*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ダブルウエディングリングのマット 6  


DWRのマット6




今年は

お正月の準備も

午前中で終えることができたので

午後は少しのんびりと・・・



少しずつ進めてきたマットも

後はバインディングを残すのみとなりました

しっかりさせるために

ダブルバイアスで仕上げます

バイアステープの準備をしておき

あとはまた時間のあるときに・・・



作り始めたのは5月ですから

ずいぶんかかってしまいました



いつもたくさんの方がいらしてくださり

本当にうれしく思っています

温かな拍手コメントやメールも

ありがとうございました

どうぞ良い年をお迎えください




関連記事

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お正月のタペストリー  


お正月のタペ




後はバインディングのみ・・・

というところまで来て

しばらく足踏み状態でしたが

おせちを作りながらまつり縫い・・・

なんとか一夜飾りにせずに済みました



今年の初めくらいから

このタペストリーを頭に描き

生地を集めていたので

お正月に間に合ってよかったです



来年は穏やかな年でありますように




関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パンケーキコンパクト(ミラー付きコンパクト)  


5_20150328185522e6c.jpg




パンケーキコンパクト

できました

大きさは直径約9cm




6_201503281855402a6.jpg




いつもの3cmマカロンと比べると

こんなに大きさが違います




7_20150328185541e5b.jpg




チェーンやストラップのために

いつもは二重カンをつけていたのですが

今回はサーモンピンクの

サテンリボンにしてみました




8_2015032818554230b.jpg




マカロンよりも

頻繁にあけしめするだろうと

内側の蝶番の部分も

共布で隠してあります



内側はかなり縫いとめにくかったので

カーブ針を使いました



作り方はマカロンと変わらないのですが

小さなマカロンに慣れていたせいか

いろいろなところで手間取りました



「ひみつのアッコちゃん」を

懐かしく思い出しています





関連記事

category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

マカロンの次はパンケーキ?  


9_20150328185542bf1.jpg





マカロンそっちのけで

こんなものを作っています



姉が作ったものを見たら

私も作りたくなり

またまた材料を買い込んでしまいました




10_20150328185543aa5.jpg




今まで作ってきたマカロンの直径の

3倍ほどの大きさの

ミラー付きコンパクトになります



単純にマカロンを大きくしただけ・・・と

思っていましたが

包みボタンを使わないので

キルト綿などカットするものも多く

また当然ですが縫う分量も多く

ここまでくるのに

想像よりも手間取ってしまいました




関連記事

category: ■パンケーキコンパクトミラー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

マカロンとパッチワーク通信  


マカロンストラップその16




あれだけ作ったマカロンですが

もうほとんど手元にありません


少し前から

秋以降に買った生地で

マカロンを作っています

包みボタンは 3cm です



久しぶりなので

リボン刺しゅうもなんだかうまくいきません

生地の色が少しくすんでいるので

リボンも合わせてみましたが

ちょっとさみしい色合いになってしまいました



少し前に作ったパープルマカロン

姉と一緒にパッチワーク通信に載せていただけ

良い記念になりました





関連記事

category: ■マカロン

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのがま口  


クレイジーキルトのがま口7




以前作った型紙とは形を変えたので

ぶっつけ本番ではなく

試しに形を作ってみればよかったのですが

少々口金より大きかったようで

たるみが出てしまいました



袋物でがま口を作るときのように

接着芯を張ってぱりっと固めた

寸法通りの生地を口金に入れるのとは違い

キルティングをしたものは

多少の誤差が生じたり

ふわふわ厚みがあったり・・・と

型紙をひくときに

なかなかそのあたりのさじ加減が難しく

何度か改良せねば

思うようなものができません



もうひとつ色違いの口金があるので

忘れないうちに

型紙だけは手直ししておかなければ・・・

と思っています



淡い色のリボンだと

ほつれ止め液の跡が目立ってしまうので

今回は化繊のリボンということもあり

軽く火であぶっておきました





※できあがり寸法

高さ約12(口金含む)×幅約15×まち約6.5cm

12cm玉付き口金(AG×べっ甲玉)使用




関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのがま口 6  


クレイジーキルト底




底は角を丸くして

ギャザーを寄せたので

ふっくらやさしい感じになりました



あとは口金に入れるだけですが

「・・・だけ」などとは

簡単には言えない作業なので

今日はここまでにしておきます





待ち人来たれり・・・で

ちょっとうれしい週末・・・

でも寒波も一緒に到来です










関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのがま口 5  


クレイジーキルトのがま口5




いつもとは違う仕立て方をしています

両脇を縫っただけで

内布と縫い合わせました



脇をつまんでまちを作ると

どうしても角ができてしまうので

それをなくしたいと思い

今回は角を丸くした底を

後付けすることにしました

内布の底は

後でまつりつけます



脇の縫い合わせは

少しでもずれると気になるので

ひと針ひと針返し縫いで・・・

ほどいてやり直すことを思えば

全然手間ではありません





関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

tb: --   cm: --

ほんわかサンタさんのタペストリー  


20111206083454589_20150320191703e61.jpg





やはり玄関に柔らかい色があると

ほっとします



もうとっくに時期は過ぎていたのに

快く材料をそろえてくださった

生成りのレースさんの

ほんわかサンタさん


お断りしたうえで

去年の作品展に飾るために

40×40cmまで大きくしました




ツリー




今年は片づけてくれると約束した人がいるので

安心して何年ぶりかでツリーを出しました

長いことしまいっぱなしだったので

枝やら葉やらペチャンコです



当時はまだ

アンティーク調のオーナメントが

あまりなく

リボンなど買ってきては

自分で飾りを作りましたが

娘たちからは可愛くないと不評でした





関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

クレイジーキルトのがま口 4  


クレイジーキルトのがま口4




一枚目のときのように

ああでもないこうでもないと

悩まなくてもいいので

きっとそう時間はかからないだろう・・・と

思ったが最後

安心してしまうところが

どうも私にはあるようです



ずいぶん間があきましたが

やっと両面できました



脇など縫い合わせがずれるといけないので

手縫いで仕立てようと思っています






関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

tb: --   cm: --