*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

夏色バッグ 4  


夏色バッグ4-1




あまり密に刺しゅうが入っていると

少し暑苦しい感じがしたので

夏用ということもあり

口布はこちらの刺しゅう生地を使うことにしました




夏色バッグ4-2




早く作って持ちたいのですが

なかなか思うほどには進みません

でもしつけかけまで終えられると

ほっとします

あとは合間をみながらちくちく・・・




-- Read more --
関連記事

category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

まずひとつ  


ピルケース1




ピルケースの完成です


ケース自体がアンティーク調なので

リボン刺しゅうも少し抑え目な色合いにしました


スリーカットビーズのキラキラ感がきれいです




ピルケース2
大きさは直径約6cm







今日はもうひとつ

ルシアンの可愛い生地で布団カバーを作りました

本当はピンクが良かったのですが

全体の色合いがこちらの方が可愛くて・・・



大きなものをミシンで縫ったのは久しぶりです




075のコピー




関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

久しぶりでリボン刺しゅう  


リボン刺しゅう0426




ず~っとしたかったことの1つに

リボン刺しゅうがありました



落ち着いて向かえる時間がないと・・・と

思っているうちに

どんどん日が過ぎてしまい

講習会以外では

昨年娘にリングピローを作って以来ですから

ほぼ1年ぶりということになります



時間はかかりますが

やっぱり可愛くて楽しい~



あれだけ作ったマカロンも

手元にはほとんどないので

少し作っておきたいところなのですが

仕立てに入ると腱を痛めがちなので

注意注意要注意・・・です







関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのリバティ 2  


ピンクのリバティポーチ2




今日は朝から5回も洗濯機を回し

毛布やひざ掛けなど冬物を大洗濯

山積みになっていたものがなくなり

すっきりしました



そして今日は飲み会でご飯はいらないというので

こんな時間というのにのんびり


ピンクのリバティはここまで進みました

両面同じにするつもりだったのですが

後ろ側にはポケットを作ろうか思案中です



いつ呼び出しがかかるかわからない用事があるので

なんとなく落ち着かずにいます

明日は後ろ側と夏色バッグを

しつけかけまで進められるといいなと思っています





関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏色バッグ 3  


夏色バッグ3




同じ作業の繰り返しと思うと

始める前からちょっと敬遠したくなるたちなのですが

こうして規則的にきちきちとはめ込んでいく作業は

大好きなのですから

不思議なものです



もう一段つないだら口布をつけます

2種類の刺しゅう生地のどちらかを・・・と思っているので

つなぎ終わった顔を見て決めようと思います




-- Read more --
関連記事

category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リバティのポーチ 1  


ピンクのリバティのポーチ1




ただでさえなんとなくエンジンのかからない月曜なのに

雨の始まりでますます気分は



気持ちが上向きになるよう

ピンクのリバティを繋ぎ始めました


便利なスタンプを使いたかったのですが

そうなると希望の大きさにできないので

今回は型紙を作りました



どなたかの記事にもありましたが

リバティは切りくずもきれい



これで途中カゴは3つになりましたが

そのときどきの気分で

作りたいものを作っていきます




関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏色バッグ 2  


夏色バッグ2




ピースが大きいので

あっという間に3段つながりました



今普段使いしているバッグの大きさを

参考にしながら

作っていこうと思っています






関連記事

category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

こちらも  


MODAでポーチ1




チョキチョキ・・・


姉にポーチを頼まれているので

MODAの生地をひし形でカットしました

作ろうと思っている横幅を基準に

ひし形の型紙をつくるのは大変でした



ずっと雨ばかりだったので

気持ちもどんよりで

やる気もすっかりダウンでしたが

昨日の午後久しぶりに太陽の光を浴びたら

うそのように気持ちも晴れやかに・・・


おてんとうさまさまです




関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ベビーピンクのマルチケースのキット  


ベビーピンクのマルチケース




本日よりキットのご予約を承ります


ご予約の窓口はこれまで通りですが

何かお問い合わせ等ありましたら

右側のメールフォームより

お名前をお書きになり(HNはご遠慮ください)

お問い合わせください




なお数量に限りがありますので

予定数に達した時点で終了とさせていただきます

ご了承くださいませ




-- Read more --
関連記事

category: 2015キット

tb: --   cm: --

次はバッグ 1  


夏色バッグ1




作りたい布がたくさんあってうずうず・・・

まずは以前作った型紙を使って

バッグ用の生地をカットしました



先日プチバッグのまちに使った刺しゅうの生地は

もともとこのために買ってあったものでした


いつか使いたいと思ってしまってあった

こうのさんのブルー系の生地を合わせます




トワル・ド・ジュイのバッグ




このときはスキャンして印刷した紙を

切り貼りしてレイアウトしましたが

今回もピンクのケースと同様パソコンでレイアウト

いろいろが無駄にならずに済みました


形はまだはっきりとは決めていませんが

つなげた雰囲気を見ながら考えようと思います



リバティでもポーチを作りたいと思っているのですが

こちらはまだ形がぼんやりしているので

もう少し煮詰まったら準備しようと思います




* * *




ベビーピンクのマルチケースにつきましては

たくさんのお問い合わせをありがとうございました

はっきり日時をお約束できなくて申し訳ないのですが

受付の準備ができましたらこちらでお知らせいたしますので

もう少しお待ちくださいませ



補足です

あくまでもケースですので

開け閉めのさい物が滑りでてこないよう

ポケットはすべて内側を向いています

形はバッグですが

バッグとして使おうとすると

ポケットは全部下を向いている・・・ということになり

バッグとしての機能は十分果たせないと思いますので

ご承知おきください



また母子手帳についてのご質問もありましたが

ただはさむだけでしたら

13×18.5cmの母子手帳も入れられるのですが

ポケットの底が丸いので奥まで入らず

その分二つ折りにすると


007のコピー



このような状態になってしまいます

布ですのでファスナーを閉めることはできますが

多少の無理やり感は否めないかなという気もします

カーブの丸みをもう少し四角に近づければ

大丈夫かもしれませんが

縫い縮み具合によっても違ってきますので

一概には言えず・・・というのが正直なところですm(_ _)m

ちなみに娘たちは豊橋で交付してもらいましたので

上のサイズは当時の愛知県のものになります


以上参考までに^^






関連記事

category: 夏色バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --