*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

レース地でめがねポーチ  


レースのめがねケース1




レース生地でいろいろ作りたいと思い

以前から少しずつ集めていました



新春 初春 というと

私の中では白というイメージがあるので

昨年も確か年末から

白いマカロンを作り始めましたが

今年も年越しは白い小物です



明日明後日は

おせち作りで忙しくなりそうなので

ちくちくタイムも今日までかもしれませんが

時間をみつけて飾り付けていこうと思っています



今年も1年ありがとうございました

どうぞ良いお年をお迎えください




関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで   


2_201503260909332c4.jpg




昨日の配置図から

こんなふうにセットするところまで進みました

何度も確認したはずなのに

いざセットし始めたら長さが足りないものがあったり・・・



パネル地をカットするときは

自分のものをカットしたときの

何倍も神経を使いましたが

可愛い生地なので

こうして並べていると

喜んでくださる顔が浮かび

なんだかうきうき楽しくなってきます




関連記事

category: 2013キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで  


3_20150326091046bc7.jpg




ぜひ同じようなタペストリーを作りたい

・・・と言っていただき

特注?の設計図を作っています

もともと理数系で製図なども大好きなので

こういう作業は時間を忘れます

でもそれがいけないのですけれど^^




4_20150326091126eb6.jpg




子どもたちの愛らしさと

ハートがお気に召したとか・・・

ご希望でハートはピンクになります

そしてアルファベットも

ご希望の綴りで・・・



これから印つけとカットをしていくのですが

ケイトグリーナウェイのパネル地から

できるだけ無駄なくとっていかねばならないので

またまた良い頭の体操になります


関連記事

category: 2013キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

こうのさんのフラワーペイズリーでワイヤー口金ポーチ  


ストリングでポーチ7




最初は普通のファスナーを縫いこむ方法で

作ろうと思っていたのですが

何気なく手持ちのレースファスナーをあててみたら

それほど違和感がなかったので

だったら・・・と

ファスナーの雰囲気に合うよう飾り付けてみました

こういうときは常にファスナーをそばに置きながら

刺しゅう糸やビーズを選んでいきます




ストリングでポーチ6




形は秋色ワイヤー口金ポーチと同じで

横からみるとおむすび山のようです




ストリングでポーチ4




ぐるっと続けて刺していくと

どうしても最後の方に来て

微調整しなければならなくなりますが

今回は偶然にも

ピッチが合ってうまくつながったので

ちょっとうれしくなりました




ストリングでポーチ5




中袋もこうのさんの生地を使いました


底に使った生地以外

すべてこうのさんのフラワーペイズリーから選んだので

生地選びには悩まずにすみました



今回は偶然近くにお住まいだった方が

このポーチを習いに来てくださり


ピンクのストリングがま口5


そのおかげで私も

しばらく眠っていたフラワーペイズリーをひっぱり出し

形にできました



キットのお尋ねをいただいていますが

生地がどのくらい残っているのか

冬休みの間にちゃんと確認してみますね


告知をする間もなく
キットは残り1セット分と
なりましたm(_ _)m



まだまだ作りたいもの山盛りですが

今年はあとどれだけできるでしょうか




関連記事

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ストリングでポーチ 3  


ストリングでポーチ3




同じ生地を使っても

たぶん冬と夏では

できあがりの雰囲気が違ってくるんだろうな・・・

と思いながら

ビーズ刺しゅうをしています



毎日凍えそうな寒さが続いていると

ついついほっこり温かみのあるものが

恋しくなり

少し赤みがかったベージュの糸で

同じく少し赤みがかったブロンズのチェコパールを

刺しています



ちくちくはもちろん

片づけや掃除も

体調と相談しながら少しずつしかできませんが

それでも毎日

ちょっとずつ先に進んでいます





関連記事

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ストリングでポーチ 2  


ストリングでポーチ2





11月くらいから

少しずつ片づけを始めていたので

今年は年の瀬になっても

あわてずに済んでいます



ローズピンクのストリングは

ワイヤー口金のポーチになります

キルティングを終えたら

少し飾り付けをしようと思っています



先月中ごろに注文していた大きな作業台が

昨日やっと届きました

これまでは小さなテーブルでしたので

物を落としてばかりでしたが

これからはめいっぱい広げられるのでうれしいです




関連記事

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ストリングでポーチ 1  


ストリングでポーチ1




先日たまたまご縁があって

ピンクの生地でキットをお作りしていたら

なんだか私も

ピンクのものが作りたくなりました



こうのさんのフラワーペイズリーの生地を並べて

ポーチにします








関連記事

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

めがねケースのキット  


5_20150326091400b6f.jpg
昨日の写真とは違います♪



今回はいろいろな材料をそろえる都合上

予約制とさせていただくことにしました

■受付期間:年内発送分につきましては
2013.12.12(木)~2013.12.18(水)

■発送予定:2013.12.24~
(ご希望がおありでしたらご相談ください)

■キットに含まれるもの

 トップ用生地、キルト綿、中袋用生地、接着キルト綿、
 メタリックトーションレース、リボン、ブレード、
 パール、チェコビーズ、ビーズ、ファイヤーポリッシュ
 刺しゅう糸2種、口金、紙ひも、型紙、写真入り説明書


10_20150326091716890.jpg





レースやブレードの端はしっかり縫いこみたいのと

口金に入る部分はできるだけ厚くしたくないのとで

おのずとある程度配する場所が決まってきてしまいますが

上側が寂しくならないよう

でもかといって

これでもかと飾り付けた風にはならないよう

あれこれあれこれ考えました




6_20150326091400ede.jpg





上から斜めに走るダブルフェザーステッチは

ビーズを通しながら刺していくのですが

普通のフェザーステッチよりバランスがとりやすく

刺しあがりが豪華なので気に入っています

刺しゅうの刺し方やコツも

できるだけ詳しく

レシピにお載せしておきます



詳細につきましては

お手数ですが

右側のメールフォームより

お問い合わせください




関連記事

category: 2013キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

めがねケースできました  


めがねケース5-2




めがねケースができあがりました

空模様があやしくなってきた中で

写真を撮ったので

レトロっぽさが増したように思います



口金はアンティークゴールドで

ブレードは少し黄味がかったシルバー

メタリックレースはブロンズ系・・・と

いろいろな色目を使ったので

パールやビーズには本当に悩みましたが

できるだけ統一感が出るよう選びました




めがねケース6




内側にもキルト綿をつけたので

ふっくらです




舞台裏




仕立てる前の舞台裏です


縫合手術後みたいですが

ほどけたりするとつらいので

玉結びは少し大きめにして

糸も長めに切って

1つずつつけています


み**んさん
メタリックレースが手に入りそうです(^_^)v
キットの準備をしていきますね
関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

めがねケース 4  


めがねケース4




めがねを入れるケースなので

少しでも厚く・・・と思い

中袋にもキルト綿をつけキルティングしました

でも口金に入る部分は

厚すぎると入れづらくなってしまうので

全面にはつけてありません




がま口試作




ビーズがまだ届かないので

他のがま口の試作をしています


別まちのものは

形がなかなか思うようにいかないので

結局3つ作ってやっとまずまずのものができました

手前のキューブのものは

たくさん学習した後なのですんなり作れました


ひねりが四角なので

あえてころんと丸みを帯びるように

作ってみましたが

少し四角い形のものも考えてみようかなと

思っています



でも今日はもう疲れたので

このへんでおしまいです




関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --