*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

また いろいろ  


レースのがま口1




コットンタイムに載っていたようながま口を

ぜひキットに・・・と

発売直後にお声かけいただいていたのですが

型紙などまったく取ってなかったので

またいつか・・・ということでお返事したまま

もう一年がたってしまいました



こんな分割線だったかしら・・・と

コットンタイムを見ながら製図し生地を選びました



ここのところどうも針を持つ気になれないので

そんなときは布の整理をしたり

作りたいと思いながらなかなか手をつけられずにいたものを

いつでも始められるよう準備したり・・・

「とりあえずカットしておくカゴ」も5つになりました



もしキットになかなか手をつけられずにいる方がいらしたら

この とりあえずカットしてしまう・・・という方法をぜひお試しください

いつでも始められるようで意外とハードルが高いのが

このはじめの一歩です

でもここをクリアすると不思議と気持ちが楽になり

そうなると次に進むのは全然大変ではありません

だまされたと思ってぜひお試しを^^








カッティングマット




作業机の上のカッティングマットを新調しました


これまではずっと手芸用のものを使ってきたのですが

柔らかいのか意外とすぐ刃で溝ができてしまい

せっかく刃を替えてもスムーズに切れなかったり・・・と

何度も何度も買い替える原因となっていました



新しく届いたこのマットは刃の跡がつきにくく

しかも裏側も同じ仕様なので

傷んだらひっくり返せばよく

お値段も高くないのにちょっぴりお得な気分です

45度のラインがないのだけは残念ですが

色合いも良いのですっかり気に入りました




関連記事

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

いろいろ  


好きな色合い




新しく届いた生地があまりにも好みの色合いだったので

思わずいろいろひっぱり出してカットカット・・・

ポーチにしようか巾着にしようか・・・

つなげながら考えていきます




ホワイト




YUWAで復刻版の生地がいろいろ出ているので

お宝の生地をひっぱり出して

こちらもカットカット・・・

大事にとっておいても

結局はしまいこむだけになってしまうので

少し意識して形にしていかなくちゃと思っています



作品やキット作りを終えたあとは

いったん区切りをつけるためにも

しっちゃかめっちゃかだった作業机周りを

(軽く)片づけるのですが

そうこうしているうちにまた作りたい生地が目に入り

あっという間にごちゃごちゃに・・・

でも「とりあえずカットしておくカゴ」が増えていくと

まだできあがったわけでもないのに

なんだかうきうきしてきます









エルゴカバー装着




先日のエルゴカバーはこんなふうになります










-- Read more --
関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

エルゴカバー  


エルゴカバー




これを目にした家族は

皆「アームカバー?」と聞いてきましたが

これは「エルゴカバー」というものです


長女に頼まれて作りました



当たり前なのですがベビーグッズも昔とは様変わりしており

私はどうも前抱きというのは好きになれないのですが

その前抱きをしたりおんぶしたりするひもを

はずしたときに収納するカバーです

実物が手元にないので変な形のままですが

ベビーキャリーを赤ちゃんからはずしたときに

これでくるんでポチポチっとボタンを止めると

ショルダーバッグのようになり持ち運びしやすいのだとか



このパープルの生地は

先日いただいたベビーキルトに使われていた生地で

娘がこの色がいい・・・というので

またまた北海道の姉にわがままを言って

送ってもらいました^^




よだれパッド




こちらはそのベビーキャリーの肩ひもが

よだれでべとべとにならないようつけるカバーです

娘の家のタオルがちょうどパープルだったので

使い古しをもらいうけてきました




よだれぱっど




こちらはチャイルドシート用です

本当はピンクにしたかったのですが

このルシアンの生地はとても可愛いのに

なぜかピンクの色合いがいまひとつで・・・

しかたないので縁取りをやさしいピンクにしました

タオルはそれこそ娘たちのどちらかのお祝いにいただいたものなのですが

質の良いものはやはり持ちも違うな・・・と再確認です



明日これを届けがてらまた顔を見てこようと思っています




-- Read more --
関連記事

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクリバティのマルチケースのキット  


ピンクリバティのマルチポーチ




ただいまよりご予約の受付を始めさせていただきます


内布以外はすべてホビーラホビーレの生地で

トップには7種類のリバティを使いました


よろしかったらどうぞ^^



ご注文方法をご存知ない方は

右側のメールフォームにお名前をお書きのうえ

(HNはご遠慮ください)

お問い合わせください



なおもう手に入らない生地もありますので

なくなりしだい終了となります

ご了承くださいませ



そのほかにも

再販のご依頼をたくさんいただきましたので

生地が手に入る限りですが

準備を進めています




-- Read more --
関連記事

category: 2015キット

tb: --   cm: --

ピルケース 4  


ピルケース4




少し前からご依頼いただいていたピルケースも

やっと完成させることができました



リボン刺しゅうは

同じように刺しているつもりでも

ちょっとしたことで

ひとつひとつの花が

全然表情の違うものになってしまいます

そのため周りに刺すものも量もおのずと変わってくるため

できあがってみると

ひとつとして同じものはなく

それが楽しみでもありまた苦労でもあり・・・




ピルケース3-2k-2のコピー




思うようにならないため

次から次から作りたくなってしまう

リボン刺しゅうですが

本当にありがたいことに

いろいろいろいろご依頼いただいていますので

まずは順番にひとつずつ形にしていきたいと思っています




あじさいのタペストリー5




すっかりあじさいの似合う季節になりました


このタペストリーも

再販のご依頼を一年越しでいただいているのですが

なかなか思うような生地が集まらず

結局今年もご用意できませんでした



タペストリーは周りのボーダーやバインディングで

まったく雰囲気が変わってしまうので

近くに目で見て選べる生地屋さんがあればと

いつも思います




関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのリバティのポーチができました  


ピンクのリバティポーチ6-1




ピンクといっても

少しクールな感じの色合いなので

飾り付けに悩みましたが

地味派手なメタリックリボンで

なかなか良い感じに仕上がりました




ピンクのリバティポーチ6-2




おとな可愛い

クールビューティなマルチケースです




ピンクのリバティポーチ6-4




大きさは約22cm×14cmで

以前作った通帳ケースより

ほんの少し大きくしてあります




ピンクのリバティポーチ6-3




外側にもポケットが欲しかったので

後ろ側の接ぎ目を利用して

外ポケットを作ったのですが

接着芯のおかげで全体がしっかりしました




ピンクのリバティポーチ6-5




内側にはポケットを1つ


ファスナーも内側もぴしっとついて

気持ちよく仕上がりました^^





-- Read more --
関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

くまのにぎにぎ  


015のコピー




娘が置いていったムック本の中に

くまのにぎにぎの材料が残っていたので

昨夜からちくちく


刺しゅうの中でもサテンステッチは大の苦手なので

何かないかぎり刺すことはないのですが

目を2つ刺し鼻になって

やっとなんとか見られる形になりました



子どもの頃から

ぬいぐるみなどを作るのがどうも苦手で

ぬいぐるみは顔が命・・・なのに

最後の最後にそのお顔で可愛くなくなって・・・



今回はうまくいくかもしれないと

ミシンで縫うのをやめ

でき上がり線どおりに

ひと針ひと針丁寧に返し縫いをしたというのに

表に返したらなんだか不細工ちゃん・・・

もうがっかりです




030のコピー




でもさっそく届けてきました



耳はとてもよく聞こえているようなので

鈴の音を聞かせると

じっと耳を澄ましています




-- Read more --
関連記事

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのリバティ 5  


ピンクのリバティポーチ5




パイピングコードがつきました


後は前側と縫い合わせて

バインディングして

中袋をつけて・・・

少し飾り付けをしようと思っているのですが

難しい色だけにまた悩みそうです



ポーチくらいで何日もかかってしまっていますが

いっぺんに仕上げてしまおうと思うと

どうしても気が急いて雑になってしまうので

一工程でも進められたら十分と思って

あせらずのんびりゆっくり作品に向き合っています




-- Read more --
関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのリバティ 4  


ピンクのリバティポーチ4-1




次は作りかけのこちらです


やはり外ポケットが欲しいな・・・と思い

急きょ接ぎ目を利用して

後ろ側にポケットを作ることにしました




ピンクリのリバティポーチ4-2




この少しクールなピンク色が気に入って

作り始めたポーチなので

これからパイピングコードにして

ぐるっと周りにもつけようと思います




* * * 




母子ともに無事1ヶ月検診を終え

体重も娘の時を彷彿とさせるような増加ぶり

娘がここにいる間

いっしょうけんめい授乳食を作ったかいがありました



5日ぶりくらいで会ったべびちゃんが

必殺ねんねマシンの私の腕の中で

ぎゅっと胸元を握りしめたままねんね・・・

そのお手々があまりにも可愛くて

腰が痛いのも忘れ目を細めています




0605.jpg









関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏色バッグのキット  


夏色バッグのキット




キットの送料等が確定しましたので

ただいまよりご予約の受付を始めさせていただきます



綿麻刺しゅう生地やこうのさんの生地に限りがあり

6セットしかご用意できませんので

ご了承くださいませ



ご注文方法をご存知ない方は

右側のメールフォームにお名前をお書きのうえ

(HNはご遠慮ください)

お問い合わせください








-- Read more --
関連記事

category: 2015キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --