*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ストリングでローズピンクのがま口 完成  


ピンクのストリングがま口5




最後の最後まで

口金の玉の色を迷いました

レースやビーズの色が濃いので

ゾウゲ色のものの方がすっきりしたのですが

他に使う予定があるという単純な理由で

結局インカローズに・・・




底




同じ形のものを3つ目なので

さすがに底も

要領よくつけられるようになりました



本当は底の形を変えようと思い

違う形で底を作ってみたのですが

やはりそれ用に考えた本体ではないので

どことなくバランスが悪く

結局もともとの型紙で・・・

微妙な黄金バランスのようなものがあると

いつも感じます




全体の姿と・・・




ピンクのストリングがま口4
※高さ約13(口金含む)×幅約15×まち約6(㎝)



そして内側です




内側




中袋の仕立て以外は手縫いです





関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの手提げポーチのキット  


手提げ2




レシピができました

数量限定となってしまいますが

キットの準備をしておりますので

詳細はメールフォームより

お問い合わせくださいませ



終了いたしました




関連記事

category: 2012キット

tb: --   cm: --

フラワーペイズリーで四角つなぎのポーチ 2  


四角つなぎのポーチ2




高さが少々足りないので

2㎝ほどつけ足し

いつまでもおまけのポーチでは

かわいそうなので

タイトルを変えました



がま口を作ろうと思ったときは

今ひとつピンとこなくて止めたのですが

新柄を3枚ずつ加えただけで

捨て置いてあった布が生き返りました



無駄にしてしまっていたものとはいえ

余りものだけで作るのはかわいそうなので

がま口よりも先に

お初のレースを使います

小豆を薄くしたような色合いです




関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ストリングでピンクのがま口 3  


ピンクのストリングがま口3




幅広レースを断念した代わりに

少しだけゴージャスに・・・と

「ビーズが可愛い刺しゅうステッチ」を

引っ張り出し

2㎜のチェコビーズを刺しました



数えてみたら75個・・・

数が多いのは大変ですが

ダブルフェザーステッチなので

見た目ほど複雑な刺し方ではありません



口金の色を迷っているので

両側のレースも決まらずにいます



* * *



手提げ2




お問い合わせをいただいているので

パープルの方もレシピを作り始めています

生地の関係で数量限定となってしまうと思いますが

しばらくお待ちくださいませ






関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで 5  


ケイトグリーナウェイで5




ケイトグリーナウェイのパネル地を

買ってあったものの

タペストリーにすることくらいしか

頭に浮かばず

ずっとそのままになっていました



結局はクリブキルトくらいのサイズになりそうですが

blog名を入れたり

家族のイニシャルを入れたり・・・と

手つかずのまま気になっていた生地を

なんとか使い切れそうでやれやれです



キルトゲイトのボーダー地も

使おうと思うと

なんとなくしっくりこず・・・で

ずっと出番がありませんでした



少し赤茶がかった生地で引き締めてから

使えたら・・・とは思っていますが

まだ少し迷いもあり

また繋ぎ出してしまったら

そのままキルト綿をはさむところまで

やってしまいたくなってしまうので

このまま秋まで置いておくことにします




関連記事

category: ケイトグリーナウェイで

tb: --   cm: --

ピンクの手提げポーチのキット  


手提げポーチ6




ピンクの手提げポーチのキット

レシピや型紙ができました



おおよそのできあがり寸法は

幅15㎝×高さ10㎝×まち1.5㎝ほどで

デジカメを入れるのに

ちょうど良いくらいの大きさです

内側には小さなポケットが

ついています



詳細は右側のメールフォームより

お問い合わせください




関連記事

category: 2012キット

tb: --   cm: --

ストリングでピンクのがま口 2  


ピンクのストリングがま口2




先日の幅広レースはうまく使えそうもありません

最初から使うつもりで

デザインや型紙を考えたわけではないので

なんだかバランスも悪く

なんとなくしっくりきません



横向きにぐるっと巻こうかと思っていたのですが

それだけの面積となると

やはりひっかかりやすいのも気になります



代わりに・・・と

少ししっかりめのレースを載せてみたり

薄い小豆色のレースを載せてみたり・・・

迷いだしたときは

しばらく離れてみるのが一番かもしれません







関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

フラワーペイズリーでおまけのポーチ  


おまけのポーチ1




生地が大きいままだと

イメージがつかめず

いつまでたっても生地選びができない私は

しかたなく実際にカットしたものを並べ

使う生地を選んでいくのですが

そうなるとどうしても

使われなかった印つけのピースが

たくさん残ってしまいます



今回は新柄のフラワーペイズリーも足して

ポーチにしています

これはピンクのがま口ポーチを作ろうとしたときに

カットしたものです



先日完成した

ピンクの手提げポーチ

お問い合わせをいただいたので

キットの準備をしていきたいと思っています




関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイで 3  


復刻版ジュイでバッグ3




夏が来るまでに・・・と思っていたのに

ちょっと行っては

さてどうしよう・・・と立ち止ってしまい

なかなか進まないバッグです



バッグやポーチに前と後ろがあるのは

仕方ないことですが

表はピーシング

でも裏は一枚布・・・というのは

なんだか手を抜いているようで好きになれないので

何か理由がない限り

前後ろとも同じに作ります

許容範囲はリボンやモチーフの飾りくらいでしょうか



これも2枚同じように作っていましたが

脇で縫い合わせると

せっかくのタンブラーを

カットしなければならなくなるので

はめ込み縫いで接ぎ合わせました

もう片方もキルティングを手前で止めて

接ぎ合わせます



ペタンコバッグにするつもりではいるのですが

少し迷ってもいるので

また立ち止ってしまいそうです




関連記事

category: ホビーラホビーレ復刻版トワル・ド・ジュイ

tb: --   cm: --

ピンクの手提げポーチできました  


手提げポーチ5




先日作ったパープルの手提げと

形は一緒ですが

レースをつけてリボンを通しました




手提げポーチ6




内側には9×6㎝の

二重仕立てのポケットを

つけました




ポケット





ポケットの内側もきれいな方が

気持ち良いです


でも今回内布は

少々たるんでしまいました




手提げポーチ7



こちらはまずまずでしょうか




※できあがり寸法
幅約15㎝×高さ約10㎝×まち約1.5㎝




関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --