*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

パープルで 7  


7_20150830143246a82.jpg




小さい方がやっと完成です

生地を決めたのが7月初めでしたから

もう2ヶ月近くかかってしまいました



パッチワークといっても

ピーシングしたのはほんの少しで

後はほとんど生地の力を借りただけですが

大好きな色合いなので

ながめてはにまにましています




8_201508301432471a9.jpg




パイピングコードは大変ではないかと

ずっと敬遠していましたが

何より形がしっかりきれいにできるのがうれしくて

最近は頻繁に取り入れています

色の合うコードを探したりしなくても良いのも助かります



ビーズは少しピンクがかったパープルです




9_20150830143248a5d.jpg





使おうと思った持ち手の金具がシルバーだったので

ファスナーもシルバーのものにつけ替えました




10_20150830143249db5.jpg




中央がたわんでしまいそうなので

持ち手は2本で・・・と思っていたのですが

ファスナーのおかげで

なんとかぴしっとしていてくれそうなので

1本手にしました




関連記事

category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルで 6  







ポーチに・・・と思っていたのですが

ポーチは作ったばかりだったし

じゃあ巾着に・・・と思ったものの

ファスナーをつけてしまったので

あまりきれいに絞れそうもなく・・・


結局先日届いた持ち手でプチバッグにしよう

と落ち着いたのですが

そうなると今度はポーチサイズなので

長財布が入りそうになく・・・



そんなこんなで仕切り直し

型紙を引き直して

少し大きめのものも作り始めました



何か作りたいものがあって作り始めたのではなく

この生地で何か作りた~い だったので

そういうときはどうもうまく進みません

でもとても好きな色合いなので

やっぱりちゃんと使えるものを作りたいなと思います




関連記事

category: プチバッグ・ポシェット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

iPadケースのキット  


iPadケース




ただいまよりiPadケースのご予約受付を開始いたします

後ろ側に使った右側の生地を取り寄せる都合上

受付期間は2015.8.27正午までとさせていただきます



今回は9月初旬頃の発送を予定しております



ご注文方法をご存知ない方は

右側のメールフォームにお名前をお書きのうえ

(HNはご遠慮ください)

お問い合わせください

予定数量終了いたしました
ありがとうございました
2015.8.26



なお期間中であっても他の生地がなくなりしだい

終了させていただきますのでご了承くださいませ



~お願い~

スマートフォンや携帯からですと

アドレスが表示されるのみで

どなたなのかわかりかねる場合が増えております

お手数ですがどうぞ本文にも

お名前をお書きくださいますようお願いいたします



またアドレスが間違っていたり

パソコンからのメール受信が「拒否」になっておりますと

こちらからのメールが届きません

ぜひご確認をお願いするとともに

キットがお手元に届くまでは

こまめなメールチェックもしていただけますよう

お願いいたします



個人が作るキットですので

お店のように仕入れ値で材料を手に入れることができず

材料にはすべて実費がかかってしまいます

その点どうぞご理解いただけますように・・・




関連記事

category: 2015キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

懸案事項その2  


小銭入れ3




あらためて写真を撮るほどでもないのですが

せっかくなのでパチリ



リバティは色と柄がぶつかり合うので

落としキルトくらいにしておいた方が良かったかもしれません

ちょっとうるさくなってしまったような・・・




小銭入れ2




ファスナーは14cmのローズ色です



ごくごく普通のポーチを作るのは久しぶりなので

なんだか基本のきにもどったような気がしました




小銭入れ1





内側もキティちゃんのリバティです


これで懸案事項その2も終了^^

まだまだ懸案事項山積みなので

ひとつずつクリアしていきたいと思います







先日のiPadケースについて

キット化のご依頼をいただきましたので
(ありがとうございます)

準備を進めています

生地に限りがありますので

数セットの予定ですが

受付開始はまたこちらでお知らせさせていただきます





関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

iPadケースできました  


iPadケース4




友人のところに無事届いたようなので

お披露目です

バインディングとパイピング以外は

すべてUSAコットンを使っており

そのうちほとんどがMODAの生地です




iPadケース6




こちらが後ろ側です

表側にしたいくらい可愛いのですが

出し入れの際

向こう側にいる人にはこちらが見えるので

それもまた良しかと・・・




iPadケース5




最初は革の留め具を考えていたのですが

何もなくてもいいよ と言っていたくらいなので

頻繁な出し入れのじゃまにならないよう

あえて布でループを作りました

大きめのくるみボタンをアクセントに・・・



友人が送ってくれた実物大の型のおかげで

何度も確認ができ

こうしてぴったり納めることができました

ちなみに友人のiPadは約24.5×17.5×1.0cmで

できあがり寸法は約27.5×20.5cmです




iPadケース7




ひとつだけ注文を・・・ということで

ペンが倒れないようにしてほしいと言われたので

ホルダーをつけました

ゆとりがないと挿しにくいので

少しゆったりめに作ってあります



少し早いけれど お誕生日おめでとう




-- Read more --
関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

懸案事項  


帽子




もうひとつ帽子がほしいと頼まれていたので

モデルさんが在宅中のお盆休みにちゃちゃっと作りました



かぶせてみたら少し大きすぎたので

後ろ側にゴムを縫いつけ縮めてあります

すぽっとうなじあたりまで隠れるので

日よけには良い感じです




代役









懸案事項その2です




小銭入れ





長女の小銭入れがだいぶくたびれてきており

作ってあげると言いながらそのままでしたので

キティちゃんのリバティをやっとつないだところです




* *




昨日「バラのペタンコポーチ」をお求め下さった方のお一人から

外ポケットの予行練習をしたので要領がつかめました!

とメールをいただきました

キルティングをしたものにはさみを入れるのは確かにドキドキで

うまくできるかしら・・・とのお声が他にもありましたが

一度試しにやってみると 

なるほど・・・とそれこそ要領がわかると思います

いらない生地にキルティング綿をあてただけのもので構いませんので

ご心配でしたらぜひ一度練習し

本番でもチャレンジしていただけたらと思います




関連記事

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

iPadケース 3  


iPadケース3




前と後ろのキルティングが終わりました



ヘクサゴンというといつも

ピースの0.3cmくらい内側をキルティングするのですが

少し可愛くなってしまうような気がして

今回は違うラインにしました



周りは濃いめの茶色で

ぴっとしめるつもりです



誕生日に間に合いそうでよかった・・・




関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルで 5  







先日のポーチ同様

後ろには外ポケットを作る予定でしたので

今日はそこを仕上げました



ポケットを作ってもなお

まだ何にするのか決めかねていて・・・

そんなときに届いた少しクール目なピンクの持ち手です

思わず作りたいもののイメージがふつふつと・・・



このままの大きさで進めていこうか

それともいったん仕切り直しをして

これはこれとして

新しく作り直そうか・・・

お気に入りの色合いですし

この持ち手もお安くはないだけに悩むところです



ちょうど明日からはバタバタしそうなので

間があいて良いかもしれません




関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルで 4  


4_201508111318235b5.jpg




いろいろと決めかねているので

なかなか前に進みません



ポーチか巾着に・・・と思い

どちらにころんでも良いような寸法にしたのですが

でも実際巾着に・・・となると

少し横幅がありすぎるような気がするし

かといってポーチとなると先日作ったばかりだし・・・

と角を丸めてしつけをかけたものの

毎日ながめているだけで終わってしまっています



先日友人が大きな夏バッグをもっていたのですが

車の鍵やめがねケースなど

迷子になりそうなものをプチバッグにごそっと入れていて

それをみたらなんだかそちらも気になってしまい・・・

一度仕切り直しをしてちゃんと型紙を考えた方がいいのかな

と思いながらまた今日も悩んで終わりそうです




関連記事

category: ぺたんこポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

端切れ  


端切れ




快適なアイロン台を使って

裁断くずをアイロンがけしました



裁断くずだの端切れだのと言ってしまうには

あまりにもかわいそうで

いつか何かにできたらと大事に取ってはあるのですが

なかなかこれらを使うまでにはいたらず

どんどんどんどんたまってしまう一方です



せめてきれいにしてあげようと

朝からアイロンがけに精を出しました







関連記事

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --