*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

オクタゴンのバッグができました  


オクタゴンのバッグ6-1




今年初めての作品

オクタゴンのバッグができあがりました

なかなか進められなかったのでとてもうれしいです




オクタゴンのバッグ6-3




少し前に届いたこうのさんの本と並べてみました


できあがり寸法は最大幅が約35cm

高さが約33.5cmあります

A4サイズのものだったらすっぽり入る大きさです

昨年作った夏色バッグよりひと回りくらい大きいものを

と思って作りました




オクタゴンのバッグ6-2




まちは約12cmです

物がたくさん入れられるよう

底は楕円ではなく角丸にしてあります




オクタゴンのバッグ6-4




内側の布は口布と色違いのものを使いました

とてもステキなバラ柄です



私は肩にかけてもつのが好きなので

持ち手は60cmと長めです

深さもあり肩にかけ脇でぎゅっとしまるので

今回留め具は何もつけませんでした









たくさんの方の後押しで

やっと完成させることができました

生地がある分だけキットをご用意させていただきますので

もうしばらくお待ちください

準備ができましたらまたこちらでお知らせさせていただきます




* *




宮崎さんの本




注文してあった宮崎順子さんの本もやっと届きました

宮崎さんのゴージャスかつ上品な作品が楽しみでしたが

今回は少しイメージが違ったような・・・

今夜またゆっくりながめることにします




category: オクタゴンのバッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

オクタゴンのバッグ 5  


オクタゴンのバッグ5




なかなかエンジンがかからずにいましたが

たくさんの方からお問い合わせやコメントをいただき

ここまで進めることができました

底にもぐるっとブレードをつけるつもりです



私はミシンだとどうもずれてしまうので

今回も仕立ては手縫いです

カーブしているものと平らなものを縫い合わせること自体

無理があるのですが

それでもほんのちょっと手を加えると

とても縫い合わせやすくなります



あとは中袋を用意しなければなりませんが

来週には完成させられるかな・・・

持ち手は夏色バッグのときのものが1本残っているので

それを使うつもりでいます









047のコピー




大学生だった頃の父から母へ

そして母から父への手紙の束です

今のように簡単に連絡がとれる時代ではありませんでしたから

次に会う約束も手紙でしていたようです

ときには速達などもありました



父と母がこんな時代を過ごし

そして姉と私が生まれたんだな・・・と思うと

なんとも言いようのない

なんだか温かなものにくるまれたような思いです


会いたいなぁ二人に




category: オクタゴンのバッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

オクタゴンのバッグ 4  


オクタゴンのバッグ4




脇を残し本体のキルティングがやっと終わりました

残ったところは脇を接ぎ合わせてからキルティングします



父のことでたびたび実家を往復したり

夫の出張が増え

日常の生活リズムがくずれたり・・・で

なんだか一週間がバタバタと過ぎていきます



ちょっと身体にも無理させてしまっていたようで

身体がいまひとつ言うことを聞いてくれませんので

こんなものを買ってしまいました




037のコピー




エクササイズチェアとのことなのですが

実家で姪っ子に貸してもらったら

骨盤あたりをぎゅっと締めてくれるのが

それは心地よく・・・

本当はブラウンの方が良かったのですが

かなりお値段が違うので断念

普段はキルトをかけて置いてあります




-- Read more --

category: オクタゴンのバッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

オクタゴンのバッグ 3  

オクタゴンのバッグ3




口布をつけるところまで進みました

キルティングラインは

オクタゴンの内側に入れようと思います



RoseAdagioさんで新しい生地を購入したので

また違うものも準備したくなりうずうず・・・

でもキルティングのものばかりたまってしまうので

我慢我慢です





category: オクタゴンのバッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

オクタゴンのバッグ 2  


オクタゴンのバッグ2




久しぶりで針を持ちました

キルティングは頭を使わな過ぎて余計なことを考えてしまうので

少し頭を使うピーシングをしました

昨年少し進めてあったオクタゴンです



秋口だったらきっともっとうきうきしたのでしょうが

新年を迎えたせいか

明るいものに目が行くようになり

なんだかとても重たい色に感じてしまいます



はめ込み縫いの凹凸が少しでも緩やかな方が

繋ぎやすいのではと

斜めに繋いでいます

間違えないようにと何べんも確認したつもりなのに

繋ぐ順番を間違えてしまい

やっと半分くらい繋がったところです









category: オクタゴンのバッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

オクタゴンのバッグ 1  


オクタゴンのバッグ1




先日の生地は

こうのさんの生地やMODAの生地を足して

オクタゴンでバッグを作ることにしました



思いきり秋色なので

できあがる頃には違和感を感じてしまうかも・・・

そうしたら来年の秋に使うことにしましょう



まずはカットを終えたので

これで冬休みの友は1つ準備できました

あとはケイトグリーナウェイのタペのボーダーをつけ

(今2辺が終わったところです)

キルティングできるまでにしておきたいのですが

うまく予定通りに進むでしょうか


どこまでできるかわかりませんが

ちょっと時間ができたときのために

用意しておきたいと思っています










ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリーには

たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございました

何分生地に限りがありますので

ご用意できるのは数セットになってしまうと思いますが

年が明けてからまた進めさせていただきます




category: オクタゴンのバッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --