*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

久しぶりでプチシューズ  


プチシューズ5-1




ご依頼いただいていたものは

無事お届けできたので

また新しいものを

ちょこちょこと連休の間に刺していました



一番最初に作った雰囲気で

今度は中表に仕立ててみようと思っています




パフ作り1




こちらもご依頼ごとで

久しぶりにパフを作っています






関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのベンリー口金のポーチのキット  


可愛いピンクの口金で5




ベンリー口金を使ったポーチです

できあがり寸法は

高さ約11cm(持ち手含まず)×幅約17cm




可愛いピンクの口金で6




まちは7cmとり

少し斜め外側に出るよう

型紙をひきました




可愛いピンクの口金で7




ねじで取り外しができるので

飽きたら他のものに取り替えることもできます



キットは口金のお取り寄せに

少し時間をいただきます


詳細は右側のメールフォームより

お尋ねください




関連記事

category: 2013キット

tb: --   cm: --

ピンクのベンリー口金で  


~キットについて~

ベンリー口金はとてもお高いため
今回キットは見合わせるつもりでしたが
何人かの方からご依頼いただきましたので
レシピと型紙を準備しようと思っております
もしご希望の方がいらっしゃるようでしたら
お早めにお問い合わせください

(2013.4.27追記)





可愛いピンクの口金で5




ベンリー口金を使ったポーチ

できあがりました

ふっくら感を残したかったので

キルティングは最小限にとどめました



できあがり寸法は高さ約11cm(持ち手含まず)×幅約17cm




可愛いピンクの口金で6




まちは7cmとり

少し斜め外側に出るよう

型紙をひきました




可愛いピンクの口金で7




ねじで取り外しができるので

飽きたら他のものに取り替えることもできます



久しぶりのピンクで

ちょっぴり気分もうきうきです




関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

可愛いピンクの口金で 4  


可愛いピンクの口金で4




少し前に厚紙で専用スケールを作り

印つけをしていると書いたところ

思いがけずたくさんの反響をいただき

皆さんされているのだろうと思っていましたので

逆に私の方こそ驚きでしたが

小物作りではよく1.5cm格子のラインをひくので

そのためのスケールも作ってあります

長さは10cmですが

幅は4cmと6cmで

2つをうまく組み合わせて印つけしています



このポーチはベンリー口金を使うので

キルティングのあとは

巾着のように口布をつけて仕立てていきます



* * * * *



月初めにご依頼いただいていたプチシューズを

ずいぶんお待たせしてしまいましたが

やっとそれぞれの方の元にお送りでき

ほっとしています



もう手元にはひとつもなくなってしまったので

また調子をみながら

作っていきたいと思っています




関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

可愛いピンクの口金で 3  


可愛いピンクの口金で3




カットしたものの

なかなか針が進みませんでした


やっと半分繋げたところです




そうこうしている私の元に

可愛いプレゼント


くらげちゃんです




くらげちゃん




桃ずきんさんは

ご自身も編みぐるみを作られるのですが

事あるごとに欲しがっていた私のために

ミニミニ版が手に入ったからと

送ってくれました


こちらは工房puffさんの作品です




チャーム




そしてこちらは

桃ずきんさん手作りのレジンチャームです

ピンク色というだけでなく

Life with Patchworkの文字も



桃ずきんさんは

もともとリカちゃんなどのお人形さんサイズのものを

たくさん作られているのですが

レジンチャームのお披露目のたびに

きゃーきゃー言っていたのを

やはり覚えていてくださって・・・




勢ぞろい




少し前にいただいた「すみ子」も一緒に

撮ってみました


先日いただいた巻き巻きピンクッションといい

小さくて可愛いものは本当に心がなごみます



チ**さん
お尋ねの件
メールをお送りしておきました



関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

可愛いピンクの口金で 2  


可愛いピンクの口金で2




せっかく可愛い口金なので

使う生地も

思い切り可愛いものを選びました



少し変形した型紙なので

なかなかイメージが決まらず

やっと生地をカットすることができました



池***さん
拍手コメントありがとうございます
なかなかデザインが決まらなかったのですが
やっとこれで進められそうです


関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

可愛いピンクの口金で 1  

可愛いピンクの口金で1




なかなか気分新たに・・・

という気にもなれずにいましたが

こういうときは頭を使うに限ると

ベンリー口金を使ったポーチの型紙を作りました

もともとおまけの型紙がついているのですが

なんとなく思っている形ではなさそうなので・・・



口金自体がお高いので

作ってみたらがっかり・・・というのではつらいと

試作もしてみました

あちこち修正しやっと落ち着いたところです



以前使った口金はローズ玉でしたが

こちらは正真正銘のピンク玉

甘あまピンクの生地で作ることにしたら

モチベーションも上がるでしょうか



ご依頼いただいているプチシューズも

体調と相談しながら少しずつ作り始めています

でき上がったらご連絡さしあげますので

どうぞもう少しお待ちくださいませ




関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

もう1つのDWR・・・とプレゼント・・・と思うこと  


もう1つのDWR1




作り始めたものの

なんとなくイメージどおりではなかったので

新しいものを作り出してしまい

こちらはリングを繋げたところで止まっていました



少々針も滞っていますが

いつでも始められるように

土台布に載せてしつけをかけておきました




まきまき




可愛いピンクッションが届きました



もともとは終了したキットのことで

問い合わせいただいたのがきっかけなのですが

直接ドームでキットをお渡しして以来

仲良くしていただいています



私の短いキルト針のためにと

背の低いピンクッションも・・・

アントルメみたい・・・などと話していたのですが
(※昔あった森永のお菓子です)

不二家のノースキャロライナも思い出しました


可愛い赤い針も一緒です



ここからは長くなるのでたたみます
-- Read more --
関連記事

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

春色ダブルウエディングリング(DWR)のキット  


~お願い~

大事に大事に作り上げた作品を
キットにしています

ご自身のブログに掲載の際は
せめてそれがキットであることを
お書き添えいただけたらと思います





1_20150326094417d76.jpg




春色ダブルウエディングリングが

できあがりました


土台布の織り模様の雰囲気を損ねないよう

うっすらやさしいピンク色で

刺しゅうをしてあります




2_201503260944183a8.jpg




スカラップのバインディングは

共布だと織りの粗いところがあり

始末しにくいので

ローン地を使いました




20130404131754c44_201503201458173e2_20150320174937317.jpg




大きさは約50cm四方です




* * * * *




このタペストリーを4月のキットにいたします



いつもより少し大きいのと

たくさんの生地を使っているのとで

水通しなどにも時間がかかりそうですので

今回は予約制とさせていただきます



詳細は右側のメールフォームより

お問い合わせくださいませ

終了しました






関連記事

category: 2013キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

春色ダブルウエディングリング(DWR)できました  


20130404131754c44_201503201458173e2_20150320174937317.jpg






春色ダブルウエディングリング

できあがりました

周囲には

うっすらピンク色の刺しゅうをしてあります



大きさは約50センチ四方です




関連記事

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --