることはなく

安心して朝から生地を広げていました



ブティック社の「かわいい赤ちゃんの服」を参考に

本当は前開きだったのですが

着替えをやたらいやがるので

スポっとかぶせられるよう両肩開きにし

見返しで処理するところも

だんだん暑い季節に向かうため

バイアスで処理して一重になるようにしました

既製品だとどうしても帯に短し襷に長し・・・のところがありますが

自分仕様にできるところがホームソーイングの良いところです



たぶんスカートは長すぎると思うので

次回会ったときに着せてみてから・・・と

今はまだ仮縫いの状態です



それにしてもやはりミシンは早く

昨晩のうちにだいたいを裁っておいたとはいえ

半日で1枚縫えてしまうなんて・・・

パッチワークに戻れなくなりそうなので

ほどほどにしておかなくちゃ・・・です





category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ベビービブ  


ベビービブ




お孫ちゃんも早いもので満8ヶ月も半ばを過ぎました


昨日は娘が風邪気味で病院に行きたいというので

二人でお留守番

最後に少し母親の姿を探しましたが

しょっちゅう顔を見ているせいか

泣くこともなく過ごしてくれて助かりました



ここにきてよだれの量がとても増えたので

いらないとおもっていたよだれかけを量産です

市販のものは綿100%のものが意外と少なく

とにかく替えがたくさん欲しいとのことなので

家にある生地を使って夜なべ仕事です

キルティング地は中綿が綿100%ではありませんので

もしかしたらちゃんと吸ってはくれないかも・・・



左側のものは私の姉が刺しゅうして

娘にプレゼントしてくれたものなのですが

ほつれてきたというので

裏側に補強布をあてバインディングし直しました



手前の物は月齢の低い子用だったのか

首回りが見るからに小さかったので

おまけをつけました

せっかく横つなぎで少し違う形なのに残念


※ 最近よく使われている「スタイ」は和製英語で
 外国では「ものもらい」
 という意味になってしまうのだそうです




category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ベビー服のお直し  


037のコピー




フリースのつなぎがなんと990円

だんだん自我が出てき始め

着替えをいやがることもあるので

これはファスナーでさっと着せられ便利なのだそうです



でも足先まですっぽり覆われてしまっているので

娘に頼まれ切り離しました

これでもう2回目・・・



できあがったものをほどくのは

本当に面倒で時間がかります

昨夜のうちにほどいておいたので

今日はすんなりでしたが

もうこれが最後~!!!です^^




category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

tb: --   cm: --

赤ちゃん服と布おもちゃ  


ベストとスパッツ




先日のスパッツは

はかせてみたらやはりパツパツで・・・

リベンジとばかりに型紙を少し直し

同じ生地を取り寄せたのですが

また残念なことになってしまうとつらいので

他の生地でまず作ってみました



生地があまったので

手持ちのフリースと合わせベストも・・・

味気ないので可愛いボタンでも買ってこようと思います




布おもちゃ




こちらはそのまた残り布で作った

おもちゃです

今一番のお気に入りは

ごそごそがさがさ音を出すビニール袋なので

両側には種類の違う袋を入れてあります

真ん中には鈴と

そしてレースのところには鳴き笛を入れてあるので

ぎゅっと持つとぴぃと音が出ます

いつ気づいてくれるかな・・・



赤ちゃんはタグやひもも大好き・・・ということで

本当はもっとはっきりした色の方が良いのでしょうが

家にあるものはこんなものばかりなので

思いつくままにはさんでみました


次に会うのが楽しみです









いろいろいろいろご依頼いただいていますのに

赤ちゃんものまで加わってしまったものですから

なかなかお声にお応えできず

手がひとつしかないのがもどかしいです・・・

でも口にしたことは

時間がかかっても必ず形にしていきますので

どうぞお気を長~くお待ちいただけたらと思います







category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

赤ちゃん服もう1枚  


パーカー




今日はスムースニットでパーカーを1枚作りました



パッチワークをするようになってからは

完成まで時間がかかるのはあたり前でしたが

洋裁は小さいものだったら

1日で完成させられるので

この達成感はたまりません



近場の手芸屋さんや生地屋さんでは

作りたくなるような生地を売っていないので

何か作ろうと思ってもネットで買うしかなく

それだけが少々ストレスです





category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

赤ちゃん服  


スパッツ




ロックミシンを新調したので

ニット生地でべびちゃんのスパッツを作りました

サイズは75なのですが

できあがったらなんだかパツパツのような・・・




スカッツ




リバーシブル生地なので

本当はこんなふうにスカートをつけて

スカッツ(というのだそう・・・)になるのですが

大変な思いをして縫いつけて

パツパツではがっかりなので

モデルさんにはかせてみてからにします

それに見た目には可愛いのですが

寝がえりをしてはいはいをして・・・となると

このひらひらはじゃまなような・・・

要検討です



あたり前なのですがミシンだと早くて

しかも小さいものなので前日裁っておけば

あっという間に形になります

久しぶりの洋裁は楽しくて

子どもたちのためにあれこれ縫っていたことを思い出します









スイートポテト




さつまいもをたくさんいただいたので

朝からスイートポテトを作りました

このうちの何個かはもう私のお腹の中です・・・(^_^ゞ




category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --