*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

赤ちゃん服  


半パン




夜寝るときに着せる

少し短めのものが欲しいと言われていたので

ニット生地でパンツを作りました



折り伏せ縫いや袋縫いで

縫い代がちくちくしないようにしてあります



ミシンはやはり早いです

あっという間に1枚できました



何十年も前に買ったロックミシンが動かなくなってしまったので

新しいものを買おうかどうしようかと

昨日ちょこっとミシンを見にいってきたのですが

娘たちのときならともかく

お孫ちゃんのためにそんなに作るかしら・・・と思い

結局迷ったまま帰ってきてしまいました



今日になってもう一度さわってみたら

あら不思議

動きだしてくれました

でもすごい音・・・

いつまた止まるかとひやひやしながら

もう1枚かぼちゃパンツを作りました




かぼちゃパンツ




洋裁はやっぱり楽しいな・・・


でもこちらにまで手を広げると

もうとんでもないことになってしまいそうなので

適当なところで抑えなくちゃ・・・と

自分に言い聞かせているところです






-- Read more --
関連記事

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

コーヒーカップのタペストリー 2  


カップのタぺ2




4つ目のカゴは

コーヒーカップのタペストリーです

花もめんの生地だけではとても足りないので

いろいろひっぱり出して

9個のカップを作ります



土台に使っているのは

これもお宝

もう手に入れることのできないこうのさんの生地です



新しく始まった朝ドラで

懐かしい母校の講堂が使われるかと

楽しみに観ていたのですが

どうやら他の大学のものだったようで残念です

でも来月には久しぶりで

その大学時代の友達に会えそうなので

楽しみです






関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ぶどう色のワイヤー口金ポーチ 2  


ぶどう色2




連休の間に一番進んだのはこちらです


以前姉にティールグリーンのワイヤー口金ポーチを

プレゼントしたのですが

化粧道具をはちきれんばかりに入れており

少しファスナーがとれかかっていたので

心配していたのですが

案の定最近になって

はじけちゃったの・・・という写メが届き・・・


少し高さを大きくして

新しいものを作ってあげることにしました




とりあえずカットしておくカゴ




「とりあえずカットしておくカゴ」は

ただいま4段重なっています

以前も書きましたがこのカゴは100均のもので

少しの厚さだったら中に入れたまま

重ねることができるのでとても重宝しています

(色が揃っていないのがとても気になるのですが・・・)

内側に使おうかな・・・と思った生地や

飾り付けに使おうかな・・・と思った材料などを

がさっと入れてあります

何もできないときでもこのカゴを取り出し

妄想を膨らませるのも楽しいものです




-- Read more --
関連記事

category: ワイヤー口金ポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで 11  


ケイトグリーナウェイで11




もう3年以上経ってしまったので

今年こそはとひそかに心に決め

涼しくなってから少しずつ進めていました


やっと3辺目です



偶然にも何日か前にキットのお問い合わせをいただき

しばらくお針仕事から離れていたけれど

再開するにあたってぜひこれを作りたい

とうれしいメッセージをいただき

今年こそはちゃんと形にしなくちゃと

決意新たに・・・です



少し前にも

しばらくハワイアンをしていたけれど

久しぶりにパッチワークをしたくなり

ぜひ私の作品を・・・とおっしゃてくださった方がいました

そういうお声だけでなく

いつも本当にいろんなお声が私を後押ししてくれます

いろいろいろいろ・・・ありますが

でもいつも元気をいただけ感謝感謝です^^




関連記事

category: ケイトグリーナウェイで

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

カードケース 2  


カードケース2




お休みの間に横の列をつなげました



今「とりあえずカットしておくカゴ」は4つあるのですが

もともとはミシンで何かを作るのが好きだったので

時間のかかるこのピーシングという作業が

実はひどく面倒で

なかなか取りかかることができません

特に同じことの繰り返しとなると

枚数をながめただけで

ますますお尻が重たくなってしまい・・・



生地を選んで製図してカットして・・・

までは本当に楽しいのですが

そこから一歩がなかなか出ず

いつもカゴに入れた段階でしばし気持ちが中断してしまいます



ですが今回のように長い休みがありながら

でも落ち着いていろいろ広げられない・・・となると

この「カットしてある」というのがなかなかミソで

あまり好きではないけれどそれでも手が暇だから・・・と

家族がテレビなど観ている居間で

何も考えず置いてあるとおりにちくちくちくちく・・・

結果 お休みが終わる頃には

4つのカゴが皆少しずつ進んでいました


なくても困らないカードケースのカバーなので

次の段階に進むのはまた少し先になってしまうかもしれませんが

こうして一歩進むとやる気も少しアップするので不思議です




-- Read more --
関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ころりんがま口を作ります  


ころりんがま口




庭に出ると金木犀の香りが・・・

良い季節になりました



連休は次女が帰省し

長女もダンナくんが部活でいないから・・・と

ちびちゃんを連れて頻繁に顔を出し

お出かけはお墓参りくらいでしたが

久しぶりに「家族」で過ごせ

なかなか良いお休みでした



我が家が「実家」になるということは

その分主婦の仕事が忙しくなりますが

それでもたまになので頑張らないと^^



まとまった時間は持てませんでしたが

いろいろカットしてあったので

皆少しずつ進んでいます


こちらはころりんがま口になります

型紙をひき直したままでしたが

まち用に可愛い生地をみつけたので作ってみます









お求めいただいていたキットも

本日すべて発送いたしました

メールで追跡番号をお知らせしてありますので

ご確認くださいませ




-- Read more --
関連記事

category: ■がま口ポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

やさしいピンクの巾着のキット  


キット




「やさしいピンクの巾着のキット」

ただいまよりご予約受付を始めさせていただきます

5連休が入りますので

発送は9月最終週~を予定しております



ご注文方法をご存知ない方は

右側のメールフォームにお名前をお書きのうえ

(HNはご遠慮ください)

お問い合わせください

完売となりましたm(_ _)m



なおもう手に入らない生地がありますので

予定数量に達しましたら終了させていただきます

ご了承くださいませ



~お願い~

スマートフォンや携帯からですと

アドレスが表示されるのみで

どなたなのかわかりかねる場合が増えております

アドレス表示に設定されている方は

お手数ですがどうぞ本文にも

お名前をお書きくださいますようお願いいたします



またアドレスが間違っていたり

パソコンからのメール受信が「拒否」になっておりますと

こちらからのメールが届きません

ぜひご確認をお願いするとともに

キットがお手元に届くまでは

こまめなメールチェックもしていただけますよう

お願いいたします




関連記事

category: 2015キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

やさしいピンクの巾着 できました  


4巾着




ふんわりやさしい雰囲気の巾着になりました


たった今内側をまつり終えたところなので

できたてのほやほやです


できあがり寸法は

最大幅が約20.5cmで

まちは約8cm

巾着に絞っていないときの高さが約23.5cmです





5巾着




つまみまちだと 「袋!!」という感じがしてしまうので

今回底は楕円にしました


丸いものと平らなものを縫い合わせるときも

少しだけ手間をかけてやると

すんなり縫い合わせることができます




6巾着




今回8種類のオフホワイトの生地を繋げましたが

このバラ柄の雰囲気が大好きで

でももう手に入らないものなので

大事に大事にしまってありました


今年はその頃の生地がいろいろ復刻されましたが

残念ながらこの生地はその中にはなく・・・

でもお宝だからと

いつまでもしまいこんでいても仕方ないので

今回思いきって形にしました



カットクロスサイズくらいしかありませんので

たくさんはご用意できないと思いますが

ご依頼をいただきましたので

キットの準備を進めています

もうしばらくお待ちくださいね






関連記事

category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

やさしいピンクの巾着 3  


3巾着




ブレードでもつけようかと思っていたのですが

雰囲気の合うものがなかったので

ビーズ刺しゅうをしました



このビーズはビーズだけで見ると

少しくすんだ色合いで全然可愛くなくて

どうして買ったのだろう・・・というような色合いなのですが

こうして刺してみるとたくさん集まるおかげで

やわらか~な可愛さになります



色が可愛いから

きれいだからと買ったビーズほど

意外と使えないことが多く

だから私のビーズケースには

にごったような中途半端な色がとても多かったりします



底のキルティングも終え

口布も中袋も準備できているので

あとは仕立てるだけです





関連記事

category: ■巾着

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コーヒーカップのタペストリー 1  


カップのタぺ1




立体物ばかりなので平面のものも作りたくなり

お宝の花もめんの生地をひっぱり出し

カットを始めました



もう何十年も前にパッチワークを始めたころ

花もめんの生地が大好きで

お店をのぞくのが楽しみでした


まだ若かったので大人買いできるだけの余裕もなく

ほとんどがカットクロスでしたが

ボーナスの時期にはちょっとだけ奮発したり・・・

懐かしい思い出です



もうずいぶん前にご依頼いただきながら

いつか機会があったら・・・とお返事していた

コーヒーカップのタペストリーを

作ってみようと思います




コーヒーカップのタペストリー




タペストリーはラティスやボーダーで

まったく雰囲気が変わってしまうので

きっとああでもないこうでもないと行きつ戻りつで

道のりはまだまだ長し・・・ですが

いろいろなものと並行しながら進めていこうと思っています








関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --