*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

リボン刺しゅうの講習会 2017-04-12   


170412講習会




今日はリボン刺しゅうの講習会でした

以前にも書きましたが

友人の亡くなったお義母さまがたくさん土台を遺してくださっていて

おかげで可愛い作品を作らせていただいただけでなく

こうして楽しい会を催させていただくことができました

貯金ができるくらい笑って笑ってそれは楽しい時間でした



今回は経験者の方とはいえ刺し方の種類も増えているので

4時間で仕上げられるかしら・・・と

昨夜は段取りなど考えていたら眠りが浅くなってしまいましたが^^

早起きしていらしてくださったおかげで

午前中にたくさん時間がとれ助かりました



そしてできあがったのがこちらです




170412.jpg




最後のビーズ刺しゅうのところで間違いをみつけ

厳しい先生はやり直しの号令をかけましたが

それでもめげずにやりとげてくださってうれしかったです



私が口にする前から皆さん「可愛い~」の連発でしたが

本当に思わず口から出てしまう愛らしさで

お義母さまとそして友人には感謝感謝です



上の写真・・・

キットをお作りしたソーイングケースやめがねケースも

ちゃんと使ってくださっていて

本当に作者冥利につきます



もう一つずつ土台をいただいたので

きっとそのうち復習をしてくれるのではと楽しみにしています

楽しい一日をありがとうございました







category: ■講習会

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうでマグネット  


マグネット2 (2)




ここのところずっと友人にお尻を叩かれ続けていた^^ものが

やっと完成しました



戸塚刺繍をされていた

亡くなったお義母さまが遺された土台で

リボン刺しゅうの講習会をしてちょうだいと

ずいぶん前にこの土台を預かったのですが

土台の金色が金茶のような濃いものだったので

はてさてどうしましょう・・・と手が動かずにいるうちに

月日はどんどん過ぎ・・・

約束の4月が近づきやっと形にできました




マグネット1 (2)




少し前に作ったピルケースを見本に

触れても形が崩れないような

しっかりした刺し方でバラをたくさん刺しました

これはマグネットになります


大きなバラは少し難しいので

もう少し簡単にできる刺し方でも見本を作っておこうと思っています


また楽しみができました



昨日講習をさせていただいた方からも

「長い間願っていたことがかなった」とまで言っていただけ

とても幸せな気分にひたっています








別の友人に

「もうじき拍手の数が10000になるよ・・・」と言われ

それまで拍手の総数までは気に留めたことはなかったのですが

今朝になってのぞいてみたら10000を超えており・・・

たくさんの方がぽちっと押してくださったのだな・・・と思うと

本当にうれしく思います

これからも皆さんに拍手していただけるような

そんな作品を作っていけたら・・・と思っています



バッグはキルティングが終わりバッグ用の接着芯が届くのを

待っているところです









-- Read more --

category: ■講習会

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロン講習会2017-3-23  


20170323-1のコピー




今日はリボン刺しゅうの講習会をさせていただきました


手の動きを拝見していると

手仕事をたくさんされているんだろうなということがよくわかり

バラの花も2回練習しただけで本番にいくことができました



葉っぱでこんなに苦戦するとは・・・と

ご本人もおっしゃるくらい

葉っぱを刺す際にはリボンの撚れと格闘されましたが

午前中にはスワロフスキーなどの飾り付けまで終えることができました




20170323-3のコピー




お昼休憩もそこそこに

マカロンの土台を作り縫いつけ刺しゅうをし・・・

なんとか表側までは完成できたのですが

帰りの新幹線の時間が気にかかるあまり

写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました

申し訳ありませんでした



お嬢さんが静岡県の東部にお住まいとのことで

今回は岡山のご自宅に戻る前に

予定を組み込みここに立ち寄ってくださいました

遠くから本当にありがたいことです



バラの花が刺せるようになったことで

いろいろな作品にワンポイント入れていくことができると思います

手が忘れないうちに何度か練習し

ぜひ活用させてくださいね

今日は本当にありがとうございました





category: ■講習会

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

講習会続編  







先日ビーズ刺しゅうの講習会に来ていただき

そのあとご自宅で自力で仕立てまで進めてくださったのですが

蓋側が小さくなってしまい口金に届かない・・・と涙の写メが・・・


もし気持ちがあるのでしたら

やり直しをお勧めしますと

手順を書いてお返事さしあげたのですが

そうは言っても心配で・・・

お相手も同じように思っていてくださっていたので

急きょ今日の続編が決まりました



実物を拝見したら

蓋は全然大丈夫なことがわかりましたが

逆に箱の方が大きくなってしまっていたので

結局刺しゅうもミシンも全部ほどき

仕立てをやり直すことに・・・





0222-2.jpg




その結果無事完成です


やり直すとは言っても

頭で思っているようにいくかはわかりませんので

心配しましたが

わざわざ新幹線できていただき

こうして無事完成した作品と一緒に帰っていただけ

本当にほっとしました


お疲れ様でした^^






category: ■講習会

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

刺しゅうの講習会  


20170203-1.jpg




昨日は刺しゅうの1dayレッスンでした


がま口ソーイングケースをお求めくださったものの

刺しゅうがうまくできないから・・・と

今回もまた新幹線を使いいらしてくださいました



午前中はとにかく練習練習




20170203-2.jpg




そしてお昼を食べた後

もう一度練習してから本番です


私はどちらかと言うと針目が細かい方なのですが

それよりもはるかに細かい針目で

思わず数を数えてみたら

1列あたりビーズが5粒も多くびっくりでした


練習のときの困ったお顔はどこへやら

とても細かくきれいに1周できました

時間オーバーで夕方になってしまったため

写真を撮り損ねてしまいましたが

それは細かな針目でゴージャスな飾りになりました




おみやげ




仲良しさんとキルトフェスティバルに上京した際の

お土産までいただいてしまい

こうのさんセレクトの生地は手に入らないものとのことなので

さてさて何を作りましょう・・・と思案中です



楽しい一日をありがとうございました

次回はリボン刺しゅうの講習会を・・・と宿題をいただいたので

また少しずつ準備したいと思っています












category: ■講習会

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロン講習会2016-9-26  


092902.jpg




ずっと前から行きたいとおっしゃってくださっていて

やっと今日その講習会が実現しました

今回もまた新幹線を使ってお二人も来て下さり

本当に感謝感謝です



リボン刺しゅうのマカロンは

とても1日で作れるものではないのですが

お帰りになるときにはぜひとも写真を撮りたいからと

半ばおどし^^ながらお尻をたたき

無事お約束の記念写真が撮れました




092901.jpg




刺しゅうは苦手とおっしゃりながら

練習のときからこんなにぷっくり刺すことができました

いざ本番となると

たった3cmの中に3輪も刺さなければならないため

四苦八苦されていましたが

それでも葉をつけ飾りをつけぐるりと刺しゅうを終える頃には

可愛い~の連発

お二人ともニコニコが止まりませんでした


そういうお顔に出会えることが

私にとっても何よりの幸せです



ずっと集中しておられたので

きっと今日はぐったりだと思います

内側の宿題だけは済ませ

ゆっくり休んでくださいね

そして忘れないうちにぜひもう1つチャレンジしてみてください



元気とやる気ををたくさんいただき

ありがとうございました

また明日から頑張れそうです





092903.jpg




ちなみに

作業中のしっちゃかめっちゃかのテーブルです








category: ■講習会

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ビーズ刺しゅう  


ビーズ刺しゅう




キットを購入してくださったものの

ビーズ刺しゅうがうまくできないからと

今日は2点ご持参できてくださったTさん



全部で4種類のステッチを練習しましたが

ご自身が難関とおっしゃっていたステッチは

以前何度か練習したことがあるものでしたので

刺しだしたら手がちゃんと覚えていて・・・

数を重ねることがやはり何より大事なのだなと

あらためて実感しました



そういう意味では

今日新しく練習したステッチも

忘れないうちにぜひ何度か復習しておいて

いただけたらと思います



お昼休憩をはさんで

珍しく^^おしゃべりも少なく

もくもくと刺しましたので

おやつの頃には2人ともぐったり

でも今日の目標が達成できたので良かったです



たくさんお気遣いをいただき

ありがとうございました

またぜひ楽しい時間を過ごせたらと思います

完成しました!のお声が聞けるのも

楽しみにしています




category: ■講習会

tb: --   cm: --

続 リボン刺しゅうのパンケーキコンパクトの会  


パンケーキコンパクトの会




1回目の講習会が昨年の11月でしたから

ほぼ5ヶ月ぶりに続きをすることができました

おひとりは新幹線を使っていらしてくださり

本当にありがたくうれしいことです



マカロンの大きい版なので

工程はそれなりにたくさんあり

途中めげそう~などとおっしゃっていましたが

だんだん形になるにつれ

お二人のにやにや度が増し

最後は可愛い可愛いの連発でした

私もそんなお手伝いができ本当に幸せです



内側を縫いつけるところまでは

残念ながらできませんでしたが

残りはおうちで・・・ということで

外側だけ記念撮影です



楽しい1日をありがとうございました





category: ■講習会

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのパンケーキコンパクトの会  


パンケーキの会




今日はお二人の方がいらしてくださいました

パンケーキコンパクトを作ったのは確か5月頃だったと思いますが

その直後に講習のご依頼をくださり

今日やっとそのお約束を実現できました



お二人ともリボン刺しゅう経験者ということで

今回は少し上級者の刺し方にチャレンジです

最初は思うようにならず

バラに見えないと半べそ気味^^でしたが

少し刺すうちに手がコツを覚え

お昼前には本番に進むことができました



上手に刺せるようになると

うまく刺せなかったちょっと不細工ちゃんが

どうしても気になってしまうものですが

お二人ともまあいいかとそのままにせず

だまってほどいてやり直しておられました

せっかく作るのだから少しでも上手に仕上げたい・・・

そういう気持ちは私も大好きです



今日はリボン刺しゅうまでしかできませんでしたので

続きはまた次回・・・ということでお開きとなりました


楽しい楽しい一日をありがとうございました

宿題をちゃんと済ませておいてくださいね^^




category: ■講習会

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロンの会 11/4  







昨日はコーヒーカップのタペストリーに

たくさんのお申し込みをありがとうございました

お問い合わせいただいた方すべての

お気持ちにお応えできず

申し訳ありません









今日は豊橋からマカロンを作りにきてくださいました

後ろ側を縫いつけるところまでできましたので

あとはおうちで仕上げていただきます



やさしいピンクがお好みということで

後ろ側もベビーピンクの生地を選び

いくつになってもピンクはうれしいと

ニコニコされていたお顔がとても印象的でした



楽しい時間をありがとうございました

ぜひ復習をしてみてくださいね





category: ■講習会

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --