*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

ローズクレイジーのケース 3  


ケース3




迷いながらいるとなかなか進まないので

先にバインディングをしてしまいました

大好きなむら染めのドット生地です



ピンクラメのビーズで刺しゅうをし

これらローズピンクのチェコビーズを縫い留めていくところです



側面はピーシングせず一枚布の予定なので

こちらも進めていったほうが良さそうです









再販のご依頼をいろいろいただいておりますが

ひとつずつ順番に進めていますので

しばらくお待ちくださいませ







関連記事

category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ローズクレイジーのケース 2  

*追記しました

ケース2




生地を迷いながらいるのでなかなか進みません

飾りをちょっとはさんでみましたが

これもまだ迷い中です



平らな形を作ります・・・と書いたのですが

バニティケースというと皆さん小判型の入れ物のみ想像されるのか

お問い合わせをたくさんいただき・・・

そこで名前をただの「ケース」に変えました

前回も書きましたように

がま口ソーイングケースのファスナー版を作る予定です



バインディングや側面に使う生地は決めてあるので

その生地をそばに置きながら

思っているイメージから外れないように・・・と思っています









お願いです

キットの完成写真をネット上に掲載されましたら

どうぞご連絡くださいね



※誤解を与えてしまったようなので補足します
私自身はインスタグラムはしませんが
とても光栄なことにキット作品を載せて下さる方が増えており
おじゃました足跡や「ありがとう」のご挨拶をしたいと
アカウントだけとりました

自分の作品(キット)が自分の知らないところで公になっているのは
私はちょっと寂しいなと思ってしまう質なので
ひとことお伝え願えたらな・・・と思ったまでですし
いちいち投稿のたびにご連絡くださいと申しているわけではありませんので
あまり重苦しくお考えにならないようにしていただけたらと思います

載せてくださっている写真やメッセージを拝見し
元気やら励みやらいただいております

もし誤解をさせてしまったとしたらお詫びします
(2017.4.26追記)



関連記事

category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バニティケース 1  


バニティケース1




作りたいものはあれども

今一つ これだ!という生地に出会えないので

生地の整理を兼ねながら引き出しをごぞごそ・・・

ああでもないこうでもないをしています



以前がま口でソーイングケースを作った際に

口金は苦手なのでぜひファスナーで・・・

というお声をたくさんいただきました

またそれとは別に

ぜひバニティケースを・・・というお声もいただいているので

よく見かけるバニティケースらしい形にもひかれるのですが

今回はまず平たい形で作ってみようと思います


もしかしたらまだまだ生地は変わるかもしれませんが

とりあえずパチリ









昨日は毎年恒例の

高校時代の友人所有のお山へのタケノコ掘りにいってきました

と言っても私は身体のことがありますので

いつも「ここ掘れわんわん」係です

何年か前にタケノコを食べたらアレルギーが出てしまったので

それ以来こわくて口にしていませんが

心地よい自然の中でうぐいすの声など聞きながら

高校時代の仲間とわいわい過ごす時間は

本当に何にも代えがたい時間でした



帰ってからはちびちゃんたちと公園に行ったりして過ごし

まだGW前ですが良い週末を過ごしました




**




「さくら咲く季節のタペストリー」については

お早々のご入金をありがとうございました

先ほどレースが届きましたので

明日には発送させていただきます

お待ちください




関連記事

category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

さくら咲く季節のタペストリーのキット  


さくら咲く季節のタペストリー




ボーダーに使ったサテンジャガード生地の織り目が

きれいに撮れました

一番手前のボーダー生地は宮崎順子さんの生地で

ずっと大事にしまってありましたが

こうして形にできて良かったです



明日(4/20)キットの受付を始めさせていただきます
終了しました(4/22 8:43)
あと2セットお作りできます

お申込み方法をご存知ない方は

お名前をお書きの上(HNはご遠慮ください)

右側のメールフォームよりお問い合わせください

※すべて先着順で対応させていただきますが
 返信がもどってきてしまうなど連絡がとれないうちに
 終了してしまっていることもあります
 ご了承くださいませ



遅くとも翌日中にはお返事さしあげますので

もし1日経っても届かない場合は

お手数ですがもう一度ご連絡ください

メールではお申し込みを承っておりませんので

お間違いなきようお願いいたします



キットについては

お店のように材料を卸値で揃えられるわけではありませんので

使っているものはすべていろいろなお店から買い求めており

その分どうしても普通のキットよりお高くなってしまうと思います

でもその代わり「買って良かった」とご満足いただけるよう

また必ず完成させていただけるよう

作り方についてはとても詳しく説明しております

ご理解いただけたらうれしいです



なお販売を目的とされる方

お教室・教えることをされている方のお申し込みは

お断りさせていただきます

ご了承くださいませ




関連記事

category: 2017キット

tb: --   cm: --

写真を撮り直してみましたが・・・  


レールフェンスのタペストリー5





家の中にあまり日差しがはいらないので

昨日の写真とあまり変わらない気がします




レールフェンスのタペストリー6




キットについて

たくさんのお問い合わせをありがとうございました

同じレースが手に入ることがわかりましたので

キットの準備を進めていきます


ただレースを1m以上使うので

少しお高めになってしまうのではと思います

それからボーダーに使った生地が

2mはなかったと思いますので

それで作れる限りということになります


少しお待ちください




レールフェンスのタペストリー4







関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

さくら咲く季節のタペストリー できました  


レールフェンスのタペストリー4 (2)




微妙な色合いなので晴れた日に写真を撮りたかったのですが

あっという間に曇ってきてしまい

あまりきれいに撮れませんでした



桜が咲くころに飾りたいな・・・と思い作っていたので

「さくら咲く季節のタペストリー」と名前をつけました

でき上がりサイズは約39cm四方です




レールフェンスのタペストリー5




いろいろな色で刺してみましたが

この色が一番しっくりいったので

パープル系の生地がよりピンクがかって見えるよう

バインディングのきわに刺しゅうをいれました

ピンクなのですが甘々ピンクではなく

少し冷たい感じがするピンクです



レールフェンスのタペストリー6





玄関のキルトハンガーには


端午の節句のタペストリー6


「端午の節句のタペストリー」が飾ってあるのですが

男の子のいない我が家では

4月中旬くらいまでは

もう少し春らしいタペストリーを飾りたいな・・・

と思っていました

今年は桜の季節が長かったので

なんとか間に合い良かったです




関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

レールフェンスのタペストリー 3  


レールフェンスのタペストリー3




ボーダーのキルティングが半分終わりました

と書きながら1本縫えていないところを発見・・・



ボーダーに使っている生地はジャガード生地なので

キルティングラインはあまり細かくない方が良いのかな・・・とも思いましたが

結局レールフェンスと同じくらいの幅で入れています



キットのご依頼をたくさんいただいているので

週明けに同じレースが手に入るか確認してみます^^









アメリカからの生地が届きましたので

お待たせしていた「MODAの夏バッグ」のキットの追加分をセットしました

ご希望くださった方にはメールをお送りしましたので

ご確認くださいませ






関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうの講習会 2017-04-12   


170412講習会




今日はリボン刺しゅうの講習会でした

以前にも書きましたが

友人の亡くなったお義母さまがたくさん土台を遺してくださっていて

おかげで可愛い作品を作らせていただいただけでなく

こうして楽しい会を催させていただくことができました

貯金ができるくらい笑って笑ってそれは楽しい時間でした



今回は経験者の方とはいえ刺し方の種類も増えているので

4時間で仕上げられるかしら・・・と

昨夜は段取りなど考えていたら眠りが浅くなってしまいましたが^^

早起きしていらしてくださったおかげで

午前中にたくさん時間がとれ助かりました



そしてできあがったのがこちらです




170412.jpg




最後のビーズ刺しゅうのところで間違いをみつけ

厳しい先生はやり直しの号令をかけましたが

それでもめげずにやりとげてくださってうれしかったです



私が口にする前から皆さん「可愛い~」の連発でしたが

本当に思わず口から出てしまう愛らしさで

お義母さまとそして友人には感謝感謝です



上の写真・・・

キットをお作りしたソーイングケースやめがねケースも

ちゃんと使ってくださっていて

本当に作者冥利につきます



もう一つずつ土台をいただいたので

きっとそのうち復習をしてくれるのではと楽しみにしています

楽しい一日をありがとうございました







関連記事

category: ■講習会

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

レールフェンスのタペストリー 2  


レールフェンスのタペストリー2




ピンクっぽさを少し増すために

ボーダーの内側にうすピンクの生地をつけました


この生地もとても難しい色合いなので

なかなかうまく合わせられずずっと使えずにいましたが

やっと日の目を見させることができました



先日のバッグのキルティングもそうでしたが

縦横縦横・・・と交互に組み合わせると

どうしても縦が縮んでしまったのですが

今回は縫う時に工夫をしたので

きれいにまっすぐ縫い合わせることができました



外側のボーダーにはレースを縫いつけました

あと少しでトップができあがります






関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リボン刺しゅうでコンパクトミラー  







なんだか楽しくて2つも作ってしまいました

大きさ約6.5×6cmのコンパクトミラーです



最初に作った方は少し盛り過ぎてしまったかなと思い

2つ目は少し控えめに・・・

2つ並べると少し寂しく見えてしまいますが

それはそれで良い感じです



淡いピンクのスリーカットビーズを持ちあわせていないので

ビーズは白のまま刺しゅう糸をピンクにして刺しました

ほんのりピンクがかって見え

ピンクのビーズで刺すより上品になった気がします









「MODAの夏バッグ」をご予約くださった方々に

本日確定メールをお送りしました

お時間のあるときにご覧ください

追加の皆さまは

まだアメリカから生地が届きませんので

もう少しお待ちください






関連記事

category: ■リボン刺しゅう

thread: リボン刺しゅうの小物 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --