*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

2012お正月のミニタペストリー キットを追加します  


1_20150325085249d27.jpg
2012 お正月のミニタペストリー




扇に使った生地4種のうち

2種しか同じものはありませんが

それでもOKと言っていただけたので

少しだけキットが作れます

(その他の生地はすべて同じものです)




8_2015032609190242b.jpg




生地はカットすると

イメージが変わることもあるため

5種おつけしますので

その中から4つ選んで

扇を作っていただけたらと思います



詳細はメールフォームより

お問い合わせください


完売いたしました
ありがとうございました
(2013.12.17)





関連記事

category: 2013キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

キットいろいろ  


作品を作るときに

キットにすることを少しでも先に思ってしまうと

この生地はもう少ししかないから・・・とか

もう扱っているお店がないから・・・とか

お気に入りの生地だから使ってしまいたくない・・・とか

いろいろな理由で

使えない生地がたくさんでてきてしまいます



でもそういって制限してしまったら

一番作りたいものからは

離れていってしまうように思うので

いつも余分なことは考えず

あ!この生地で作りたい!という思いを

最優先させています



でもそのために

キットにしたときは

どうしても数が限られてしまい

本当に申し訳なく思っています



ここのところ

過去のキットのうち

今現在セットできるものはありますか・・・と

お問い合わせをいただくことが多いので

生地の整理もかね

ときには切り出したカットクロスもひっぱり出し

今セットできるキットを挙げてみることにしました


-- Read more --

category: ■キット*オリジナル*

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで 8  


ケイトグリーナウェイで8




家族のいろいろがほぼ片付き

お正月のタペストリーのキットも

ほぼ発送を終えられたので

少しずつまたちくちくの時間が戻ってきています



家族の記念の年に・・・と思い

トップまで完成させてあったものですが

ずっとしたかったキルティングを

一年ぶりに始めました


あまり長時間できないので

少しずつすこしずつ・・・


年末の慌ただしい季節には

ちょうど良いのかもしれません




ももいろのタペストリー




ももいろのタペストリーのご注文をいただき

なんとか生地が手に入りました

もう1セットだけキットのご用意ができますので

もしご希望の方がいらっしゃるようでしたら

右側のメールフォームより

お問い合わせください


売約済みとなりました




関連記事

category: ケイトグリーナウェイで

thread: パッチワークキルト - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お正月のタペストリーのキット  


お正月のタペストリーのキット




お正月のタペストリーのキット

型紙とレシピができあがりましたので

受付をさせていただきます



数に限りがありますので

ご希望の方は

お早めにお問い合わせくださいませ

今月中に発送できるよう

準備していますので

お正月がくるまでには

完成させていただけると思います



詳細は

右側のメールフォームから

お問い合わせください



完売となりました
ありがとうございました







関連記事

category: 2013キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お正月のタペストリーができました  


1_20150320191018132.jpg





お正月のタペストリーができあがりました



この季節の日差しは斜めに入ってくるので

写真が撮りづらく

特にこの地方では風が強いので

晴れたかと思えば雲で陰ってしまい・・・の繰り返し


なんとか実物に近い色が撮れました




2_201503201910199b2.jpg





ラティス沿いは

少しピンクがかった小豆色で

そして着物には

少しグレーがかった小豆色で

刺しゅうをしてあります



境目が少しぼんやりしてしまったので

区切りをつけるために

でもあまりくっきりさせたくないので

いろいろな色を試して選びました




3_20150320191020fc2.jpg





内側がかちっとしているので

ボーダーには4センチと3センチの丸を

ランダムに散らして・・・




着物のタペストリー10




その丸のキルティングには

少しくすんだピンクのラメ糸を使いました




* * * * *




少しだけですがキットをご用意します

準備が整いしだい

またこちらでお知らせいたしますので

もうしばらく待ちください




関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お正月のタペストリー 5  


4_20150320191020549.jpg




普段小物作りのときには

フープは使わないことの方が多いのですが

私はどちらかというと糸の引きが強く

今回はラメ糸は止めて

着物に沿って

バックステッチを入れることにしたので

縮まないようフープをはめました

25cmの小さなものです



ラティスと着物に刺している

刺しゅう糸2色は

ぶどう色の巾着を作るときに

ネットで買い求めたものです

実物の色がわからないため

似たような色合いのものを何種類か注文するのですが

使うのはそのうちの1つか2つなので

どうしても余分なお買い物ということになってしまいます



でもそのときはボツになってしまっても

こうして日の目を見させられることができると

なんだかうれしくなってしまいます



小物作りだと

飾り付け以外にも仕立ての手順やら

考え考え進めていかねばならないので

いつも頭の中で

くるくるいろんなことを考えていますが

平面の場合はそういう心配はないので

なんだか楽しくて

どんどん針が進んでいきます


続きは拍手からいただいたコメントへの返信です
-- Read more --
関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

DWRのミニマットも仕上げました  


DWRのミニマット3




春色ダブルウエディングリングと名前をつけて

作り始めたものの

緑の印象が少し強すぎ

なんとなくイメージとは違ってしまったので

こちらは中断し

新たに別のものを作りだしてしまいました




20130404135920ece_20131115132836d99.jpg




新しいものは無事完成しましたが

自分の中で却下してしまったものが

そのままになっているのも

やはり気になるので

先日ドイリーを仕上げた勢いで

こちらもちゃんと形にしました





DWRのマット




大きさは

一番長いところが30cmほどです


よ*みさん
コメントありがとうございます
このマットも先日のドイリーも
もうあまり手元には残っていない生地が
使ってありますので
残念ながら完成品のみで
キットにはできません
またいつか機会がありましたら^^
関連記事

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お正月のタペストリー 4  


5_201503201910217a9.jpg





昨日は雨模様で

きれいに写真が撮れなかったので

撮り直してみました

少しだけキルティングも入っています

着物のところはラメ糸を使おうかなと

思ったりしているので

とりあえずラティスから始めています



小さなピースもあるので

このパターンは縫いづらいかなと思ったのですが

縫い代を無理に倒したりするところもなく

思っていたよりも縫いやすいパターンでした



おめかしに使う刺しゅう糸も決まっているので

先に進むのが楽しくなりました

内***子さん
こんな段階から気に入っていただけ
とてもうれしいです
キットを待っていてくださる方がいるのだと思うと
がぜんやる気もアップです^^
ああでもないこうでもないと考えるのが
ますます楽しくなりました♪
関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お正月のタペストリー 3  


6_20150320191037154.jpg





4種類ほど生地を注文してあったのですが

届いてみたものをあててみても

どうもしっくりこなかったので

やはり用意してあった生地を使うことにしました



1cm幅にカットした何種類もの生地を

何度も並べ替え

やっとこれに落ち着いたのですが

少しぼんやりしているので

はさんでみた濃いめの紫の生地が

果たして凶と出るのか吉と出るのか・・・



こういうとき近所に

パッチワーク用の生地を扱っているお店が

まったくと言っていいほどないので

本当にため息です

近くにさえあればトップを持っていって

あてて選べるのですが・・・



お正月が過ぎても飾っておけるよう

あまり派手すぎず

かといってあまり地味にならないように・・・と

思っています





今日は雨で肌寒いので

これからことことおでんを煮ます

おでんを作るたび

大学時代千葉のアパートに住む友人が

ことことおでんを煮て

待っていてくれたことを思い出します

ラ***-さん
コメントありがとうございます
ほめていただけうれしいです^^
関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリングのドイリーできました  

DWRでドイリー5




なでしこ色のダブルウエディングリング(DWR)用に・・・と

カットしたものの

使わずじまいだったピースに少し足して

ドイリーを作りました


直径は約25cmです




DWRでドイリー4




病院でのちくちく作業は

このキルティングを終えただけでしたが

それでも途中だったものを完成させるきっかけとなりました



まだ途中のDWRがもう一つあるので

この勢いで完成させてしまおうと思っています





関連記事

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --