*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

MODAの夏バッグのキット  


キットをお求めくださった方へ

今日やっとリネンの生地が届き
さあ水通しをして・・・と思ったのですが
明らかに以前のものと違う色合いのものが届きました

リネンなどは特にロットにより多少の違いは仕方ないものの
あまりにも違うので端切れを送って確認してもらうことにしました
朝から洗濯機に水をためて待っていたというのにがっかりです

今週末くらいには発送を始められるのでは・・・と思っていたのですが
間違いなく来週になってしまいそうです

大変申し訳ありませんが
もう少しお時間をちょうだいしますので
お待ちいただけますようよろしくお願いいたします


2017バッグ5




今夜(3/31)キットの受付を始めさせていただく予定でおります

お時間のお約束ができず申し訳ありません


追加分終了いたしました(4/1 15:32)



ご注文いただいてから材料を揃えますので

発送まで少しお時間をいただきます



お申込み方法をご存知ない方は

お名前をお書きの上(HNはご遠慮ください)

右側のメールフォームよりお問い合わせください

※すべて先着順で対応させていただきます
 タイミングによっては終了してしまっていることもあります
 ご了承くださいませ

メールではお申し込みを承っておりませんので

お間違いなきようお願いいたします



生地に限りがありますので

予定数に達した時点で終了させていただきます
 


~注意事項~
パソコンからのメール
yahooアドレスのメール
URLが含まれるメール


の受信が拒否に設定されていますと
こちらからのメールが届きません
お手数ですがご確認をお願いいたします



何かない限り24時間以内にはお返事をさしあげますので

届かない場合はお手数ですが再度ご連絡いただけますよう

またぜひともこまめなメールチェックをしていただけますよう

重ねてお願いいたします



なお販売を目的とされる方

お教室・教えることをされている方のお申し込みは

お断りさせていただきます

ご了承くださいませ




関連記事

category: 2017キット

tb: --   cm: --

MODAの夏バッグができました  


2017バッグ5




迷いながら進めていたバッグがやっと完成しました


大きさは最大幅が約39cm 高さ約30cm まちは約12cm

肩にかけられるように持ち手は60cmのものを使っています



なで肩なので本来肩にかけるバッグは向いていないのですが

バンブーや木製のすてきな持ち手を使いたいと思っても

これからの季節 肌を出すようになると

持ち手が当たる部分が痛痒くなってしまうので

腕にかけるようなバッグが持てません

それに汗による変色も気になります




2017バッグ6




最初思い描いていたのは

こんなふうに両脇にショルダーベルトをつける形でしたが

この形だとどうしても両側がひっぱられ中央がたわんでしまいます

本などをみるとショルダータイプのバッグは34~5cmの幅が多いのですが

いろいろ入れたいという思いから悩みに悩み

このバッグは製図上の横幅を40cmちょっとにしてあります

ある程度だったらヨシにして続行するつもりでしたが

実際に持ち手をつけて肩にかけてみたところ

たわんだ具合が私の許容範囲ではなかったので

この形は泣く泣く諦めることに・・・


その代わりにインパクトのある持ち手を

探し出しました

本革なのでとても良い感じです




2017バッグ8




今回キルトラインは単純なかわりに

等間隔にならなかったり曲がっていたりすると

とても目立つので

縫い合わせる際もいつも以上に気を遣いました




2017バッグ7




内側はこうのさんの生地です

ポケットには鍵など重いものを入れることが多いので

底に近い部分につけてあります




2017バッグ9




A4の本が縦にも横にも入れられるサイズです


マグネットホックをつけるつもりですが

明日から下り坂になるとのことなので

天気の良いうちに写真を撮ってしまいました



今月は月初めにカードケースを作ったきり

なんだかペースが上がらず毎日を過ごしてしまいましたが

やっと完成させることができたのでバンザ~イです









キットのお問い合わせをありがとうございます

トップ用の生地がある限りご用意させていただきますが

アルファベットの生地が意外と多く必要なので

作れても8セット程度ではと思います

用意するものがたくさんありますので

明日か明後日には受付させていただこうと思っています




-- Read more --
関連記事

category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

MODAでバッグ 4  


2017バッグ4




底をつけ終わったので

これからワックスコードを縫いつけます



まっすぐなものが曲がっているのはとても目立つので

今回はいつも以上に丁寧にしつけをかけました

おかげで脇縫いも底縫いも一度も縫いなおさずに

ミシンで縫うことができ

とても気持ちが良かったです



持ち手はまだ決めかねているので

もうひとつ違う種類を取り寄せているところです









泊まりに来ていた娘と孫が帰ったので

家の中がしんとしています



朝目を覚ますとどこからともなく鳥のさえずりのように

ぴちゅぴちゅおしゃべりするちびちゃんの声が聞こえ

廊下を走るぺたぺたぺた・・・という足音にしても

本当に癒されました


自分が子育てしていたときは

周りに頼れる身内はいなかったので

何をするにも余裕がなく

とにかく一日が終わるとほっとした思いしかありませんが

できることなら小さかった頃の娘たちを

もう一度ハグしたいな・・・と思ってしまいます^^







-- Read more --
関連記事

category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうでマグネット  


マグネット2 (2)




ここのところずっと友人にお尻を叩かれ続けていた^^ものが

やっと完成しました



戸塚刺繍をされていた

亡くなったお義母さまが遺された土台で

リボン刺しゅうの講習会をしてちょうだいと

ずいぶん前にこの土台を預かったのですが

土台の金色が金茶のような濃いものだったので

はてさてどうしましょう・・・と手が動かずにいるうちに

月日はどんどん過ぎ・・・

約束の4月が近づきやっと形にできました




マグネット1 (2)




少し前に作ったピルケースを見本に

触れても形が崩れないような

しっかりした刺し方でバラをたくさん刺しました

これはマグネットになります


大きなバラは少し難しいので

もう少し簡単にできる刺し方でも見本を作っておこうと思っています


また楽しみができました



昨日講習をさせていただいた方からも

「長い間願っていたことがかなった」とまで言っていただけ

とても幸せな気分にひたっています








別の友人に

「もうじき拍手の数が10000になるよ・・・」と言われ

それまで拍手の総数までは気に留めたことはなかったのですが

今朝になってのぞいてみたら10000を超えており・・・

たくさんの方がぽちっと押してくださったのだな・・・と思うと

本当にうれしく思います

これからも皆さんに拍手していただけるような

そんな作品を作っていけたら・・・と思っています



バッグはキルティングが終わりバッグ用の接着芯が届くのを

待っているところです









-- Read more --
関連記事

category: ■講習会

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうのマカロン講習会2017-3-23  


20170323-1のコピー




今日はリボン刺しゅうの講習会をさせていただきました


手の動きを拝見していると

手仕事をたくさんされているんだろうなということがよくわかり

バラの花も2回練習しただけで本番にいくことができました



葉っぱでこんなに苦戦するとは・・・と

ご本人もおっしゃるくらい

葉っぱを刺す際にはリボンの撚れと格闘されましたが

午前中にはスワロフスキーなどの飾り付けまで終えることができました




20170323-3のコピー




お昼休憩もそこそこに

マカロンの土台を作り縫いつけ刺しゅうをし・・・

なんとか表側までは完成できたのですが

帰りの新幹線の時間が気にかかるあまり

写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました

申し訳ありませんでした



お嬢さんが静岡県の東部にお住まいとのことで

今回は岡山のご自宅に戻る前に

予定を組み込みここに立ち寄ってくださいました

遠くから本当にありがたいことです



バラの花が刺せるようになったことで

いろいろな作品にワンポイント入れていくことができると思います

手が忘れないうちに何度か練習し

ぜひ活用させてくださいね

今日は本当にありがとうございました





関連記事

category: ■講習会

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

MODAでバッグ 3 / かにさんのお砂場  


2017バッグ3




1枚キルティングが終わりました



まっすぐなものがまっすぐでないのは

とても目立つし気になるので

何度か何ヶ所かキルティングをやり直しました


縦横等間隔のキルティングは描くのは容易いのですが

いざキルティングとなると縫い縮む方向が違うので

きれいな四角に仕上げるのがなかなか難しく

いつも始めてから後悔するラインです

でもやり直したおかげでだいぶ気持ち良くなりました



最初は9cm×9cmの四角つなぎでと思っていたのですが

あたり前ですが

それだと9の倍数の大きさでしか作れません

そこでこうのさんの本を参考に

いろいろな大きさで繋いだのですが

キルティングラインは等間隔で・・・と思っていたので

縦横すべて1.5の倍数になるようにだけはしてあります



ただ規則的にきちきちと・・・でないと

なんだか気持ちが悪い私としては

一定の法則でキルティングラインが並ばないのは

とても気になるのですが

ピースが規則的に並んでいない以上仕方のないことなので

できるだけ違和感のないようにラインを組み合わせました


反対側も同じものを作ります









実家の父は私たちのために

公園にあるような鉄製のブランコを設けてくれましたが

孫たちのためにも滑り台やジャングルジムやお砂場や・・・

たくさんの楽しいものを用意してくれました



物は増やしたくないと思いつつ

私たちもご多分にもれず少しずつ孫用のものが増えていきます




かにさんお砂場




プールにジャングルジムに

そして今回はお砂場・・・

本当は木や石のような自然のものが好みなのですが

一時のものと割り切りました




-- Read more --
関連記事

category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

母の千種人形  


1_201703161052149c6.jpg




昨日実家に出向き

母の作った千種人形をもらってきました




花嫁
「花嫁」




七五三1
「七五三」




七五三2




大文字の夕
「大文字の夕」




梅の小枝
「梅の小枝」
※小枝の次にもう一文字あるのですが
残念ながら私には読めません・・・(>_<)



名称の「千種(ちぐさ)」には「たくさんの種類」や「なんでも」「いろいろ」「小さい」

などの意味も込められているようで

ほとんどのものを身の回りにあるものから自分の手で作っています



この中で琴と蚊遣豚以外はすべて母の手で作られており

「千歳飴」の袋ももちろん母の手によるものです




折鶴




こんなふうにいつでも使えるように

それこそ千種類はあるのではと思うくらい

母の手によって作られた小物がケースにぎっしり

お人形が10cmあるかないかの大きさですから

皆それは小さくて・・・



今年もまた

これはいったいどうしよう・・・に結論が出せず

姉とまた来年考えようとしまってきました




娘道成寺1
「娘道成寺」




お人形は普通床置きで楽しむものですが

母はこんなふうに色紙に飾る方法を考案し

壁に飾っても楽しめるようにしました




娘道成寺2




以前はこの傘を牛乳瓶のふたで作っていましたが

これは人形自体が少し小さめなのか

厚紙で作ってありました




連獅子
「連獅子」




色紙雛
「色紙雛」



そしてこれは押絵というものです


押絵雛




おまけは 母に教えてもらい私がつくった押絵の兜です

すっかりしまいこんでいたので

記念にパチリ


押絵兜




残念ながら紙の部分が少し黄ばんでいたり

シミができてしまっていたりするものもありましたが

せっかく母が遺してくれたのですから

大事にしつつたくさん飾らなければと思っています








関連記事

category: ■千種人形

tb: --   cm: --

MODAでバッグ 2  


2017バッグ2




悩んでばかりいても進まないので

えいやっとカットし繋ぎました

ピースが大きいのであっという間です



以前使った残りがあるので

刺しゅう生地も2種類入れてあります



いろいろ迷いがないわけではないのですが

キルティングした顔を見て

また考えようと思っています







関連記事

category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリー  


ケイトグリーナウェイで10-1 (2)




今年に入ってから少しずつ進めていた

ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリーが完成しました

いつもだったら大作(私にとってはですが)を作り終えた後は

一抹の寂しさとともに達成感もあるのですが

今回はなぜかどちらもあまりなく・・・

制作途中のものがなくなりほっとした思いが

一番強いかもしれません





ケイトグリーナウェイで10-2 (2)




どことなくレトロちっくなローン地が可愛くて

この生地を鎌倉スワニーで見つけた時は

思わずケイトグリーナウェイの生地が頭に浮かんだほどです

むら染めのドット生地も良い雰囲気で

特にピンクのものは

私の作品のいろんなところで活躍してくれています




ケイトグリーナウェイで10-3




裏布ももちろんケイトグリーナウェイです

これもちょっとセピアがかった色のものを選んであります


ここにきてまた寒くなったため

ミシン部屋に行くのが億劫で

バインディングは結局手縫いで済ませました



タペストリーと名付けたものの

ひそかにちびちゃんが来たときのお昼寝ケットに・・・と

思いながらキルティングしていたのですが

成長とともに我が家でお昼寝することも少なくなってきたので

あまり出番はないかもしれません


鉛筆や長い間の汚れを落とすために洗濯をしているところです



トップの状態でしたのに

たくさんの方が同じものを・・・とご希望下さり

本当にありがたい思いでした

やっとお披露目することができ

そのこともほっとした理由のひとつかもしれません^^

どうぞ皆さんも完成させていただけますように









バッグの形




バッグはまだ形が決まらず工作ばかりしています

先日気になった既製品のバッグも形にしてみましたが

考えてみれば

思い通りの持ち手が手に入るかも大事な条件のひとつで・・・

そうなると したい形にはできないこともありますので

またそこからああでもないこうでもない・・・


もう少し悩んでみます





関連記事

category: ケイトグリーナウェイアルファベット

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バッグを作ります 1  


2017バッグ1




今年は作らないつもりでいたバッグを作ります


せっかくアメリカから生地を取り寄せたので

いつも以上に失敗したくなく

まずは縮尺1/2で形を作ってみました

それから生地をスキャナーで取り込んで

パソコン上でレイアウト・・・

ああでもないこうでもないをしています



既成のバッグでちょっと気になる形をみつけたので

それも1/2で形を作ってみようと思います










「ケイトグリーナウェイのカードケース」はキットの準備ができましたので

昨日までにお振込いただいた方に

本日発送いたしました

楽しみにお待ちいただけたらうれしいです




* *




ケイトグリーナウェイのアルファベットタペストリーは

夜の日課にしています

やっとバインディングに入ったので

あと少しでできあがります






関連記事

category: MODAの夏バッグ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --