*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

秋色ワイヤー口金のポーチ 3  


秋色ワイヤーポーチ3-1




ぱかっと大きく口を開けるので

それならと

底も広くしてみました


どんな形になるのでしょう




秋色ワイヤーポーチ3-2




キュートでポップな生地に

レースやビーズは似合わないので

接ぎ目に刺しゅうを入れるだけにしました




これから中袋を作って

仕立てていきますが

先日作ったものとどんな違いが出るのか

楽しみです




2013マカロン会2




「リボン刺しゅうのマカロンの会」

*期日:平成13年11月2日(土)

*時間:午前10時半~午後16時
   
*開催場所:浜松市内の自宅にて


*まだお席がございます

参加ご希望の方は

右側のメールフォームより

ご連絡ください

お待ちしております



関連記事

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

まかろんマカロンまかろん  


2013マカロン会2




ピンクとパープルも刺しなおしました



リボンは目で見たときと

刺した時では

少し印象が変わるので

色見本のつもりで3色ずつ・・・



裏側の生地も

生地でみたときはこれがいいと思っても

実際くるんでみると

たった3cmという大きさなので

やはり思っていたイメージとはちょっと違うことも多く

あれもこれも・・・と選んでいるうちに

たくさんできてしまいました

でもいつもこんなふうにして

「一番良いもの」を選んでいきます



イエロー パープル ピンク

の順に刺してきましたが

1つ刺すごとにコツがつかめてきて

バラらしくなってきました




* * * * *




マカロンキット



「リボン刺しゅうのマカロンの会」


*期日:平成13年11月2日(土)

*時間:午前10時半~午後16時に決まりました
   
*開催場所:浜松市内の自宅にて

詳細は参加決定後お知らせいたします

*参加費用:材料費込講習代 + 宅配和風お弁当代
(1000円程度のお弁当を予定しております)

簡単な裁縫セットをお持ちいただけると助かります
(縫い針と糸切りばさみ程度で構いません)








関連記事

category: ■マカロン

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

久しぶりでマカロン  


2013マカロンの会




マカロンを作り出すと

指が腱鞘炎気味になってしまうので

本当に久しぶりで

リボン刺しゅうをしました



今年はピンクとパープル以外に

イエローのものもご用意します

今回は裏側に使う生地を何種類か用意して

選んでいただこうと思っています




* * * * *




マカロンキット



「リボン刺しゅうのマカロンの会」


*期日:平成13年11月2日(土)

*時間:午前10時~午後15時半
   (もしくは午前10時半~午後16時)
   
*開催場所:浜松市内の自宅にて

浜松駅より電車と徒歩で30分ほどです
 
お近くの方は車でもかまいません

詳細は参加決定後お知らせいたします


*参加費用:材料費込講習代 + 宅配和風お弁当代
(1000円程度のお弁当を予定しております)

簡単な裁縫セットをお持ちいただけると助かります
(縫い針と糸切りばさみ程度で構いません)



*参加ご希望の方は

右側のメールフォームより

ご連絡ください

お待ちしております




関連記事

category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

秋色ワイヤー口金のポーチ 2  


秋色ワイヤーポーチ2




10日ぶりくらいで針を持ちました



ワイヤー口金がまだ少しあるので

またまたポーチを作ります

今度は底を少し大きくするつもりです



ファスナーを縫いこもうか

またレースファスナーで楽ちんしようか

迷い中です





* * * * *




マカロンキット




「リボン刺しゅうのマカロンの会」

こちらをご覧ください


ご連絡お待ちしています




関連記事

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロンの会  


マカロンキット




今年もまた急ですが

「リボン刺しゅうのマカロンの会」を

11月2日土曜日に開催予定です

浜松市の自宅までおいでいただける方に

限られてしまいますが

参加ご希望の方がいらっしゃいましたら

右側のメールフォームより

お問い合わせください




* * * * *




「リボン刺しゅうのマカロンの会」


*期日:平成13年11月2日(土)

*時間:午前10時~午後15時半
   (もしくは午前10時半~午後16時)
   
*開催場所:浜松市内の自宅にて

浜松駅より電車と徒歩で30分ほどです
 
お近くの方は車でもかまいません

詳細は参加決定後お知らせいたします


*参加費用:材料費込講習代 + 宅配和風お弁当代
(1000円程度のお弁当を予定しております)

簡単な裁縫セットをお持ちいただけると助かります
(縫い針と糸切りばさみ程度で構いません)


*4時間で完成はちょっと難しいので

表側を縫いつけるところまで

終わらせるのが目標です




いただいたメールには
すべてお返事をさしあげております
もし届いていない場合は
迷惑フォルダに入っていることも考えられますので
ご確認くださいますように

レースの到着が遅れております
ぶどう色の巾着をご注文くださった方々
もう少しお待ちください
-- Read more --
関連記事

category: ■マカロン

thread: マカロン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

春色のポーチのキット  




春色のポーチ(再)




バインディングに使った生地が

もう手に入らないものだったため

わずかしかご用意できず

お問い合わせいただくたびに

申し訳なく思っていたキットです



似たような生地を・・・とずっと探していたものの

なかなか思うような生地に出会えず

今のところこれが精一杯


ちょっと赤みが加わったので

パープルというより

オールドローズという感じなのですが

今回お問い合わせいただいた方には

これでもOKと言っていただけたので

キットを組んでみました




春色のポーチ(再)バイアス




あと何セットか同じものが組めそうですので

もし気になる方がいらっしゃるようでしたら

右側のメールフォームから

お問い合わせください

完売となりました
ありがとうございました
(2013.11.01)





関連記事

category: 2013キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどう色の巾着のキット  


ぶどう色の巾着のキット




「ぶどう色の巾着のキット」

準備ができました



たぶんもう手に入れることはできない

こうのさんの生地や

ホビーラホビーレの生地を

使っています




1_20150326092131f89.jpg




キットの詳細は

お手数ですが右側のメールフォームより

お問い合わせください

完売いたしました
ありがとうございました





関連記事

category: 2013キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどう色の巾着ができました  


ぶどう色の巾着4-1




ぶどう色の巾着ができました


なんだか

ハンプティダンプティが

踊っているようです



以前作ったものより

ストリングを3cm長くし

横幅と高さも

ちょっとだけ大きくしました




ぶどう色の巾着4-3




底の楕円も

厚みを1cm厚くしてあります



前にも書きましたが

カーブしている物とまっすぐな物を

縫い合わせるには

少しだけ手間暇かける必要があります


この底を縫い合わせるために

この部分にはぐし縫いと

合計で3本しつけがかかっています

でもその代わり

縫い合わせたあとは

ほどいたり外したり・・・という

やっかいなしつけ糸の処理はまったくしていません



先に楽をするか後で楽をするか・・・といえば

私はやっぱり

縫い終わったあとは

にまにまながめるだけでいたいと思います




ぶどう色の巾着4-4
できあがり寸法:
高さ約19.5cm 横幅約17.5cm まち約8cm




以前作ったものより少し縦長の巾着です




関連記事

category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどう色の巾着 3  


ぶどう色の巾着3




母の法要も無事済み

家族もそれぞれの住まいへと戻り

コーヒーを飲みながら

ほっと一息ちくちくタイムです



毎年思うことですが

暑くもなく寒くもなく

本当に季節だけは良い季節です





いろんなステッチを試して

やっとこのステッチに落ち着きました

野ぶどうの房のようなイメージで・・・




ぶどう色の巾着3-2




ステッチだけでなく

刺しゅう糸やビーズも悩みに悩みました



以前も書きましたが

求めているようなものを置いてある手芸屋さんが

近くにないため

ほとんどのお買いものを

ネットに頼らざるをえません

でも実際の色を見ているわけではないので

やっと届いたと思っても

なかなか思い描いていたとおりにはいかず

逆にせっかく思い通りの色が届いたというのに

あててみたらしっくりこなかったり・・・

本当に時間がかかりました



でもやっぱり

そのときの一番好きを詰め込んで作りたい・・・

そう思いながら

ああでもないこうでもないとやっています






関連記事

category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどう色の巾着 2  


ぶどう色の巾着2




以前作ったものより

少しだけストリングを長くして

少しだけ大きさも大きくして

巾着を作っています



でもレースで悩み

刺しゅう糸で悩み

なかなか進みません

これできっと最後には

リボンで迷いそうです




関連記事

category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --