*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ティッシュケース 1  


ティッシュケース1




以前作ったものとほんの少し生地を替えるだけのつもりでしたが

1種類替わるだけでも違和感が出てきてしまい

結局全部違う生地になりました



ピンクの生地は

これだ!というものに最近出会えていないので

あまり得意ではない

サーモンピンク系になってしまいましたが

前作と同様優しい雰囲気に・・・と思っています




関連記事

category: その他のポーチ・ケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルの蓋つきプチポーチ 1  


たくさんのメッセージをありがとうございました

心温まる言葉をたくさんいただき
心から感謝しております

本来ならばお一人お一人にご挨拶申し上げるべきところですが
この場を借り謹んでお礼申し上げます





蓋つきプチポーチ1




父の一周忌で実家に出向いたときに

姉にダウントンアビーの蓋つきポーチをあげてしまったので

私のを作ろうとカットを始めました



中に物を入れ蓋をすると

上側の両端がツンと角がでてしまうので

少し型紙を調整できたらと思っています




もうひとつDA3




私の物作りは

自分が普段使うためのものや

どなたかにプレゼントするため

というのがほとんどなので

今さしせまって何の必要もないと

制作意欲もがくんと落ちてしまいます



このままいると

完成まで時間がかかるパッチワークに

いつまでたっても戻れそうもないので

まずは楽ちんスタンプを使ってピースをカットしました



もうひとつ並行して生地選びしているのが

ティッシュケースつきポーチです

いろいろな方からいただいたご依頼やご希望は

いつも頭の片隅においてあるのですが

こんなふうに作りたいものが何も浮かばないときは

本当に助かります





関連記事

category: 蓋つきポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのめがねケース  







リネンにリボン刺しゅうをしためがねケースです

なかなか写真が撮れずにいました



2017-18.jpg




上のバラ2輪の間隔があき過ぎていて

スワロフスキーやチェコビーズで埋めようとしても

なんだかとてもわざとらしくなってしまうので

思いきって刺し直し少しだけ狭めました



葉っぱは色の違う2種のリボンを使い

2種類の刺し方をしていますが

ストレートステッチは何かの拍子にリボンが引っ張られ

形が崩れてしまうことがあるので

リボンが動かないよう裏で軽く留めてあります



刺しゅうって図案があるととても刺しやすいのですが

何もないところからだと本当に難しくて

いつも刺したりほどいたり・・・です




2017-19.jpg




こちらは後ろ側

アクセントにつぼみを少しだけ刺しました




2017-20.jpg




表にも内側にも

接着キルト綿を貼ってあります









夫の母が19日に亡くなり

昨日葬儀を済ませました

自分にも孫ができるくらいなのですから

親が亡くなっても何も不思議はないのですが

もう親と呼べる人が一人もいなくなってしまい

本当に寂しいなと思います



でも義母のおかげで

家庭をもった甥っ子姪っ子

またその子どもたちとも久しぶりに集え

大勢で義母を送ることができ良い時間を過ごせました

あらためて父母から繋がった命に感謝です



明日はもう初七日

身体がバリバリですが

少しずつ通常の生活に戻っていかねばと思っています



リボン刺しゅうの完成品も

たくさんの方がお待ちくださっていますのに

すっかり間が空いてしまいました

明日が済んだら準備を進めます






関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リネンにリボン刺しゅう  







この生地は以前リバティと一緒にポーチを作ったときのもので

少しグレーがかったパープルのリネンです



3cmのマカロンを作るときは土台の面積が限られるので

その小ささの中で・・・となると本当に表現しづらいのですが

土台をこうして大きく使えると

ある程度までは延ばしたり広げたりできるので

なんだかとても刺しやすく感じます



口金が1つだけ残っているので

刺しゅうがうまくいったらめがねケースにします




-- Read more --
関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのピルケース ひとまず一区切り  







昨日の2つはバラが少し内側に寄ってしまっていたので

今日はいっぱいに広がるように意識して刺しました

ビタミンカラーを使ったので元気で明るい感じです




2017-12.jpg




いつものピンクも少し明るめに・・・

2つとも土台はローンのレース生地です


これで4つ揃いました




2017-15.jpg




ケースの買い置きがもうないので

ピルケースはいったんここで終了です


あとひとつ

リネンを使って作りたいものがあるので

それが終わったらリボンも1回片づけようと思っています



パッチワークの神様がすっかりどこかに行ってしまいました

ちゃんと戻ってきてくれるといいのですが・・・









販売のお問い合わせを本当にたくさんありがとうございました

もう少し眺めてからそっと載せますね








関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのピルケース  


2017-7.jpg




5cmのピルケースです

リネンに刺しゅうしました

外周を気にするあまり

ちょっと内側に寄りすぎてしまいました

ケースはアンティークゴールドです




2017-8.jpg




こちらも同じくリネン地に刺しゅうしたピルケースです

少し外側に刺したつもりですが

まだまだ余裕がありました

ビーズは4つずつ通して刺しゅうしています




2017-9.jpg





パープルは気をつけないと寂しくなってしまうので

ピンクや黄色を混ぜて

ケースもシルバーにしました




2017-10.jpg




相変わらず机の上はリボンやら糸やら出っぱなしなので

適当なところで区切りをつけて片づけないと・・・と思っています








-- Read more --
関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのピルケース  


リボン刺しゅう2017-5




大きさ約6cmのピルケースができました


外側につけたビーズはパープル系なのですが

刺しゅう糸もパープル系にしたら少し暗くなってしまったので

ピンク系の刺しゅう糸で刺し直しました


こんなふうにいろいろ工夫しながら刺していると

楽しくて楽しくて・・・

まだしばらくリボン刺しゅうが続きそうです




リボン刺しゅう2017-6








関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロン  


リボン刺しゅう0114-1




先日のリボン刺しゅうは

5cmのマカロンになりました


久しぶりだったので丸カンをつけるのを忘れてしまい

ファスナーのところにチェーンをつけました




リボン刺しゅう0114-3




いつも作っていた3cmのものと比べると

こんなに大きいので

何をするにもやりやすかったです

いつもは小さいものをぎゅっとつまむので

1つ作ると腱鞘炎になってしまったのですが

今回はそんなこともありませんでした


大きいけれど可愛い~




リボン刺しゅう0114-2




ファスナーはシルバーのピンクテープ

イチゴクリームをはさんだマカロンのイメージです




リボン刺しゅう0114-4








-- Read more --
関連記事

category: ■マカロン

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅう  


リボン刺しゅう0113-1




落ち着いた時間が持てないと

なかなか向かえないリボン刺しゅうですが

いろいろが一区切りしたので

久しぶりに刺してみました



レース地に刺すと

可憐さがまた一段と増すような気がします




リボン刺しゅう0113-2




とは言ってもその舞台裏はもうしっちゃかめっちゃか

リボンだけでなく刺しゅう糸や色糸や・・・

色合わせしながら使うものがたくさんあるので

机の上はぐちゃぐちゃです



ここまでくるのにも足したり引いたりなのですが

こうして写真に撮ってみると

う~ん・・・というところがあるので

もう少し足し算引き算です




関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ピンクのきらきらポーチのキット  


ピンクのポーチ




お問い合わせいただいていたピンクのポーチですが

蓋つきポーチのレシピ等やっと一段落しましたので

本日午後受付をさせていただきます
予定数終了しました



中央の生地がカットクロス分しかありませんので

今回も少しだけですがよろしかったらどうぞ



お申込み方法をご存知ない方は

お名前をお書きの上(HNはご遠慮ください)

右側のメールフォームよりお問い合わせください

※すべて先着順で対応させていただきます
 タイミングによっては終了してしまっていることもあります
 ご了承くださいませ

メールではお申し込みを承っておりませんので

お間違いなきようお願いいたします



予定数に達した時点で終了させていただきます
 


~注意事項~
パソコンからのメール
yahooアドレスのメール
URLが含まれるメール


の受信が拒否に設定されていますと
こちらからのメールが届きません
お手数ですがご確認をお願いいたします



何かない限り24時間以内にはお返事をさしあげますので

届かない場合はお手数ですが再度ご連絡いただけますよう

またぜひともこまめなメールチェックをしていただけますよう

重ねてお願いいたします



なお販売を目的とされる方

お教室・教えることをされている方のお申し込みは

お断りさせていただきます

ご了承くださいませ









関連記事

category: 2017キット

tb: --   cm: --