*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

Tildaのポーチ 3 / キルトおぶはーと展示会  







Tildaのポーチはやっとここまで進みました

少し緑がかった水色の刺しゅう糸と

少し青みがかったラメのブレードでおめかしします


横方向の刺しゅうは脇を縫い合わせた後で

ぐるっと刺します



本当はピースに使った

チェックのようなクロスステッチのような生地で

口布を・・・と思っていたのですが

何も考えずぽんぽんとスタンプを押してカットしたので

いざ使おうと思ったら口布がとれるだけなく・・・

仕方ないので2番目に好みだった生地を

口側にもってきました









001.jpg




今日は久しぶりに晴れ間が見られ

ふと思い立って車で25分ほどの

《磐田市香りの博物館》で行われている

キルトおぶはーとの展示会に行ってきました




062.jpg




このあたりで有名な方の作品展が開催されることなど

ほとんどないので

なぜにこの場所で?なのですが

キルトフェスティバルで飾られていたおとぎ話の世界や

たくさんのキルトを拝見することができました



人混みがいやで

もう何年もキルトフェスティバルには出かけていませんが

あのときの作品も間近で

しかもどなたの頭にもじゃまされることなく

ほとんど貸し切り状態で見ることができ

ちょっと頑張って行った甲斐がありました



どの作品もピースの小ささはもちろんですが

とにかくキルティングの細かさには目を見張るばかり

本当に芸術作品でした


また大きなものを作りたいという気持ちがないわけではありませんが

身体の事を考えたらやはり大作はきついので

たぶんもう作ることはないのではと思いますが

普段の生活の中で使っていけて

ちょっとだけ幸せな気分になれるような作品を

これからも作っていきたいなと思いました





-- Read more --

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

Tildaのポーチ 2  







あまりちゃんと考えずにぺたぺたとスタンプで裁ったため

口布をつけようと思ったら寸法が足りなかったり

横布になってしまったり・・・

カットクロスなので仕方ないのですが

やはりちゃんと考えないとダメですね



ありがたいことにいろいろ色々宿題をいただいているので

生地をひっぱり出して

ああでもないこうでもないをしています

次はパープルで巾着を作りたいし

リボン刺しゅうもしたいし

洋裁もしたいし・・・

したいしたい言いながらどうも動きの鈍い今日この頃です




category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バラいっぱいのバニティケースできました  

たくさんのお問い合わせをありがとうございます
アドレスを存じ上げない方にはこちらから失礼いたします

キットのご依頼をいただき作った作品ですので
これからキットにしてまいりますが
明日火曜日はちょっと遠出のおでかけをしますので
受付はその後になります
少しお待ち下さい(9/25)


ピンクバニティ7




バニティケースができあがりました

可愛くて可愛くて大満足です



ムシの部分が樹脂なので

どうしようか迷ったのですが

少し仕立てを楽にしたかったので

今回は両開きファスナーを使いました




ピンクバニティ6




昨日も書きましたが

側面にいろいろな生地を使うので

蓋側はごくごくシンプルに


昨日はぷよぷよしていた蓋も

プラ板をつけたことでしゃきっとしました



楕円の縦横の寸法はパープルのときと同じなのですが


バニティケース6


バインディングしたことにより

できあがり約20×13cm

高さは少し低くしたのでできあがり約8.5cmです

(内寸はもう少し小さくなります)




ピンクバニティ8




内側には今回特別なことはしませんでした



ずいぶん前に

ピンク系のバニティケースを・・・とご依頼いただき

やっと完成させられました

見て下さっているかな・・・^^









お彼岸ということで

今日は父と母のお墓に行ってきました

母は生前くどいぐらいに

「お墓用のお花は好きではないから」と言っていたので

今回も愛らしいお花を買って行ってきました



早いもので来月には母の十七回忌です










category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ローズピンクのバニティケース 5  


ピンクバニティ5




少し晴れ間が見えてきたので

完成させて写真を撮ってしまいたかったのですが

内側に入れるプラスチック板が切れており・・・

あわてて注文を入れたところです



ぴんと張っていないので

なんだかぷよぷよしていますが

最後のおめかしをしています



今回は側面にヘクサゴンを並べるので

蓋はシンプルに・・・と思っていました

キルティングラインも悩みましたが

落としキルトだけにしてあります



明日には完成できるかな・・・




category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ローズピンクのバニティケース 4  


ピンクバニティ4




秋の夜長・・・というわけでもないのですが

本を読んでばかりいたので

なかなかちくちくに戻れませんでした



今日は一日ミシン部屋にこもるぞ!と宣言をして

朝の用事を終えてからちくちく

一週間前に届いた新しいミシンを

今日初めて使ってみました



これまで普通にミシンが縫い進む音しか知らないので

返し縫いボタンや糸切りボタンを押すたび

かちゃかちゃガチャガチャ言うのにびっくり

おつむはコンピューターでも

動かすのは機械なので仕方ないのでしょうか



返し縫いなどはそれはきれいに

同じところを縫ってくれますが

微妙なタイミングで止めるにはまだ調子がつかめず

一針余分に行ってしまったり・・・でどうもうまくいきません

こういうとっさの微調整は

普通のミシンではずみ車をちょちょいと操作した方が

やりやすいような気がしますが

そうは言ってもせっかく買ったのですから

なんとか慣れて行かねば・・・です



そんなこんなで

ミシンと格闘している時間の方が長かったので

あまり進められず

今日はここまでです






category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ローズピンクのバニティケース 3  


ピンクバニティ3




可愛くて可愛くて

ひとりでにんまりしています



ヘクサゴンはこうしてキルティングを入れると

本当に可愛らしくなります




category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ローズピンクのバニティケース 2  


ピンクバニティ2




ローズピンクは大好きなので

縫い合わせていても楽しくて

思わず「可愛い~」という言葉が口から出てしまいます



16mmのヘクサゴンを繋いで

側面を作っているところです



蓋についてはだいたいは決まっているのですが

少し色合わせで迷っている箇所があるので

側面を作ってそのお顔をみてから決めようと思います






-- Read more --

category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

次はこれ  


ピンクバニティ1




私好みのピンクの生地が集まってきたので

次はこんな感じで作ろうと思います



デザインもメインの生地ももう決まっているので

こうしてそばに置きながらぺたチョキしています

生地で見ている時は良い感じと思っても

こうしてカットして置いてみると???のものもあり

逆にダメかな・・・と思っていたものが

意外と合うものだとわかったり


並べて行くとまた雰囲気が変わり

ボツのものも出てくると思うので

あと何種類かカットしておこうと思っています









新しいミシン




新しいJUKIのミシンが火曜日に届きました

まだミシン部屋に置いただけで

さわることができていませんが

いろいろな機能があるので楽しみです












category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

MODAのワイヤー口金ポーチができました  


ポーチ4-1




初めて使うサイズ(18×6)の口金でしたが

バランス良くできました^^


苦手な色目なので可愛くできて良かったです




ポーチ4-2




子育て中の長女がリュックの中に

とんでもない状態でクリームとかを入れているので

それをまとめるもの・・・ということで

この形か巾着か迷ったのですが

まずはワイヤー口金で作ってみました



両開きのファスナーはお値段が高いので

大きめ口金と合わせると

それだけで結構な値段になってしまうのですが

1本でぐぐぐっと開けるよりは

半分ずつなので少しでも時間が短縮できるかと選びました

何しろちびちゃんが少しも待っていてくれない時期ですので

さささっと出し入れできるのは必須です

そういう意味では巾着が一番なので

そちらはまた近いうちに・・・と思っています




ポーチ4-3




いつもの向きからパチリ


口金のサイズが大きい分

全体に大きくなりだら~っとしそうですので

側面はあまり高くしませんでした




ポーチ4-4




内側には前回も使ったナイロン地を使いました


このように箱型に開いた状態で

約18×12cm 高さ約13cmです

底には文庫本がすぽっと入りました

底板を入れた方が良かったかもしれません






-- Read more --

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

MODAでワイヤー口金ポーチ  


ポーチ3




苦手なサーモンピンクもだんだん可愛くなってきました

こうのさんの生地はMODAと良く合うので助かります



刺してはほどき刺してはほどき

なかなか色が決まらなかった刺しゅう糸ですが

使う副資材をそばに置き雰囲気が合うものを選びました

今回は久しぶりに取り寄せた

両開きレースファスナーを使います





-- Read more --

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --