*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

羽子板 2  


羽子板2




最初思った通りアップリケで・・・と

先日カットしたものを少し小さくして

3つ並べました


今回のキルティングは金のラメ糸です



少し華やかさを足すために

梅の花でもつけようかと思っています




続きはいただいた拍手コメントへのお返事です

-- Read more --
関連記事

category: ■その他の作品

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

母の遺したもので  


羽子板1




母が遺した材料の中に羽子板がありました

年の初めに姉から見せられずっと預かったままでしたが

ちょうど和柄の生地が出ているので

生地をカットしてみたところです



板の部分が高さ10cm程度しかないので

アップリケをするとなると載せる量が限られてしまい

押絵のように貼りつける方法にすれば

少しはみ出しても大丈夫なのですが

ただできるだけパッチワークの技法から離れたくないとなると

どうしたものやら・・・・・・・・・・と

ああでもないこうでもないをしています




79.jpg




母の千種人形です


天気の悪い日に実家で撮ったので

あまり鮮明ではありませんが

こうして羽子板や短冊や色紙にお人形さんを留め

壁にも飾れるよう母はあれこれ工夫していました




77.jpg




ちなみにかぶっている笠は

牛乳瓶の蓋を使って作られていて

藤の花は絞りの生地を細く裁断したものです



母の羽子板を見てしまうと

こんなふうに華やかにできるかしらと

ちょっと自信がなくなりました









お正月のタペストリーにつきましては

本当にたくさんの方にお求めいただき

うれしい思いでいっぱいです

ラメの刺しゅう糸が届くのが少し先になるため

お待たせしてしまっていますが

「待つのも楽しい」と言っていただけ

本当にありがたい思いでおります



生地だけでも先に・・・とご希望の方には

もちろん先に発送させていただきます

刺しゅう糸以外の生地が揃うのが今日明日と思いますので

もうしばらくお待ちください


まだお返事をいただけていない方が少しいらっしゃいますので

お手数をおかけしますが

メールの確認をよろしくお願いいたします







関連記事

category: ■その他の作品

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お正月のタペストリー(2016)のキット  


お正月のタペストリー2016




本日午後受付開始の予定です
終了いたしました

夜しかご覧になれない方もいらっしゃいますので

夜になったらまた追加させていただこうと思っています

どちらもお時間のお約束ができず申し訳ありません



ご注文方法をご存知ない方は

右側のメールフォームにお名前をお書きのうえ

(HNはご遠慮ください)

お問い合わせください



ご依頼いただいてから取りそろえる材料もありますので

発送まで少しお時間をちょうだいします



~お願い~

アドレスが間違っていたり

パソコンからのメール受信が「拒否」になっておりますと

こちらからのメールが届きません

ぜひご確認ください

またキットがお手元に届くまでは

こちらからメールをお送りする場合もありますので

ぜひこまめにメールチェックをしていただけますよう

お願いいたします




関連記事

category: 2015キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お正月のタペストリーができました  


お正月のタペストリー4




お正月のタペストリーが完成しました

できあがりの大きさは約40.7cm四方です



間に扇を配置しようと思っていたので空間を作り

アップリケをしたり

刺しゅう糸で扇を刺したりしてみたのですが

どうもしっくりこず・・・



お正月のタペストリー6




そんなときに見つけたのが

このラメの可愛い色の刺しゅう糸です


昨年と同じになってしまうので

どうしようかとずっと迷ったのですが

扇のことはもう頭から追い出し

ランダムに円を描き刺してみたところ

ほんわか良い感じになったのでそのまま行くことにしました


ここが一番の悩みどころでしたので

本当にやれやれという感じでした




お正月のタペストリー7




ラメの刺しゅう糸は少し濃いめのピンクと

2色買ってみたのですが

着物の柄のせいか

思ったよりも華やかになったので

薄い方のピンクを使うことにしました




お正月のタペストリー5




キルティング糸はすべてラメのものを使っています

落ち着いたアンティークゴールドなので

地味過ぎず派手過ぎず

私のお気に入りの糸です



バインディングも最後の最後まで迷いましたが

黒ではやはりそこだけ際立ってしまうので

むら染めのような地に

花が線描きされているものを選びました

締めたいけれどでも強すぎない・・・

これまた良い感じにできました



タペストリーはある程度トップができた時点で

お店にもっていって残りの生地を選べれば

本当に容易いのですが

なにしろ私の住む街には

パッチ用のすてきな生地を扱っているお店がないため

ネットで生地を探しては取り寄せ

でも実物をあててみると今ひとつなので

また別の生地を取り寄せ・・・の繰り返し

今回は特に産みの苦しみでした^^

ですから今はとにかく充足感でいっぱいです



キットについてもたくさんの方からお問い合わせをいただき

なんとか11月中に完成できたのでほっとしています

一日も早くお届けできるよう

これから準備を進めていきます

明日か明後日には受付を始められたらと思っていますので

もうしばらくお待ちくださいませ




続きはいただいた拍手コメントへのお返事です
-- Read more --
関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

カードケースができました  


カードケース5




やっと味気ないケースに

カバーがつきました

ダウントンアビーの生地です

配色はこうのさんのバッグをまねて

濃い茶色で締めました




カードケース6




大きさは約16×12cm

市販のカードケースが

きつ過ぎずゆる過ぎず・・・

ちょうどよい具合に納まっています



k ちゃん後押しをありがとう

重たい腰があがり^^やっと形にできました







関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

お正月のタペストリー 3  


お正月のタペストリー3




昨日やっと注文していた生地が届き

最後の1枚をアップリケしました



頭の中でぼんやりとキルトラインなど

考えてはいるのですが

とりあえず先に落としキルトをして

雰囲気を見てみようと思います






関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

カードケース 4  


カードケース4




キルティングが終わりました



あとはケースを入れるためのポケットを作り

バインディングするだけです





-- Read more --
関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

カードケース 3  


カード入れ




スタンプカードは使うときは

1枚ずつ入れてあった方が探しやすいのですが

レジではそのままお財布に入れてしまうことが多いので

カードはひとまとめにしてごそっとこの中に入れてあったのですが

だいぶくたびれてきたので作り直そうと

とりあえずこちらに・・・




カードケース




透明のカードケースです


でもこのままでも一向に困らないものですから

そのまま使っていましたが

さすがにね・・・と思い

生地をカットしたのがずいぶん前のこと




カードケース3




でもでも全然困らないものですから

そこからずっとそのままになっていましたが

「とりあえずカットしておくカゴ」も

これだけがいつまでも残っているので

やっと少しずつ繋ぎ始めました









関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー2/べびちゃんケット  


ケイトグリーナウェイで2




同じことの繰り返しだと

ついついあと何枚・・・と数えては憂鬱になってしまうのですが

順番に色を替えたので

今のところ飽きることなく楽しめています



規則的な配列にしたので

頭を使わずに済みましたが

慣れてくると繋ぐ色を間違えそうなので

配置図だけはちゃんと作っておきました









もふもふ




もふもふ具合があまりにも可愛かったので

マントでも・・・と思っていたのですが

娘がおくるみ式の方がいいと言うので

バイアスでくるむだけの1m四方のものを2枚作りました

もう娘に渡してしまったので写真はないのですが

1ヶ所隅に三角をつけて頭にかぶせられるように・・・

周りはガーゼ生地でバインディングしました



ほとんど車移動なので

さっとくるめるものが重宝するようです





関連記事

category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイで  


ケイトグリーナウェイで1




昨年ケイトグリーナウェイの生地が販売された時

まだクリブキルトのキルティングが終わっていなかったので

先のものを作り終わっていないのだから

絶対買わないぞ

絶対絶対・・・と思っていたのですが

シーズンの終わり頃に

ついついアルファベットの生地を買ってしまいました



その生地があることがずっと気になっていたのですが

先日鎌倉スワニーで良い雰囲気の花柄をみつけ

最初は少ししか買わなかったのですが

もう一度売り場に戻り

困らないようにたくさん買い足してきました

一緒に使うためにむら染めのドット地も選んで・・・




お買いもの2




本当はお正月のタペが終わってから・・・と思っていたのですが

頼んだ生地が来週まで届かないので

ごそごそと生地をひっぱり出し繋いでみたところです



The 緑 という色はあまり好みではないのですが

この生地は緑を白で薄くしたようなやさしい感じで

厚さもリバティとまではいきませんが

少し薄めのなかなか良い感じの生地です
(この生地はローンでした 11/30)



大きなものは(私にとって)体に負担がかかるので

もう作るのはやめようと思っていたのですが

それでもキルトまちのものが何もないのも寂しく

ちょっとだけ大きなタペストリーを作るつもりです



前のケイトグリーナウェイと違って

これはアルファベットを繋げていくだけの予定なので

あまり頭は使わずに済みそうです

少しずつ合間をみながらのんびり進めていこうと思います



ちなみに今年発売のケイトグリーナウェイの生地ですが

パネル地はタペストリーにするくらいしか浮かばないので

購入を控えました




関連記事

category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --