*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー  


ケイトグリーナウェイで10-1 (2)




今年に入ってから少しずつ進めていた

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリーが完成しました

いつもだったら大作(私にとってはですが)を作り終えた後は

一抹の寂しさとともに達成感もあるのですが

今回はなぜかどちらもあまりなく・・・

制作途中のものがなくなりほっとした思いが

一番強いかもしれません





ケイトグリーナウェイで10-2 (2)




どことなくレトロちっくなローン地が可愛くて

この生地を鎌倉スワニーで見つけた時は

思わずケイトグリーナウェイの生地が頭に浮かんだほどです

むら染めのドット生地も良い雰囲気で

特にピンクのものは

私の作品のいろんなところで活躍してくれています




ケイトグリーナウェイで10-3




裏布ももちろんケイトグリーナウェイです

これもちょっとセピアがかった色のものを選んであります


ここにきてまた寒くなったため

ミシン部屋に行くのが億劫で

バインディングは結局手縫いで済ませました



タペストリーと名付けたものの

ひそかにちびちゃんが来たときのお昼寝ケットに・・・と

思いながらキルティングしていたのですが

成長とともに我が家でお昼寝することも少なくなってきたので

あまり出番はないかもしれません


鉛筆や長い間の汚れを落とすために洗濯をしているところです



トップの状態でしたのに

たくさんの方が同じものを・・・とご希望下さり

本当にありがたい思いでした

やっとお披露目することができ

そのこともほっとした理由のひとつかもしれません^^

どうぞ皆さんも完成させていただけますように









バッグの形




バッグはまだ形が決まらず工作ばかりしています

先日気になった既製品のバッグも形にしてみましたが

考えてみれば

思い通りの持ち手が手に入るかも大事な条件のひとつで・・・

そうなると したい形にはできないこともありますので

またそこからああでもないこうでもない・・・


もう少し悩んでみます





category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー9/布のお買いもの  


ケイトグリーナウェイで9




トップが完成してからせめて1年以内に・・・と思い

昨年中に完成できたらと思っていたのですが

こちらへはまったくと言っていいほど向かうことができませんでした


今年に入りケイトグリーナウェイの新しい生地が出るとわかってから

さすがに完成させないと・・・という思いが強くなり

少しずつ針を進めてきましたが

やっとボーダーに入ることができたので

うれしくて久しぶりに写真を撮りました



フープは半円のものでもう何十年も前に買ったものです

あまり大きくないのでたびたびつけ直さねばなりませんが

斜め方向にキルティングする際は

撚れを防ぐためにもフープは欠かせません

この程度の量というのは

根を詰めないためにもちょうど良いかもしれません



キットの発送も進み

ちょうどいろいろが一段落しているので

気持ちが失せないうちに

でも身体のことがありますから無理はしないように

進めていきたいと思っています









生地0224




生地のお買いものです

久しぶりに「作りたい~」という気持ちがむくむく・・・


ここのところずっとやる気がでなかったのは

これで何か作りたい!!という生地に出会えていないことが

大きな理由の1つだったのだなと

あらためて再確認したほどです^^



つい先日「今年はバッグは?」というお尋ねをいただいた際も

去年3つも作りましたので今年はたぶんないと思います・・・

とお返事さし上げたばかりなのですが

この生地を見たとたん

バッグを作りたいと久しぶりに思い

あれこれ生地を集めています


とはいえ

せっかくケイトグリーナウェイへの気持ちも

向いているところですし

まだもうひとつ

ピンクのものも考えていきたいな・・・と思っているので

ちょうどもう1種類を海外通販で取り寄せていることもありますし

こちらは少しお預けでいこうと思っています


鼻の先のにんじんです^^




**




「パープルの蓋つきプチポーチ」をお求めくださった皆さま

キットの準備ができ昨日メールをお送りしました

ご確認くださいませ




category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 8  


ケイトグリーナウェイで8




今月は夏休み~♪とひそかに決めていたので

友人へのプレゼント以外

新しいものを作りませんでしたが

のんびりしすぎてしまったのか

ちっとも制作意欲がわかず・・・



仕方ないので止まっていたキルティングを始めました

これを仕上げれば作りかけのものはなくなるので

今年は仕上げてしまいたいな・・・と思っています



いつのまにか暗くなるのが早くなり

夜には虫の音も聞こえ・・・

少しずつ秋の訪れを感じます

でも日中はまだまだ暑いので

キルティングはきっと少しずつになると思います







先日届いたキルト時間に

どうしても欲しい生地があったので

アメリカまで頼んでしまいました

そうしたら現金なもので急に「作りたい」気持ちが・・・

ここのところテンションが低かったのは

これだという生地に出会えていなかったからのようで

とにかく今は届くのが楽しみです






category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 7  


ご予約の意思確認がとれている方には
《ご予約確認メール》をお送りしてあります
それ以外の方はご予約をお受けしたことにはなっておりません
ご確認くださいませ
年末につきお返事をお待ちするのは
本日26日18:00までとさせていただきます
(2015.12.26 AM9:20)

予定数終了いたしました
(2015.12.26 PM13:45)



ケイトグリーナウェイで7




しつけかけが終わりました



せっかくなので裏布もケイトグリーナウェイで・・・

昨年のシリーズはもう手に入らないだろうと思い

今年の音符の柄を取り寄せました



大きさは86×80cm

たまには正方形でなくても・・・と思い

とにかく並べることだけに神経を使いましたが

6cmくらいどうにでもできたかな・・・とちょっとだけ後悔

でもながめているうちになじんできました



これでいつでも気が向いたときにキルティングができます

ピーシング物とキルティング物と1つずつ

準備ができました








キットについてたくさんのお問い合わせをいただきましたが

完成品をお見せできるのはきっとまだまだ先になると思います

年が明けてからのキットは

このようなトップの状態でもよろしければ・・・ということになりますので

どうぞご了承くださいませ

来年になるまで待てないよ・・・という方が

もしいらっしゃるようでしたら

右側のメールフォームよりお問い合わせください

添付ファイルつきのメールをお返ししますので

設定を受信可にしていただけますようお願いいたします





category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 6  


ケイトグリーナウェイで6




トップがつながりました



ピンクとブルーのドット地が

ボーダーの花の色とうまく合っているので

最初この生地をみつけたときは

思わず心の中で歓声をあげてしまったほどです



もう1色は本当は茶色で・・・と思っていたのですが

あいにくもう売り切れだったので

しかたなくベージュにしました

でもそのおかげでほんわか優しい感じになったように思います



年内にしつけをかけて

いつでもキルティングできるようにしておきたいと思います

もう大きいものは無理かな・・・と思っていたので

とてもうれしいです









キットのお問い合わせをたくさんいただき

ありがとうございます

ボーダー用の生地が1mほど必要で

昨日フラワーバスケットさんで見つけたので

少し買い足しましたが

それでも7セット分しかありませんので
6セット分でした

アルファベット地つきを5セット

アルファベット地なしを1セット

用意する予定でおります

お値段等今現在お知らせできる内容は限られておりますのに
たくさんの方にお求めいただきありがとうございました
昨日少し追加できましたが 年末につき
お返事をお待ちするのは明日26日18:00までとさせていただきます
(2015.12.25 PM21:33)

予定数終了いたしました
(2015.12.26 PM13:45)








category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 5  


ケイトグリーナウェイで5




ブロックがつながりました

これで68cm×62cmです



年内には無理かなと思っていたので

ちょっとうれしい^^

交点にも使ったレトロちっくなローン地で

ボーダーをつけたらトップの完成です



土曜日は娘が父親孝行と

ちびちゃんを連れてやってくるので

その前に・・・とあわてて写真を撮りました




-- Read more --

category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 4  


ケイトグリーナウェイで4




少し横に繋がりました

可愛い~とひとりご満悦

年内にトップを作ってしまいたかったのですが

父の通院付き添いやら自分の体調やらで

あまり針を持てていません



それでもパッチワークの良いところは

たとえ1辺でも縫い合わせれば

その積み重ねでいつか形になるので

少しずつでも進めていけたらと思っています



今年は作りかけで止まっているものがひとつもないので

それだけでもとても気持ちが良いです

本当はタペストリー以外にも何か別の事もしたく

ちょっぴりうずうずしたりもしているのですが

落ち着いて時間がとれず毎日が過ぎていきます






category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 3  


ケイトグリーナウェイで3




羽子板やお正月のタペストリーのキットを

お求めくださったたくさんの皆さま

本当にありがとうございます

準備万端あとは副資材が届くのを待つのみです

今日のうちにはすべて揃うと思いますので

もう少しお待ちくださいね

お早い方には今日から発送ができると思います



ケイトグリーナウェイは5段目に入りました

ちゃんと必要枚数印をつけたつもりなのに

最後の方になると足りないものがちらほら・・・

急いで描き足したところです



同じことの繰り返しだと飽きてしまうので

どうしても針の進みが悪くなるのですが

今回は規則性を持たせたので

間違えないように・・・といつもより神経を使ったおかげで

気持ちがだれることなくここまできました

でもまだまだ先は長し・・・です




プレゼント




姉から少し早いクリスマスプレゼントが届きました

大草原の小さな家の生地を

海外から取り寄せてくれたそうで

何にしたら活きるかしらと考えているところです

奥は泉屋のクッキーなのですが

子どもの頃父の転勤で東京に住んでいた頃

よく買ってもらった懐かしい味です




十勝から




そしてこちらは「十勝の姉」から届いた

十勝の味です

大好きな六花亭のお菓子だけでなく

じゃがいもからかぼちゃから長いもから・・・

箱にいっぱい送ってくれました

冷蔵庫をながめてにんまりしています






-- Read more --

category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー2/べびちゃんケット  


ケイトグリーナウェイで2




同じことの繰り返しだと

ついついあと何枚・・・と数えては憂鬱になってしまうのですが

順番に色を替えたので

今のところ飽きることなく楽しめています



規則的な配列にしたので

頭を使わずに済みましたが

慣れてくると繋ぐ色を間違えそうなので

配置図だけはちゃんと作っておきました









もふもふ




もふもふ具合があまりにも可愛かったので

マントでも・・・と思っていたのですが

娘がおくるみ式の方がいいと言うので

バイアスでくるむだけの1m四方のものを2枚作りました

もう娘に渡してしまったので写真はないのですが

1ヶ所隅に三角をつけて頭にかぶせられるように・・・

周りはガーゼ生地でバインディングしました



ほとんど車移動なので

さっとくるめるものが重宝するようです





category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで  


ケイトグリーナウェイで1




昨年ケイトグリーナウェイの生地が販売された時

まだクリブキルトのキルティングが終わっていなかったので

先のものを作り終わっていないのだから

絶対買わないぞ

絶対絶対・・・と思っていたのですが

シーズンの終わり頃に

ついついアルファベットの生地を買ってしまいました



その生地があることがずっと気になっていたのですが

先日鎌倉スワニーで良い雰囲気の花柄をみつけ

最初は少ししか買わなかったのですが

もう一度売り場に戻り

困らないようにたくさん買い足してきました

一緒に使うためにむら染めのドット地も選んで・・・




お買いもの2




本当はお正月のタペが終わってから・・・と思っていたのですが

頼んだ生地が来週まで届かないので

ごそごそと生地をひっぱり出し繋いでみたところです



The 緑 という色はあまり好みではないのですが

この生地は緑を白で薄くしたようなやさしい感じで

厚さもリバティとまではいきませんが

少し薄めのなかなか良い感じの生地です
(この生地はローンでした 11/30)



大きなものは(私にとって)体に負担がかかるので

もう作るのはやめようと思っていたのですが

それでもキルトまちのものが何もないのも寂しく

ちょっとだけ大きなタペストリーを作るつもりです



前のケイトグリーナウェイと違って

これはアルファベットを繋げていくだけの予定なので

あまり頭は使わずに済みそうです

少しずつ合間をみながらのんびり進めていこうと思います



ちなみに今年発売のケイトグリーナウェイの生地ですが

パネル地はタペストリーにするくらいしか浮かばないので

購入を控えました




category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --