*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

リボン刺しゅうのマカロン  


リボン刺しゅう0114-1




先日のリボン刺しゅうは

5cmのマカロンになりました


久しぶりだったので丸カンをつけるのを忘れてしまい

ファスナーのところにチェーンをつけました




リボン刺しゅう0114-3




いつも作っていた3cmのものと比べると

こんなに大きいので

何をするにもやりやすかったです

いつもは小さいものをぎゅっとつまむので

1つ作ると腱鞘炎になってしまったのですが

今回はそんなこともありませんでした


大きいけれど可愛い~




リボン刺しゅう0114-2




ファスナーはシルバーのピンクテープ

イチゴクリームをはさんだマカロンのイメージです




リボン刺しゅう0114-4








-- Read more --

category: ■マカロン

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

もう1つリボン刺しゅうのマカロン  


ピンクのマカロン2




もう1つ作りかけのものがあったので

マカロンに仕上げました

これも大きさ3cmのつつみボタンです




ピンクのマカロン1




やっぱりピンクは可愛い~




-- Read more --

category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロン  


マカロン詰め合わせ




以前にもこんなふうに写真を撮ったことがありましたが

バレンタインの季節に見つけた箱に

6色のマカロンを入れました

砂糖菓子みたいでおいしそう


刺しゅうの色もバラの色も

全部違うものを使っています




マカロン3




3cmのものをがしっと持って

縫いつけたり刺しゅうしたり・・・なので

あっという間に親指の付け根が痛くなり

毎日サポーターをはめて少しずつ進めました




マカロン2




何輪か刺せば葉っぱやつぼみで

なんとかごまかせるのですが

たった1輪でバラの花らしく・・・というのは私にはとても難しく

何度も何度も刺しなおしました

せっかく教えていただいたので

次はもう少し上手に刺せたらと思います




category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

今日もリボン刺しゅうのマカロン  


マカロン2-2




作りだすと楽しくて

ついつい止まらなくなってしまいます

今日は昨日より少し明るめの刺しゅう糸を使いました

後ろ側はリバティです




マカロン2-1




金具がシルバーなので

よけい明るい感じになりました




マカロン2-3






category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロン  


マカロン1-2

 


完成品をというご依頼をいただいていながら

なかなか作れずにいましたが

久しぶりに1つ完成させることができました


3cmのマカロンです




マカロン1-1




本物のマカロンのように

クリーム部分がはみ出さないよう

ファスナーを少し短くしましたが

このマカロンは頭が大きくなるので

いつものように少しはみ出たくらいの方が

バランスがとれる気もします




マカロン1-3









講習会1




こちらは講習会用の見本作りです

今年は土日講習はすでに予定があり

平日だけの講習になってしまいますので

何日か開催可能日を設けられたらと思っています




続きはいただいたコメントへの返信です
-- Read more --

category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

マカロンできました  


マカロン1016-3




マカロンというより

子どものころ食べた鈴カステラのようですが

内側の生地も縫いつけたいので

ファスナーの円周をこれ以上小さくできません

でもころころと

とても可愛いです




マカロン1016-1




たった3cmのところに

リボン刺しゅうをしたり

フェザーステッチをしたり・・・なので

指がつりそうになることがあります

でも無理せず

そして必ず

教えていただいたマッサージをしているので

次の日に持ち越さずに済んでいます




マカロン1016-2




あと少し

昨年刺しゅうしたままのものがあるので

形にしてしまおうと思っています









-- Read more --

category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

この勢いで・・・  


2_20150405174331189.jpg




と少しマカロンを作り始めたら

楽しくて楽しくて・・・

でも昨日の午後から始め

刺してはほどき刺してはほどき・・・

やっとここまでできました



なんだか砂糖菓子のようで

ひとりできゃ~可愛い!!と叫んでいます


これは先日のものとは刺し方を変えています

親指がすぐ腱鞘炎になってしまうので

ここからは休み休み進めていかないと・・・

と思っています



15日は母の命日なので

少し早いのですが昨日お墓参りに行ってきました

道中いたるところでコスモスをみかけましたが

この時期になると何年たっても胸キュンの私です




1_201504051742369c1.jpg




category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロンの会・・・予告  


2014マカロン1




久しぶりにマカロンを作りました


小さいものをぎゅっと持っての作業なので

親指が腱鞘炎気味になってしまい

指まで悪くしてしまっては・・・と

しばらく封印していたのですが

もしかしたら

去年から1度も作っていなかったかもしれません




2014マカロン2




やっぱりマカロンはピンクが可愛いです



来月11月1日(土)に

また今年も「リボン刺しゅうのマカロンの会」を

催せたらと思っています

時間は10時から15時半

もしくは10時半から16時くらいを考えています

浜松の自宅までおいでいただける方に限られてしまいますが

興味がおありの方は

メールフォームよりお問い合わせください



リボン刺しゅうといえば

夏の終わり頃

リボン刺しゅうの作品制作について

おたずねのメールをいただきました

ただその時点では

本の制作の企画がある・・・以外

詳しい内容はわかりませんでしたので

そうそう簡単に作れるものでもありませんし

お受けするにしても

もう少し具体的な内容がわからないことには・・・という旨の

返事をいたしました

でも脈なしとお思いになられたのか

それきり私の返事に対しては何の音沙汰もありませんでした



日頃から何かを問い合わせたりおたずねしたりしたときには

たとえ戻ってきた返事が自分にとっては残念なものであったとしても

ひとことお礼を送り返すのが常と思ってまいりましたが・・・



最近いろいろな企画の雑誌や本が増えていますが

もしその方の心に

替えのきくコマの一つ・・・というような意識が

たとえ少しでもあったのだとしたら

それはとても寂しく残念なことだと思います




category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

まかろんマカロンまかろん  


2013マカロン会2




ピンクとパープルも刺しなおしました



リボンは目で見たときと

刺した時では

少し印象が変わるので

色見本のつもりで3色ずつ・・・



裏側の生地も

生地でみたときはこれがいいと思っても

実際くるんでみると

たった3cmという大きさなので

やはり思っていたイメージとはちょっと違うことも多く

あれもこれも・・・と選んでいるうちに

たくさんできてしまいました

でもいつもこんなふうにして

「一番良いもの」を選んでいきます



イエロー パープル ピンク

の順に刺してきましたが

1つ刺すごとにコツがつかめてきて

バラらしくなってきました




* * * * *




マカロンキット



「リボン刺しゅうのマカロンの会」


*期日:平成13年11月2日(土)

*時間:午前10時半~午後16時に決まりました
   
*開催場所:浜松市内の自宅にて

詳細は参加決定後お知らせいたします

*参加費用:材料費込講習代 + 宅配和風お弁当代
(1000円程度のお弁当を予定しております)

簡単な裁縫セットをお持ちいただけると助かります
(縫い針と糸切りばさみ程度で構いません)








category: ■マカロン

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

久しぶりでマカロン  


2013マカロンの会




マカロンを作り出すと

指が腱鞘炎気味になってしまうので

本当に久しぶりで

リボン刺しゅうをしました



今年はピンクとパープル以外に

イエローのものもご用意します

今回は裏側に使う生地を何種類か用意して

選んでいただこうと思っています




* * * * *




マカロンキット



「リボン刺しゅうのマカロンの会」


*期日:平成13年11月2日(土)

*時間:午前10時~午後15時半
   (もしくは午前10時半~午後16時)
   
*開催場所:浜松市内の自宅にて

浜松駅より電車と徒歩で30分ほどです
 
お近くの方は車でもかまいません

詳細は参加決定後お知らせいたします


*参加費用:材料費込講習代 + 宅配和風お弁当代
(1000円程度のお弁当を予定しております)

簡単な裁縫セットをお持ちいただけると助かります
(縫い針と糸切りばさみ程度で構いません)



*参加ご希望の方は

右側のメールフォームより

ご連絡ください

お待ちしております




category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --