*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

  

本日父が亡くなりました
年が明けたら
姉を助けながら
いよいよ介護生活の始まりかと
覚悟を決めた矢先でした
父はきっと娘たちに苦労させたくなかったのでしょう

しばらく更新できないと思いますので
このまま年末のご挨拶とさせていただきます

今年一年本当にありがとうございました
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください




関連記事

category:  

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 7  


ご予約の意思確認がとれている方には
《ご予約確認メール》をお送りしてあります
それ以外の方はご予約をお受けしたことにはなっておりません
ご確認くださいませ
年末につきお返事をお待ちするのは
本日26日18:00までとさせていただきます
(2015.12.26 AM9:20)

予定数終了いたしました
(2015.12.26 PM13:45)



ケイトグリーナウェイで7




しつけかけが終わりました



せっかくなので裏布もケイトグリーナウェイで・・・

昨年のシリーズはもう手に入らないだろうと思い

今年の音符の柄を取り寄せました



大きさは86×80cm

たまには正方形でなくても・・・と思い

とにかく並べることだけに神経を使いましたが

6cmくらいどうにでもできたかな・・・とちょっとだけ後悔

でもながめているうちになじんできました



これでいつでも気が向いたときにキルティングができます

ピーシング物とキルティング物と1つずつ

準備ができました








キットについてたくさんのお問い合わせをいただきましたが

完成品をお見せできるのはきっとまだまだ先になると思います

年が明けてからのキットは

このようなトップの状態でもよろしければ・・・ということになりますので

どうぞご了承くださいませ

来年になるまで待てないよ・・・という方が

もしいらっしゃるようでしたら

右側のメールフォームよりお問い合わせください

添付ファイルつきのメールをお返ししますので

設定を受信可にしていただけますようお願いいたします





関連記事

category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 6  


ケイトグリーナウェイで6




トップがつながりました



ピンクとブルーのドット地が

ボーダーの花の色とうまく合っているので

最初この生地をみつけたときは

思わず心の中で歓声をあげてしまったほどです



もう1色は本当は茶色で・・・と思っていたのですが

あいにくもう売り切れだったので

しかたなくベージュにしました

でもそのおかげでほんわか優しい感じになったように思います



年内にしつけをかけて

いつでもキルティングできるようにしておきたいと思います

もう大きいものは無理かな・・・と思っていたので

とてもうれしいです









キットのお問い合わせをたくさんいただき

ありがとうございます

ボーダー用の生地が1mほど必要で

昨日フラワーバスケットさんで見つけたので

少し買い足しましたが

それでも7セット分しかありませんので
6セット分でした

アルファベット地つきを5セット

アルファベット地なしを1セット

用意する予定でおります

お値段等今現在お知らせできる内容は限られておりますのに
たくさんの方にお求めいただきありがとうございました
昨日少し追加できましたが 年末につき
お返事をお待ちするのは明日26日18:00までとさせていただきます
(2015.12.25 PM21:33)

予定数終了いたしました
(2015.12.26 PM13:45)








関連記事

category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

オクタゴンのバッグ 1  


オクタゴンのバッグ1




先日の生地は

こうのさんの生地やMODAの生地を足して

オクタゴンでバッグを作ることにしました



思いきり秋色なので

できあがる頃には違和感を感じてしまうかも・・・

そうしたら来年の秋に使うことにしましょう



まずはカットを終えたので

これで冬休みの友は1つ準備できました

あとはケイトグリーナウェイのタペのボーダーをつけ

(今2辺が終わったところです)

キルティングできるまでにしておきたいのですが

うまく予定通りに進むでしょうか


どこまでできるかわかりませんが

ちょっと時間ができたときのために

用意しておきたいと思っています










ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリーには

たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございました

何分生地に限りがありますので

ご用意できるのは数セットになってしまうと思いますが

年が明けてからまた進めさせていただきます




関連記事

category: オクタゴンのバッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 5  


ケイトグリーナウェイで5




ブロックがつながりました

これで68cm×62cmです



年内には無理かなと思っていたので

ちょっとうれしい^^

交点にも使ったレトロちっくなローン地で

ボーダーをつけたらトップの完成です



土曜日は娘が父親孝行と

ちびちゃんを連れてやってくるので

その前に・・・とあわてて写真を撮りました




-- Read more --
関連記事

category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

生地のお買いもの  


お買いもの1217




バッグが作りたくて生地を取り寄せました



エコバッグを持ち歩くことが多くなったせいか

以前作ったぺたんこバッグでは少し窮屈になってしまいました




201211211116254a0_20151217161121373.jpg




とても気に入っている色柄なのですが

夏に作ったバッグのように

少しまちのあるものが欲しいな・・・と思っていました



秋冬に持つために

黒系か茶系か迷いましたが

とりあえず茶系の生地を注文してみました

左端の生地は好みの色なのでおまけです



バラ柄ばかりではエレガンスすぎるので

これにこうのさんの生地やMODAの生地を合わせて

考えてみようと思っています

でも少し気忙しくなってきたので

落ち着いて生地選びというわけにはいかないかもしれません








関連記事

category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 4  


ケイトグリーナウェイで4




少し横に繋がりました

可愛い~とひとりご満悦

年内にトップを作ってしまいたかったのですが

父の通院付き添いやら自分の体調やらで

あまり針を持てていません



それでもパッチワークの良いところは

たとえ1辺でも縫い合わせれば

その積み重ねでいつか形になるので

少しずつでも進めていけたらと思っています



今年は作りかけで止まっているものがひとつもないので

それだけでもとても気持ちが良いです

本当はタペストリー以外にも何か別の事もしたく

ちょっぴりうずうずしたりもしているのですが

落ち着いて時間がとれず毎日が過ぎていきます






関連記事

category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー 3  


ケイトグリーナウェイで3




羽子板やお正月のタペストリーのキットを

お求めくださったたくさんの皆さま

本当にありがとうございます

準備万端あとは副資材が届くのを待つのみです

今日のうちにはすべて揃うと思いますので

もう少しお待ちくださいね

お早い方には今日から発送ができると思います



ケイトグリーナウェイは5段目に入りました

ちゃんと必要枚数印をつけたつもりなのに

最後の方になると足りないものがちらほら・・・

急いで描き足したところです



同じことの繰り返しだと飽きてしまうので

どうしても針の進みが悪くなるのですが

今回は規則性を持たせたので

間違えないように・・・といつもより神経を使ったおかげで

気持ちがだれることなくここまできました

でもまだまだ先は長し・・・です




プレゼント




姉から少し早いクリスマスプレゼントが届きました

大草原の小さな家の生地を

海外から取り寄せてくれたそうで

何にしたら活きるかしらと考えているところです

奥は泉屋のクッキーなのですが

子どもの頃父の転勤で東京に住んでいた頃

よく買ってもらった懐かしい味です




十勝から




そしてこちらは「十勝の姉」から届いた

十勝の味です

大好きな六花亭のお菓子だけでなく

じゃがいもからかぼちゃから長いもから・・・

箱にいっぱい送ってくれました

冷蔵庫をながめてにんまりしています






-- Read more --
関連記事

category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

羽子板のキット あらたに  


羽子板再1




先日の羽子板のキットの再販を・・・と

たくさんの方からお声をいただきましたが

もうあの羽子板は手に入りませんので

あらたに取り寄せたもので見本を作ってみました

羽子板自体の大きさは最大幅約8cm高さ約17.5cmとなりますので

先日のものよりひと回り大きくなります

(扇も少し大きくしました)



大きくはなるのですが板自体は薄くなるため

キルト綿を1枚足しました



大急ぎで作ったため確認不足で

扇の位置が少し上過ぎてしまいましたので

急きょ梅の花を後付けしました

お作りになる場合はちゃんとバランスを確認してくださいね



ただいまよりキットの受付を始めさせていただきます

ただし購入先に羽子板の在庫が希望数あるのかわかりませんので

「ご予約」ということで承らせていただきます

ご注文方法をご存知ない方は

右側のメールフォームよりお名前をお書きの上

(HNはご遠慮ください)

お問い合わせください



羽子板を取りまとめて取り寄せる都合上

12月8日(火)AM10:00までとさせていただきます

※予定数に達しましたので
終了とさせていただきます
(2015.12.7 PM19:44)


※生地がなくなった場合

 それより早く締め切らせていただくこともあります

発送は12月10日(木)~となります










またお正月のタペストリーにも再販のご依頼をいただきましたが

着物の生地が1種代替えとなってもよろしければ

あと2セットお作りできます

終了いたしました




お正月のタぺ代替え




よろしかったらどうぞ



なおいただいたメールには

遅くとも翌日中には返信させていただいております

もしお手元に届かない場合はアドレスが間違っているか

迷惑フォルダに入っている場合もありますので

ご確認のうえもし届いていない場合は

再度ご連絡いただけますようお願いいたします




関連記事

category: 2015キット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ベビー服のお直し  


037のコピー




フリースのつなぎがなんと990円

だんだん自我が出てき始め

着替えをいやがることもあるので

これはファスナーでさっと着せられ便利なのだそうです



でも足先まですっぽり覆われてしまっているので

娘に頼まれ切り離しました

これでもう2回目・・・



できあがったものをほどくのは

本当に面倒で時間がかります

昨夜のうちにほどいておいたので

今日はすんなりでしたが

もうこれが最後~!!!です^^




関連記事

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

tb: --   cm: --