*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

布のお買いもの  


布伝説0617




先週の土曜日に

友人達に誘われ名古屋の生地屋さんに行ってきました

お目当てのブルーの生地は

やはりあまりなく残念でしたが

懐かしいこうのさんの生地や

裏布用に宮崎さんの生地やダーラムキルトを

それから久しぶりに洋裁もしたくなり麻生地を買って帰りました

出かける2~3日前に

昨年作った夏色バッグのお問い合わせをいただいており

代替えに使えそうなリネンの刺しゅう生地を見つけたので

それも買って帰りました



総重量はすごいものでしたが

友人の運転で出かけたので 楽をさせてもらい

そのうえ来月の誕生日の前祝いまでしてもらい幸せ~な一日でした




カラーパレット2017




こちらは新たに届いた

こうのさんのカラーパレットで

リバティを少しノスタルジックにしたような雰囲気です



これから四角つなぎのポーチを仕上げます




category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

季節の恵  

マーマレード




いろいろが一段落したので

昨日今日とマーマレードを作りました

毎年季節の果物はいろいろなところからいただくので

ほとんど買ったことがないのですが

今年は甥っ子のお嫁ちゃんのご実家から

夏みかんや甘夏をいただき

なかなか向かえずずっと気になっていたので

せっせと皮を切り作りました

これは今日作った分です



空気をしっかり抜いたつもりなのですが

残念 気泡が見えます

マーマレードやジャムを保存するときは

入れ物を煮沸消毒するのはもちろんですが

空気があると酸化のもとなので

蓋いっぱいまで入れて

できるだけ空気に触れないようにすることが大事です

このまま瓶ごともう一度煮沸すると良いそうですね

とは言っても

きっと長期保存などする間もなく

お腹の中に入ってしまいそうですが・・・









キットをお求めくださった方には

昨日送料などのご連絡をさせていただきましたが

お早々のご入金をいただき恐縮です

ファスナーが届きしだいお送りしますので

もうしばらくお待ちください



追加の方々にはまだご連絡さしあげておりません

ファスナーがもう一段階遅くなりそうですので

ご連絡は少し先になります







category: ■その他

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイの生地2017  


ケイトグリーナウェイ2017




今年もまたケイトグリーナウェイの生地が出ると聞き

でもまだケイトグリーナウェイの作品は作りかけのものがあるので

よほどのことがない限り買わないぞと思っていたのですが

今年はまた何にでも使えるピンドット地が発売されたので

少し多めに買ってしまいました



パネル地はもう同じような作り方しか浮かばないので

決意通り買うのは止め

あとは裏布に使えそうなベージュのアルファベット地を・・・


ピンクとグリーンのアルファベットは少しだけにしておきました



今年こそケイトグリーナウェイのキルトを仕上げなくちゃ・・・です









ティッシュケースにつきましては

たくさんのお問い合わせをありがとうございます

受付開始はこちらでお知らせさせていただきますので

もうしばらくお待ちください








category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

宝物  


宝物




2012年にインカローズの口金で作ったがま口ポーチを

ぜひキットにというお声をいただき

それがきっかけで

今日までたくさんのキットを作らせていただいてきました



私の作ったものをすてきと思っていただけるだけでなく

同じものを作りたいと思ってくださる・・・

そのお気持ちは本当にありがたくうれしいもので

ですから私も持っている引き出しを全部ひっぱり出し

レシピをお作りしてきました


届きましたのお声と一緒にいただく

レシピへのお褒めの言葉が

私にとっては何にも代えがたいご褒美で

いただくたびに額に入れて飾っておきた~いと

思ったほどです



そのレシピを入れたファイルももう5冊・・・

最初は薄かったファイルもどんどん厚くなり

今ではポケットがぱんぱんになっています

型紙とレシピがつまったこのファイルは私の宝物です









12月もあと少しとなり昨日は父の一周忌でした

命日はまだ少し先なので

まだすっかり喪が明けたという気にはなれませんが

それでも寒い時期ですので無事終わり少しほっとしています



この時期もう1つ気になっていたのは

棚卸しに備え布や副資材のチェックをすることですが

気になることは先に済ませてしまおうと

先日のキットを終えてから

ほとんど針を持たず確認作業をしてきましたので

こちらも今日現在までのチェックは終わり

あとは申告用のソフトに任せればよいだけです



母が亡くなり父が亡くなり・・・

「物の行く末」特に母の遺した材料などを見ていると

お宝だからとしまったままにしておかないで

できるだけ形にしていかなくちゃ・・・という思いが

ここ数年とても強くなっています

そうは言ってもたくさんの種類がないと

何か作ろうと思っても「選ぶ」ことができませんから

生地そのものの総量はきっとさして変わってはいないと思いますが

それでも年に一度こうしてチェックするおかげで

「断捨離」の「断」はできているように思えます

不要なものは家に入れない・・・

必要なものを家に入れる機会が多いだけに

それだけは気をつけるようにしています



私のところにあってもなかなか使ってもらえない

かわいそうなものもまだまだたくさんありますので

よぉ~く考えて少しずつ手放したりもしているところです



お求めいただいたキットや布もほぼお手元にお届けできましたし

気になっていたいろいろも一段落しましたので

いただいているたくさんの再販のご依頼に

少しでもお応えしていけたらと思っていますが

あとどのくらい自分の時間が持てるでしょう・・・




category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

生地のお買いもの  







金曜日にふと思い立って名古屋に行ってきました


びびびっとくる生地にはまたもや出会えませんでしたが

再販のご依頼をいただいていた

ぶどうのタペやめがねケースに使った生地を

無事見つけることができたので

まずはひと安心

あとは今考えているものに使えるかなと

以前使ったマドヴァン社の生地を少し買ってきました



突然の連絡にも快くつきあってくれた友達のおかげで

楽しい一日が過ごせ

帰ってきたばかりなのにまた行きたくなっています









キットや完成品をお求めくださった皆さま

本日中に確定メールを送らせていただきます












category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

こうのさんの新柄カラーパレット  


新柄カラーパレット




首を長~くして待っていた

こうのさんの新柄カラーパレットが

RoseAdagioさんから届きました


いつもは好みのものをカットしていただくのですが

今回はどれも可愛くて選びきれなかったので

カットクロスで全種類を購入しました



パープルがないのがちょっと残念ですが

水色の生地というのもなかなかお目にかかれないので

2種類もあって感激です


さっそく水通しをしています




category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

スコーンを焼いたり本を読んだり・・・  


スコーン




キットを作り終えるとほっとするのか

いつも気持ちがダウンしてしまいます

勢いをつけようと

カットした生地を先日アップしましたが

結局毎日ながめているばかり・・・



夫が出張で居ないので

時間を気にせずに集中できる絶好の時なのですが

なんだか針を持つ気になれず

朝からスコーンを焼いてみたり

開店と同時に本屋さんにいって

の~んびり読みたい本を選んだり・・・

ちょっと早い夏休みみたいです



明日はビーズ刺しゅうのおけいこ日なので

きっと元気をたくさんもらい

やる気もアップするのではと楽しみにしています









バッグの中




買い物に行こうと

バッグの中にお財布やら入れようとしたら

何やら中に・・・

ライブで私が留守のときにちびちゃんが来て

そこらへんにあるものを

せっせせっせと入れていったようです

思わずほっこり^^













category: ■その他

tb: --   cm: --

マニーでお買いもの  

う**よ*さん*
追加についてご連絡さしあげました
ご確認くださいませ
(2016.6.9 22:10)

マニー




入荷希望メールを送ったことなどすっかり忘れていたのですが

メールが届いてしまうと

なんとなくお買いもの気分になってしまい

来月は誕生日月間だからと

こんな早い時期から自分へのプレゼントを買ってしまいました




マニー1




こんな可愛いものが作業机にあるだけで

なんだかうきうきしてしまいそうです


ピンクッションの色がエンジだったのに

赤なのでちょっとがっかり

何か良い生地を見つけたら作り直そうと思います




マニー2




こんな可愛いボタンも

もったいなくて使えなさそうですが

でもちゃんと使おうと思っています

この頃パープルが続いていましたので

ちょっとピンクの生地もさわりたいな・・・と

思っているところです




-- Read more --

category: ■その他

tb: --   cm: --

キルト日本展とお買いもの  


昨日は友達2人に誘ってもらい

名古屋タカシマヤのキルト展に行ってきました

飾られていたキルトは

気が遠くなるような細かさのものばかりで

まさに芸術品

それはそれでとてもすばらしいものでしたが

私はやはり使うための物作りをしていきたいなと

あらためて思ったキルト展でした




お買いもの0521-1




名古屋行きのメインの1つは布のお買いもの

布屋さんがなく

普段はほとんどネットでしかお買いものできないので

せっかく新幹線代をかけて行ってくるのですし

気になったものは迷わず買ってきました




お買いもの0521-2




家に帰ってみてみたら

全部で20m近くありました

お願いすればたぶん送ってもらえたと思うのですが

そうすると今日1日が無駄になってしまうので

友達にも助けてもらいながら持ち帰りました

おかげでもうすでに洗濯機の水の中です




お買いもの0521-3




ご依頼いただいている先日のポーチ用のリネンも

見つけることができたので少し買い足してきました

友人が2人ともグレーだと思っていた・・・と驚いていたので

あらためて・・・

これは少しグレーがかったパープルです

疲れをとって一日も早くレシピを仕上げます^^




もうひとつの楽しみはやはりおしゃべりで

共通の趣味と価値観の合う友人とのおしゃべりは

何よりの活性剤になりました

しばらくはまた元気に過ごせそうです










category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

生地のお買いもの  


お買いもの1217




バッグが作りたくて生地を取り寄せました



エコバッグを持ち歩くことが多くなったせいか

以前作ったぺたんこバッグでは少し窮屈になってしまいました




201211211116254a0_20151217161121373.jpg




とても気に入っている色柄なのですが

夏に作ったバッグのように

少しまちのあるものが欲しいな・・・と思っていました



秋冬に持つために

黒系か茶系か迷いましたが

とりあえず茶系の生地を注文してみました

左端の生地は好みの色なのでおまけです



バラ柄ばかりではエレガンスすぎるので

これにこうのさんの生地やMODAの生地を合わせて

考えてみようと思っています

でも少し気忙しくなってきたので

落ち着いて生地選びというわけにはいかないかもしれません








category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --