*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

水色のぱっくりがま口  


ぱっくりがま口




以前作ったものが

あまりにもへたっぴいだったので

新しく作り直しました



暑い夏が来るからか

涼しげな色合いに目が行きます




ぱっくりがま口3横




斜めからの姿です

ぷっくり可愛い形になるまでに

何度も型紙を作り直しました



※おおよそのできあがり寸法:最大幅16.5㎝ 高さ9㎝ まち8㎝
 口金:アンティークゴールド 13.5㎝




内側




口をあけると

こんなに大きく広がります




お問い合わせいただいていますが

レシピ作りを進めていますので

キットはもうしばらくお待ちください


森***さん
コメントありがとうございます
またいらしてくださいね

関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

水色のぱっくりがま口 2  


ぱっくりがま口2




おしり側から写してみました

写真だと俵型のおむすびのようです

あとは中袋を作って縫い合わせ

口金に入れていきます



仕事をしていた頃は

気持ちも時間もまったく余裕がなく

趣味のことを再開できたのは

本当にここ3~4年のことなのですが

その最初の頃 みかけたポーチを

なんとかして作りたくて

試行錯誤しながら型紙を作ったのが

このポーチです




ぱっくり




良く見ると針目も大きく

自分でもびっくり

でも逆を言えば

ここ何年かの間にも

ちゃんと進歩してきたのだということで

それはそれでなんとなくうれしかったり・・・




関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

落ち着いた色合いで・・・  


ぱっくりがま口1




もともと水色は

大好きな色だったのですが

なかなか思うような生地に出会えず

いつしかちくちく事では

あまり使わなくなっていました



ここのところ少し意識して

水色の生地を集めていたので

これでポーチを作ります

またまたがま口です




関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの手提げポーチできました  


まっすぐ




自慢のファスナー付けです


気持ちよくまっすぐつきました

でもこれもコツというよりは

ファスナー自体の長さが

一番関係あるかもしれません




手提げ1




Dカンは片側だけにつけ

もう片方はタブとして

使います



でもそのタブにナスカンをつなげば




手提げ2




こんなふうにも使えます



持ち手は茶とこげ茶もあったのですが

夏ということでベージュをつけました



もう一つピンクを完成させる前に

一つ作りたいがま口があるので

そちらを先に進めます




※できあがり寸法
幅約15㎝×高さ約10㎝×まち約1.5㎝




関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの手提げポーチ 2  


手提げポーチ2




レースが薄いグレーのような色なので

刺しゅう糸も

似たような色を選びました




ピンクも




ピンクも作り始めました


これは小銭入れになります

とはいっても形は一緒

飾り付けを少し変えようと思っています




関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの手提げポーチ  


手提げポーチ1




デジカメケースを作り直したいと

ずっと思っていて

やっとその気になっています




雨の季節




天気予報は

明日からずっと傘マーク

草花にとっては恵みの雨ですが

台風が2つも来ているようです




フラワーペイズリー




できるだけ布は買わないように・・・と

思っていても

新しいものが出ると

ついつい買ってしまいます

お店の方によると一番乗りだったとか・・・

フラワーペイズリーの新柄です


ステキな生地を見ていると

作りたい思いだけは

もりもり湧いてきます




関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで 4  


ケイトグリーナウェイで4




ブロックとブロックの間の隙間は

パターンブックから何か選んで

埋めるつもりでいましたが

どうしても13×14.5という

中途半端な数字になってしまいます



そこで思いだしたのが

このハートのパターン

10:11の寸法で良いので

端で少し調整するだけで済みました



あとは繋げていくだけ・・・なのですが

ラティスとボーダーに迷いがあり

決めかねています




関連記事

category: ケイトグリーナウェイで

tb: --   cm: --

ピンクのがま口ポーチのキット その2  


ピンクのがま口ポーチ第2弾




ピンクのがま口ポーチ

第2弾ができあがりました

明るいピンクの生地なので

ますます愛らしくなったような気がします




ふくよかさん




まちは6㎝くらいあるので

横からの姿は

ぷっくりふくよかさん




内側




今回もピンクの生地に限りがあり

たくさんはご用意できませんが

キットの準備をしております

詳細はメールフォームより

お問い合わせくださいませ



終了しました
ありがとうございました




関連記事

category: 2012キット

tb: --   cm: --

ピンクのがま口ポーチその2-3  


ピンクのがま口ポーチその2




だいぶ形になってきました


刺しゅう糸は

控え目な方を選びました



中袋のたるみを防ぐには

裁断するときに工夫をしたり

仕立てるときに工夫をしたり・・・と

いろいろですが

今回のポーチに関しては後者

できるだけたるみを減らせるような

仕立て方をしています

底を後付けするのもそのためです



これから口金に入る部分をくけていきます

ミシンで縫い合わせても良いのですが

口金部分の寸法は

後々微妙に影響することもあるので

私は手縫いでしています




関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのがま口ポーチその2-2  


ピンクのがま口ポーチその2




ここまで明るい愛らしい布ばかり・・・というのは

あまり作ったことがなかったので

飾り付けに頭を悩ませています



パールは

チェコパールの「ローズピンク」

という色に決めましたが

刺しゅう糸はさてどちらにしようかと

なかなか決められず

両方刺してみたところです



写真では微妙な違いはわかりませんが

どちらも少しくすんだピンクで

でも少し明る目と少し控え目と・・・



これで口金をあてると

また雰囲気が変わるので

またまた迷ってしまいます


(*・・・ラベンダー)さん
コメントありがとうございます
らぶりぃでしょう^^

関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --