*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ダブルウエディングリング 7  







ぷくぷくして可愛くなってきました



連休前にミシン仕事を一段落させて

DWRもしつけまでしておけたらいいな・・・と思っていたので

予定通りできてやれやれです



ある程度のところでバインディングをしてしまいたいので

先に大まかなところと外側だけ

キルティングしてしまおうと思っています

連休中はバタバタしそうですが

すきま時間に少しずつ進めていけたらと思います




関連記事

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ベビー服  


エプロン



DWRがひと区切りついたので

ここ数日は洋裁をしていました



娘にエプロンが欲しいと頼まれたので

ふりふりの可愛いエプロンを作りました

こんなのを着せたがるのは大人だけで

当の本人は着替えをいやがる時期なので

きっと逃げようと抵抗すると思います

簡単にささっと着せるためには

後ろはゴムにでもした方がいいかもしれません




ワンピース2




そしてこちらはニット地のワンピースです

写真に撮るとさほど変でもないのですが

実物を見るとどうも今一つ可愛くなくて・・・

ニット生地と格闘して作ったというのにがっかりです



洋裁は1~2日でやってしまいたいので

夫が泊りの出張で帰ってこない日に

が~っとやってしまいます

その代わり家中ぐちゃぐちゃなので

今日はこの辺でやめて少し片づけることにします




-- Read more --
関連記事

category: ■ベビー・キッズ服/グッズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 6  







9つの輪が繋がりました


頭で考えていたときは

同じことの繰り返しなので

飽きてしまうのでは・・・と思いましたが

実際縫ってみたら意外と楽しくて

あっという間にここまで来たように思います



バインディングはパッと決まるときもあれば

なかなか決まらないこともあり

そういうときはこうして実際の幅にカットした生地を載せてみます

生地は無駄になってしまいますが

大きな布のままで見ているときよりも雰囲気がつかめるので

迷いに迷ったときにはよく使う方法です



頭の中ではほぼ決まっているのですが

キルティングが入るとまた雰囲気が変わってくるので

その時点でもう一度載せてみようと思っています




関連記事

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 5  







まだちゃんとアイロンをかけていないのですが

少し繋げたらおっいい感じ・・・と

思わず写真を撮ってしまいました



今回はまち針をたくさん使うので

落としたり引っかけたりしないよう

少し短めのアップリケ針を使いました



ここまで来てみると

小さなレモン型を作るのさえ乗り越えれば

あとはどんどん大きくなっていくので

ゴールが見えてきたようで

気持ちがとても楽になりました



週末にはしつけをかけられるといいなと思っています




-- Read more --
関連記事

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 4  







数を数えない作戦のせいか

つなげるのが楽しくて

気がついたら必要なだけ縫い終えていました



ラベンダーのような青みがかったパープルもきれいなのですが

なんとなく寒々しい気がしてしまうので

私は少し赤みがかったパープルが大好きです



これから少しずつ繋いで大きくしていきます




-- Read more --
関連記事

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ダブルウエディングリング 3  


DWR3_20160419133631794.jpg




先を思うと少々憂鬱になっていたDWRですが

繋ぎ合わせるのがだんだん楽しくなってきました


まだアイロンをかける前なのですが

くしゃくしゃでも可愛くてついパチリ・・・









キットをお求めくださった方々の中には

九州の方がとてもたくさんいらっしゃるので

皆さんご無事でいらっしゃるだろうかと気にかかります

一日も早く普通の生活が戻りますよう・・・






関連記事

category: DWR

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

続 リボン刺しゅうのパンケーキコンパクトの会  


パンケーキコンパクトの会




1回目の講習会が昨年の11月でしたから

ほぼ5ヶ月ぶりに続きをすることができました

おひとりは新幹線を使っていらしてくださり

本当にありがたくうれしいことです



マカロンの大きい版なので

工程はそれなりにたくさんあり

途中めげそう~などとおっしゃっていましたが

だんだん形になるにつれ

お二人のにやにや度が増し

最後は可愛い可愛いの連発でした

私もそんなお手伝いができ本当に幸せです



内側を縫いつけるところまでは

残念ながらできませんでしたが

残りはおうちで・・・ということで

外側だけ記念撮影です



楽しい1日をありがとうございました





関連記事

category: ■講習会

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうの小物  


コンパクトミラー1-1




コンパクトミラーができました

久しぶりだったので

リボン刺しゅうも何度もほどき・・・

でもできあがってみると砂糖菓子みたいで可愛いです




コンパクトミラー1-2




内側には7cm弱の鏡が2つ

ひとつは拡大鏡です




ピルケース5-2





そしてもうひとつはピルケースです

こちらは普段あまり使わない

明るい色のリボンを使ったので

とっても可愛くなりました




ピルケース5-3




ピアスや指輪を入れるのによさそうです



*さ**る*さん*
9日にメールをお送りしましたが
ご覧いただけてないかもしれませんので
こちらから・・・

ご紹介ありがとうございました
とてもうれしく拝見しました


-- Read more --
関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅう  


ピルケース5




キルト綿や副資材が届くのを待つ間

久しぶりにリボン刺しゅうをしています



手前はピルケース用で後ろはミラー用です





関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ローズカーペットのワイヤー口金ポーチのキット  


ローズカーペットのワイヤー口金ポーチ1




本日20時頃から受付を始めさせていただきます
(多少の前後はお許しください)
受付終了いたしました



お申込みはこれまで通りとさせていただきますので

ご注文方法をご存知ない方は

お名前をお書きの上(HNはご遠慮ください)

右側のメールフォームよりお問い合わせください



勝手ながら副資材を取り寄せる都合上

発送まで1週間程度お日にちをちょうだいいたします

また数に限りがありますので

お問い合わせ・ご注文のタイミングによっては

終了とさせていただく場合もございます

ご了承ください



たびたびお願いしておりますが

スマートフォンの普及につれ

こちらからの返信が届きにくくなっております

必ず連絡のとれるアドレスをお知らせください


特にパソコンからのメールおよびyahooアドレスのメール

「拒否」する設定になっておりますと

こちらからのメールが届きませんので

どちらも「受信可」に設定していただけますようお願いいたします



遅くとも24時間以内にはお返事をさしあげますので

届かない場合は再度ご連絡いただけますよう

またぜひともこまめなメールチェックを

していただけますよう重ねてお願いいたします





関連記事

category: 2016キット

tb: --   cm: --