*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

バラの横長ポーチできました  


ピンクのポーチ7-1




家の中が薄暗くてきれいに写真が撮れませんが

ピンクぴんくのポーチの2つ目ができあがりました





ピンクのポーチ7-2(2)




まちを3cmとったので自立してくれます

ぺたんこよりも意外とこのほんの少しの厚みが

重宝してくれそうです

大きさは横約20cm×高さ約12cm

通帳ケースにもよさそうです



まちをきれいに縫うには

ちょっとしたコツがあるのですが

作っているときはつい写真を撮り忘れてしまうので

いつかまたそのうちに・・・



ピンクのポーチ7-3




正バイアスでバイアス布を裁つと

できあがったとき

ドットがねじれたようになってしまうので

柄を優先して裁ってあります




ピンクのポーチ7-4




内側にはポケットを1つつけました



友人には先日のものと2つ見せて

どちらが良いか選んでもらおうと思います

間に合ってよかった・・・





関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

もうひとつのピンクのポーチ 6  


ピンクのポーチ6




キットのご依頼をたくさんいただき

ありがとうございました

昨日1日

アイロンかけと生地のカットをし

あとは副資材が届くのを待つのみとなりました



2月になると友人がイギリスにもどってしまうので

さすがに少しあわてだし

もう1つのポーチもここまで進めました



飾り付けは控えめに・・・と思うものの

やはり刺しゅうを入れたくなり

でもできるだけ抑え目な感じになるよう

麻混のレースに合わせ

落ち着いた色目の糸を選びました



可愛い生地ばかりなので

あまり甘くなりすぎないように・・・と思っています




関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのバラのポーチのキット  


201501ピンクのバラのポーチのキット




キットの送料等確定しましたので

ただいまより受付を始めさせていただきます



初めての方はお名前をお書きの上

(HNはご遠慮ください)

お手数ですが

右側のメールフォームより

お問い合わせください



なおファスナーに限りがありますので

予定数に達した時点で終了とさせていただきます

ご了承くださいませ




20150125




新作生地がいろいろと発売され

特に今年は復刻版が多数出ているので

うれしい限りです

ここのところ可愛い色ばかりみていたので

パープル系や少し深みのある生地で

何か作りたくてうずうずしています



でもその前にもうひとつのピンクを

完成させねば・・・です




関連記事

category: 2015キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクぴんくのポーチ 1つできました  


キットについて

たくさんのお問い合わせありがとうございます
お取り寄せに1週間~10日くらいお時間いただかねばなりませんが
ファスナーを少し手に入れることができそうですので
ただいまキットの準備を進めております
一両日中にはお知らせできると思いますので
もうしばらくお待ちくださいませ



ピンクのポーチ5-1




まずは1つめができあがりました

できあがり寸法は

幅約15.5×高さ約11×まち約6.5cmです



ピンクのポーチ5-2




今回中央部分にはキルティングはせず

フラワーバスケットさんの

オリジナルボタンをつけました

本当はもう少し上につけたかったのですが

中袋をつける前に

ああでもないこうでもないをしているうちに

織り糸を1本ひっぱってしまい・・・




ピンクのポーチ5-5





目立つ所なのでもう大々ショック・・・

モチーフを載せてみたり

あれこれ隠す方法を考えたのですが

余計わざとらしくなってしまうので

結局もともとつけるつもりだった

リボンとボタンで隠しました

でももう友人には渡せません・・・(>_<)

もうひとつ急いでつくらなくちゃ・・・です




ピンクのポーチ5-3




ファスナーは

とっておきのバラのチャームのものを




20150125143240046_201504280844054ef.jpg





内側にはポケットもつけました

なのになのに・・・

あ~もうため息です




-- Read more --
関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクぴんくのポーチ 4  


ピンクのポーチ4-1




小さなポーチなのですが

ああでもないこうでもないと考えながら

また工程ごとに写真を撮ったりしているものですから

なかなか完成できませんが

やっとここまで進みました



レースやビーズでこてこて飾り付けると

品がなくなってしまうので

そうならないように

あくまでもさりげなく・・・




ピンクのポーチ4-2




今回は3カットビーズで

おめかししています

ランダムなカットのおかげで、

落ち着いた色目でも

輝きがきれいです


この段階で

こうしてぷっくりしていると

できあがりもぷっくり可愛くなります




-- Read more --
関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ハートのタペストリー 1  


ハートのタぺ1





作りたいものだらけなので

気持ちが盛り上がっているうちに

とりあえずカットだけでも・・・と進めています



毎年バレンタインの季節が近づくたび

作りたいと思っていた

ハートのタペストリーを

大好きなローズピンクの生地で作ろうと思います



まだカットだけなのに

桃のお尻のようなハートをみては

うふうふしています




関連記事

category: ■タペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクぴんくのポーチ 3  


ピンクのポーチ3




こちらは打って変わって

明るい可愛い色目のピンクばかりです



先日のものと今回のものと

カットした状態のときに友人に見せたところ

こちらの組み合わせの方が

気になっているようでした


きれいだったり可愛かったりする生地に

これでもかとこてこて飾りをつけると

上品さに欠けてしまうので

こちらは少し引き算気味に

飾っていこうと思っています




関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクぴんくのポーチ 2  


ピンクのポーチ2




生地だけ見ていると

少しくすんだ色合いなので

なんとなく寂しい感じがするのですが

キルティングが入って

ふっくら可愛くなってきました





関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

カラーパレット  


カラーパレット2015



カラーパレットが発売されたので

少しだけ買ってみました

MODAの生地も買ってあり

作りたいもの山盛りで

作りたい気持ちも山盛りなのですが

なかなか身体の方が追いついていきません



まずは友人がイギリスにもどってしまう前に

ピンクのポーチをしあげなくては・・・

です



先日のキットは

思いがけずたくさんの方からご依頼いただき

うれしい悲鳴をあげておりました

昨日やっとほとんどの方への発送を

終えたところです

少し落ち着きすぎているのでは・・・と思っていましたが

たくさんの方にお気に召していただけ

うれしく思っております

ありがとうございました




関連記事

category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ティールグリーンのワイヤー口金ポーチのキット  


ティールグリーンのワイヤー口金ポーチ




大変お待たせいたしました

キットの準備ができました


キットはご依頼いただいてからお作りしますので

そのためのお時間を少しちょうだいしますことを

ご了承くださいませ



初めての方は

お名前をお書きの上(HNはご遠慮ください)

お手数ですが

右側のメールフォームよりお問い合わせください



なお数量に限りがありますので

予定数に達した時点で終了とさせていただきます

ご了承くださいませ




* * * * *




昨日キットの準備をしていたところ

13年分のレシピを保存していたCDのデータが

何が悪かったのか破壊されてしまいました

幸いレシピ用の写真は保存されていましたので

もう一度作り直そうかとも思いましたが

どうにも心が折れてしまい断念しました

今後は13年のキットは

もうほとんどお作りできないと思いますので

ご了承くださいませ




関連記事

category: 2015キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --