*Life with Patchwork*

~体調と相談しながらの日々ですが 少しずつちくちくしています~

夏のタペストリー 4  


夏のタペストリー4




キットの方を進めたいのですが

土日があったために

昨日やっと注文を受け付けてもらえたメイン生地・・・

送られてくるのが明後日木曜ということで

先に進めずにいます

お待たせしてしまっていますが

届いたあと水通しをしたりせねばなりませんので

お送りできるのはやはり週末になりそうです

お待たせしてしまい申し訳ありませんが

もう少しお時間をいただきたいと思います



こうのさんの生地を早速使い

3つ目のパターンでカップを作りました



これまで作ったもの全部を使えるとしても

あと3枚は必要です

ネットをうろちょろしていて青系の生地を見つけると

ちょこちょこと取り寄せてはいるのですが

3枚頼んでそのうち1枚使えそうだったらヨシくらいの確率なので

だんだん生地合わせが難しくなってきました




-- Read more --
関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎのリボンポーチのキット  

*夏色バッグ2016(横長トート)のキットをお求めくださった皆様へ*
配置図中袋の寸法が間違っておりました
横45縦21となっておりますが
横45縦22が正しい寸法です
訂正をお願いいたします
申し訳ありませんでした

四角つなぎのリボンポーチ




ただいまよりキットの受付を始めさせていただきます
予定数終了いたしました
追加できるか確認中です(6/23 16:35)
副資材が手に入りませんので終了とさせていただきます
(6/23 20:59)



お申込み方法をご存知ない方は

お名前をお書きの上(HNはご遠慮ください)

右側のメールフォームよりお問い合わせください

※すべて先着順で対応させていただきますが
 返信がもどってきてしまうなど連絡がとれないうちに
 終了してしまっていることもあります
 その点ご了承くださいませ
 必ず連絡のとれるアドレスをお知らせください



遅くとも翌日中にはお返事さしあげますので

もし1日経っても届かない場合は

お手数ですがもう一度ご連絡ください

メールではお申し込みを承っておりませんので

お間違いなきようお願いいたします



なお販売を目的とされる方

お教室・教えることをされている方のお申し込みは

お断りさせていただきます

ご了承くださいませ






関連記事

category: 2017キット

tb: --   cm: --

夏のタペストリー 3  


夏のタペストリー3




別のパターンで6枚作りました

これで11枚

全部で16枚作ろうと思っていますが

何も考えずにカップを作っているので

繋げるときになって

トーンの違いに頭を悩ませそうです



四角つなぎのリボンポーチのキットは

明日受付開始の予定です




関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎのポーチができました  


四角つなぎのポーチ4




四角つなぎのポーチができ上がりました



でき上がりサイズは最大幅が約22.7cmで高さが約14cm

これまでに作ったポーチのうち

一番大きなサイズかもしれません



大きいと言ってもこの程度


四角つなぎのポーチ8


普段使っている通帳ポーチと比べると

通帳や印鑑を入れても少し余裕があります


あまり大きくしてもかさばるので

これまではぴったりサイズを作ってきましたが

これくらいまでだったら大きくしても大丈夫かな・・・と

今後の参考になりました



通帳やお薬手帳や印鑑を入れられる

少し大きめポーチを・・・というご依頼でしたので

大きさについては及第点をいただけるでしょうか^^




四角つなぎのポーチ5




今回は印鑑のために指定席を作りました

印鑑ポケットは脇に持っていこうか迷いましたが

こうしてできあがってみると

やはり脇の方がじゃまにならなかったかもしれません

次回作ることがあればまた別の方法を考えてみようと思います




四角つなぎのポーチ6




あまり厚くしたくなかったので

まちは4cmだけつまみました




四角つなぎのポーチ7




外側にポケットがあるととても便利なので

今回も外ポケット仕様です



キットは少しお待ちください




関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

布のお買いもの  


布伝説0617




先週の土曜日に

友人達に誘われ名古屋の生地屋さんに行ってきました

お目当てのブルーの生地は

やはりあまりなく残念でしたが

懐かしいこうのさんの生地や

裏布用に宮崎さんの生地やダーラムキルトを

それから久しぶりに洋裁もしたくなり麻生地を買って帰りました

出かける2~3日前に

昨年作った夏色バッグのお問い合わせをいただいており

代替えに使えそうなリネンの刺しゅう生地を見つけたので

それも買って帰りました



総重量はすごいものでしたが

友人の運転で出かけたので 楽をさせてもらい

そのうえ来月の誕生日の前祝いまでしてもらい幸せ~な一日でした




カラーパレット2017




こちらは新たに届いた

こうのさんのカラーパレットで

リバティを少しノスタルジックにしたような雰囲気です



これから四角つなぎのポーチを仕上げます




関連記事

category: ■その他

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

夏のタペストリー 2  


夏のタペストリー2




ティーカップはあれから4枚増えました


小さなピースもあるのですが

なんだか絵付けをしているように楽しくて

いつの間にか1枚が縫いあがっています



いつもだったら必要な生地を

全体のバランスも見ながら先にだいたい組み合わせ

それから進めて行くのですが

ブルー系の生地は大量に持っているわけでもないので

今回は何も考えずこの生地だったらこの生地を・・・

というふうに選んでは1つずつ縫いつないできました


全体を並べた時に

もしかすると合わないものが出てくるかもしれませんが

そのときにまた考えようと思っています



次は違うパターンのカップを作ります



カラーパレット




こうのさんのカラーパレットが出たので

カットクロスを購入してみました

どことなくノスタルジックな雰囲気の生地です

さっそくブルー系の生地をカップに使おうと思います




関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎのポーチ 3  


四角つなぎのポーチ3




家族のことでちょこちょこと用事があり

なんとなく落ち着かない日々を過ごしています

そうはいっても

昨日今日と食事の支度をしなくて良い

貴重な自由時間なので

こんなときに何もしないで過ごしてしまっては・・・と

昨夕急に思い立ちファスナーポケットを作りました



このまま勢いに乗って今日一日で

ミシン仕事を終えてしまえたらいいなと思っています









-- Read more --
関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パープルのバニティケース 2  


パープルのバニティケース2




蓋になる部分のキルティングが終わりました



バラ柄に沿ってキルティング・・・というのはあまり好みではないのですが

今回外側には全部直線のキルティングを入れたので

内側くらいは少し柔らかい感じになった方がいいかな・・・と

ふくらみを押さえる程度にキルティングを入れました



これからこちらも飾り付けをしていきます




-- Read more --
関連記事

category: バニティケース

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

可愛いカップが縫えました  


夏のタペストリー1




型紙を作ったら無性に縫いたくなったので

1枚縫ってみました

かわいい~


今回始めてみて

一番嫌いなのはやっぱりピースを書きチョキすることだ・・・

とあらためて再確認したので

あまりの小ささに(私にとっては)

10cmにしてしまおうかと何度も思いましたが

試しに縫ってみたらこんなに可愛いので

今回は頑張って9cmのままいこうと思います



頭の中で思い描いているイメージは

冷たいハーブティーやカルピスや・・・

といった感じなのですが

色合わせをしていくとあれだけあってもまだ足りないので

生地集めもしながらゆっくり進めていこうと思います



同時期にいろいろ手がけていると

たとえば時間帯によってはミシンがかけられないとか

生地待ちで次に進めないとかいうときに

何かしらやることがあって

せっかくの気持ちを途切れさせずに済むので

私はこうして同時期に並行して進めて行くのは

嫌いではありません

ただそうはいっても気持ちが全然だめだめなときは

「3つもやることがある・・・」になってしまうので

このまま気持ちが上向きでいてくれたら良いのですが・・・






-- Read more --
関連記事

category: 季節のタペストリー

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

四角つなぎのポーチ 2  


四角つなぎのポーチ2





まだキルティングが終わったわけではないのですが

少しでもキルティングが進むと

じゃまなこともあり

ついついしつけ糸をとってしまう私です


キルティングが済んだら飾り付けをしていきます









タペストリー用布





タペストリーを作りたいと

ブルーやブルーグリーン系の生地をひっぱり出し

何日もああでもないこうでもないをしているのですが

この色合いの生地はあまり持っていないので

ここにある30数種類だけではやはり足りなくて

なかなか先に進みません

パターンはほぼ決まり製図もしたので

もう少し生地集めをしたいと思っています







関連記事

category: ファスナーポーチ

thread: パッチワーク - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --